※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

娘が低血圧か心配。昼寝が長くても疲れが取れず、元気がない。4歳で低血圧やHSCか不安。経験者いますか?

9月で4歳になる娘。
もしかして低血圧なのかな?と最近思うのですが、、、
同じ歳ごろのお子さんで低血圧かも?もしくは低血圧と診断された、などのご経験のある方はいらっしゃいますか?

娘は、疲れやすく、些細なきっかけでメンタルがぐらぐらになってしまう不安定さ、神経質さ、繊細さをもつ子です。HSCだろうな、と思っているところですが、先週夏風邪を引いて、まるまる1週間幼稚園をお休みしてから、さらに酷くなってると言うか……

まず、先週からなのですが……
昼寝4時間して、そのあと夜も9時間〜10時間寝る、という日が数日あります。
風邪をひいて体調良くなかったときは逆に上手く寝られない、という感じで、体調が良くなってきた後半から、外に遊びに行ったりして体を動かしてる訳でも無くただ家の中でゴロゴロテレビ見てただけなのに、です。4時間も昼寝😅💦

今日も4時間昼寝してました。今日は1週間ぶりの幼稚園で、そのあとも少し出かける予定があって外に出たので疲れたんだろうと思います。

でも、これだけ睡眠をとっていても、起きてニコニコ過ごすことがないんです……
疲れが取れてないようで、起きてきても表情も気持ちも沈み、ずっとグズグズメソメソしてます。
食欲もなし。
寝すぎて疲れてそうな気もしますが……

前は2時間以上の昼寝をしたら、寝起きこそあまり良くないにしても徐々に元気になり、ニコニコ過ごしていたのですが……

3歳、4歳に低血圧ってあるんでしょうか💦
それともやはりHSCなのかな……

コメント

ゆう

子どもってもともと血圧低いですよ。
お家で測ってるのでしょうか?🤔

• 塩シャケ

塩シャケ

そうなんですね!それは無知で失礼しました💦
    幼児に血圧計は負担がかかりそうですし(実際病院でも子供に対して血圧を測ることはしないそうですし)、そもそも娘はめちゃくちゃ嫌がるので家で測ることはないです

• 7月24日
  • 塩シャケ

塩シャケ

途中で送信してしまいました💦

最近の症状から、低血圧なのかな?と思った次第です。

• 7月24日
ゆう

その年齢なら血圧測ることに関しては負担ではないですよ。
小児の場合大人の血圧計で測るわけではないので本人が測定を嫌がるか嫌がらないかですね。
小児で血圧図る場合、基礎疾患があったり、内服してるものによって血圧が上がるものもあるので、小児科でも血圧測ることはありますよ。
ここでは答えは出ませんのでお近くの小児科で相談されるといいと思います。
例えば慢性的な倦怠感等あるなら別疾患を疑うこともありますし🤔

• 塩シャケ

塩シャケ

なるほど!
    なんとなく、HSCだろうと思って、これは病気とか発達障害とかじゃないから小児科でも相談しにくいなぁと思っていました。。
    でも今回低血圧なのでは?と感じ。
    確かに、「疲れやすいしいくら寝ても機嫌が良くないんです、低血圧だったりしますか?」と言った感じで聞いてみると良さそうですね!
    ほかの疾患があったとしたら大変ですし。

アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
    今度かかりつけ医に相談してみます!

• 7月24日