※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供の病気や仕事の負担で悩んでいます。仕事を辞めるか悩んでおり、再就職の不安もあります。アドバイスをいただけますか?

仕事を辞めようか迷っています。アドバイスをいただきたいです。
長文で失礼します。

2歳と4歳の子供がいます。
2歳の子供は生まれつき持病があり1歳で手術をし
経過観察中で、病院に通っています。(3ヶ月に一回ほど)

4歳の子供は高機能自閉症スペクトラムと診断され、
今後、支援学級への進学を考えており
学童の受入が難しいため、仕事を続けるには
放課後デイサービスの利用が必要となります。
また月1回ほど療育に通っています。

旦那は普通の会社員ですが、忙しく
平日はほとんどワンオペ状態です。
また日曜日も仕事の日があります。

私は公務員で、子供の病気時に休める等
福利厚生には恵まれていると思っています。
しかし、子供二人の病院等の通院に加え、
保育園からもらってくる突発的な病気等で
よく休むことがあり
ただでさえ時短勤務で残業もできない中、
業務量も自分のキャパをオーバーしていて
毎日イライラして
子供にも当たってしまう始末です。
また、時短勤務ですが、通勤時間が長いため
実質フルタイムと変わらないような毎日
となっています。

子供の事と仕事の事でいっぱいいっぱいで
それだけでもキツいのですが、
職場にパワハラに近い先輩もいて、
仕事のことで責められることもあります。

毎日仕事に行く時に泣きたくなります。

でも、仕事を辞めて
今のように突発的に休むことがあるのに
再就職できるのか
すごく不安があり、辞める決断ができません。

アドバイスをいただけないでしょうか…
どうぞお願いします。

コメント

ゆう

長男指定難病です。
定期的に通院してます。
(2wに1回点滴してましたが、今は3ヶ月に1回に減りました)
わたしも時短勤務の公務員です。
正直突発的な休みや福利厚生は民間よりかなり融通聞いてると思います。
これ以上のことは望んでないですし恐らくないかも。。。と思ってるので転職は考えてないです。
こればっかりは、「辞めた方がいい!、」とは言えないですね。
私が仕事を辞めないのは、長男の病気や通院に理解もあり、長男が何かあって長期で入院する場合も休みがもらえるというのがでかいです💦

パート程度の、お給料でも生活出来るのであれば辞めてもいいかもしれませんが🤔
生活面は正社員じゃないと厳しいですか?

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます。お子さん大変ですね💦
    ゆうさんみたいに長期ではありませんが、うちも入院の予定があるので、
    休みが取りやすいところは
    ありがたいと思っています。
    (仕事は溜まりますが…泣)

当面はパートのお給料で生活できますが、子供の学費を考えると不安なので、いずれは正社員で働ければと考えました。甘いですかね…

• 7月24日
mamari

ワンオペに、お仕事にお疲れ様です💦
私は子供の通院などはないのですがそれでもしんどくて何度も仕事を辞めようかと考えました、、、
ですが、保育園でお友達もできたり生活面でもオムツ外しや、バランスの取れた給食など助けてもらえる面が多いので続けています。
例えばですが働き方を下げる、などはお考えにはなれませんか?
週4のパートや、保育園の最低ラインでのお仕事、探せばあるかなとは思います!今まで頑張っていらっしゃったなら、スキルなどもお有りかと思いますし、パートであれば休みも取りやすいところが多いかと思いますし、そこから社員登用やリモートワークできたりなど、優遇される場合もありますので、キャリアを閉ざさなくても良さそうですし。。
辞めるのは簡単ですが、再度復活するのは色々と大変になるかと私は考えておりまして、なんとかヒーヒー言いながら(笑)仕事しています💦
保育園も2か月から3か月は休職で継続もできますし、少し息抜きしつつ、今後の生活について見直してもいいかもですね!一回一息つくのもリセットされて◎だと思います😇まずはご無理せず、いい道が見つかりますように。。

