※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

夫がコロナ陽性、次男発熱中。感染予防策を知りたい。隔離難しいが、できる限りの対策を考えています。

夫が先程コロナ陽性となりました。
次男も現在発熱してます。(明日朝イチで小児科受診する予定です)
長男と私は今のところ何の症状もありません。

ここから感染しないようにすべきことなど、経験者の方から教えていただけたらと思います。家の構造上、完全隔離は難しいです。それを踏まえて、できる限りのことはしたいと思ってます。

コメント

みー

テレビで見た情報ですが。

歯磨きは菌が飛びやすいので離れる。
タオルは共用しない。
飲食の時間をわける。
陽性者の食器は洗わないでいいように使い捨て食器、割り箸にし毎回ビニール袋に入れて捨てる。
そのときにはマスク、使い捨て手袋とできれば使い捨てエプロン着用。
トイレが2つあるなら、トイレをわける。
陽性者には家の物に不要に触らないようにしてもらう。

でした☺️

ていと☆

初めまして!
ご主人と次男さんは軽症ですか?

我が家の場合は上の子が陽性になり、そこから全員マスク生活をしました。
お手洗いは1つしかないので、私は上の子がお手洗い使ったら、毎回お手洗いの掃除してました。
洗面所やドアノブや電気のスイッチも消毒用エタノールでこまめに消毒してました。

上の子は寝室に隔離してそこで食事もしてもらいました。
とにかくこまめに換気をしていました。空気清浄機はつけっぱなし。
この時期だとお住まいの地域によっては冷房つけっぱなしになると思いますがそれだと空気がこもってしまうのでこまめに換気されると良いと思います。

日中、私と下の子は基本リビングにいましたが寝るときだけは寝室に行って寝てました。
それぞれベッドで寝てました。
洗濯物は陽性者のは単体で洗濯、温度も60度とかで洗濯してました。

最終的に私はうつりましたが下の子はうつらずです。
ご主人が微熱程度で軽症ならご主人に下の子の面倒を見てもらって、寝室分けられるなら分けたほうが良いと思います。
完全隔離が難しいなら運だと思って気負わずにできる限りのことをしよう!くらいの考えで過しました。

お大事になさってください。
そして、よりさんと長男さんがうつらないこと願っています☺️

むな

できる限りの隔離
部屋を分けるなど、、、
あとはトイレ、洗面所等使ったらまだかかってない人が消毒
タオルは絶対に共有しない
部屋から出る時は必ずマスク
ですかね

より


まとめて返信で失礼します。
一晩経って、夫も解熱はしたみたいです。頭痛がまだ酷いようです。次男は熱も下がり、受診しようかどうしようかと言った感じです💦(熱以外の症状もなくて)

とりあえず、トイレと洗面は使う度にアルコール消毒をしました。隔離はほぼ出来てないと思うので、感染するしないは運だと思うことにします。
今月頭からずっと私以外の誰かが体調悪く、やっと落ち着いたと思った矢先で💦