※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘のトイトレについて、兄の影響で検討中。忙しい中、洗濯が心配。夏が良いとのアドバイスあり。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘のトイトレについてです。
3歳の兄が居て、その兄は最近ようやくオムツを卒業しました。兄のトイトレを見てきた娘は、1歳過ぎからトイレに行きたがり、その流れでもううんちはだいぶ前からトイレでほとんどしており、おしっこだけオムツにしたり、トイレでしたりってムラがある感じです😅私的にも息子が最近オムツ取れたばかりなので、娘はまだそんなに急がなくて良いかなーと思ってたのですが、最近朝の起床時オムツがほとんど濡れておらず、娘のタイミング的にもそろそろなのかと思い始め、この際息子と一気にトイトレ終わらせた方が良いのかなと悩んでます😂
ただこの前の息子の時も本気の勝負自体は1週間だったのですが、他の家事に加えて大量の洗濯が毎日追いつかず、ほんの少しだけ心が折れかけそうになりました😂
私もほぼフルタイムで仕事しており、昼間は子供達幼稚園なので、びっちり家でトイトレできる感じではないのですが、幼稚園でも先生達トイレに連れてってくれて、おしっこも今まで何回か出来てはいるみたいです。
トイトレするなら洗濯もすぐ乾く夏が良いって話もよく聞くし、確かに息子もおしっこ失敗しても良いように昼間暑い時は家でズボンは履かず、お兄さんパンツだけで過ごさせたりする日もありました😅
この夏に娘も勝負かけるか迷っており、もし皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

まだ早いと思うのでやめた方がいいかもまだ反射的に出てしまう年齢なのでトイレまで我慢ができないこともあるのと早いうちにトイレにさせてしまうとおしっこ溜めることができなくなって膀胱が小さいままになるので上の子ぐらいの年齢が良いみたいです行けるときに座らせるぐらいがいいと思います

ママちゃん

2歳半まではトイトレしない方がいいって聞きました。

2児まま

ご意見ありがとうございます🥺
本人がトイレ行きたいって言った時に連れてく感じでゆるーくやろうと思います😂