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます。
    保育園は本当にありがたいですよね。
    mamariさんもお仕事大変だけど、頑張っておられるのですね。
    そうですね。休職も視野に入れてもう一度考えてみようと思います。
    親身に答えてくださりありがとうございます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2歳と5歳の子供がいます。
ゆうさんと同じく下の子に持病があり1歳で手術をし経過観察で3ヶ月に1度病院に通っています。
その他の病気もあり、他に4か所1ヶ月に1回や2ヶ月に1回通院しています。
勤務時間も時短勤務ですが通勤に時間がかかるのでフルタイムと変わりません。
私は民間勤務ですが休みがとりやすい事が続けている大きな要因です。
突発で休むのに対応してくれる会社、意外とないんですよね。

• ゆう

ゆう

境遇が似ていてびっくりしました。
    突発の休みに対応してくれるような会社はやはり少ないのですね。
    悩みますね…💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も文章を読ませていただいて自分の事かと思うくらい似ていてびっくりしました💦
    突発でも大丈夫です!と言われても実際に入社してみないと分からないところはあるかと思います。そこはやはり公務員の方の方が確実ですよね。
    ただ、1番はゆうさんのメンタルだと思うので。
    今はいろんな働き方があるのでいい道が見つかるといいですね。

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。
    自分のメンタルがいつまでもつのかが怖いです…(^_^;)
    ありがとうございます!
    いい道を見つけれるように考えてみます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

子供はひとりですが母子通園で療育行ってます。
私は転勤で退職したのですが、大手で人間関係もよく産前産後の休みや融通もかなり効く会社で皆に止められました。
好きな仕事で後悔がないわけではないです。
悩んでた時に母に何もかも選ぶのは難しいよと言われてそうだな、と思いました。
もし続けることが出来てても療育も一緒に通うこともできなかったし、イライラしながら育児してたと思います。ただお金や生活の余裕はその分あると思います。
どっちが正しいかは答えがないですが私は子供にしてあげれなくて後悔するのは嫌だなと思って今過ごしてます。
難しいですよね。。

市の公務員の方で復職されてる方を聞いたことがあるのですが、休職やカムバック制度みたいなものがあればいいのかなと思ったのですがないですかね、、、
異動をするだけでも負担が変わるなら異動願いが出来れば解決するのかもしれないです。。
正社員なら再就職よりも今の仕事で解決策を探した方がいいかもです。
転職は3回しましたが本当に疲れるのでしないでいいならしないほうがいいなと思いました💦

• ゆう

ゆう

療育は月一回でも成長していることが分かるので、saさんのように、もっともっと通わせてあげたい気持ちがありますが、今はそれが出来る状況てはなくて悩んでいます。
    私も子供にしてあげられなくて後悔するのは嫌です…。

そうですね。転職大変でしたね💦
    まずは休職や異動等で解決策を探すのが良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園へ送迎がある児童発達支援や放課後デイサービスを仕事をされてる方は使われてるようです。
    私の地域は送迎ありでしっかり療育してくれるところは一年以上待ちで、保育のみのようなところが空いてる印象です。
    小さいうちの方が飲み込みが早いと聞いたので(週2だと忘れにくいと聞きました)今の環境でも通えるところがあればいいですよね🥲

意外と掛け合ったらうまく行くこともあるかもしれないしダメな時もあるかもしれないですけど、調べてみたり話し合ったりしたら今見えてないことが見えたりするかもです!
    転職は博打でよく転ぶこともあるかもですし、悪くなることもあります。転職セミナーで聞いたのは今の仕事の満足と不満の総点数より上がることはないと思って転職しないとダメと聞きました。
    ご家族みなさんご無理のない範囲でうまく決まっていくことを祈ってます🙏🏻

• 7月25日

しばらく休職されてはどうでしょうか?

梅の花

私も似たような状況です。
ワークライフバランスを考えるのは、すごく難しいですよね😭
我が家は、4歳の長女が自閉スペクトラム症で発達検査では2歳3ヶ月レベルでかなり特性強くて、癇癪起こすと寝転んで足を床に叩きつけて、皮が剥けたり出血したり😱
足の親指の形おかしくなって今度大学病院の整形外科でMRI検査予定です😭

次女もしっかりしていますが、生まれつき口唇口蓋裂で1歳までに2回手術していて、また小学校なってからも手術がありますし、通院も続きます😅

主人も、平日も土日祝も出勤で完全ワンオペです。
正直、訪問介護の仕事もブラックで辞めるか、休職するかしたいくらい嫌気がさしています😤
過酷すぎますよね😩