※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳の子供が食事の練習でお皿を使い始めたが、食べ物を落としたりぐちゃぐちゃにしてしまい困っています。練習させたいが、食べ方がわからなくなり困っています。どうすればいいでしょうか?

前までご飯の時間はチェアの上に丸めたご飯を置いたりお焼きを置いたりして食べたら次食べたら次と渡していたのですが1歳になりspoonフォークの練習の為お皿を出すようにしたんですがこれまたぐちゃぐちゃで本当に辛すぎます😭
それでおなかいっぱいになればいいのですがよく食べるので落としてりされると後どのくらい食べたいのとかもうわかんなくなってしまってぐちゃぐちゃされるのが嫌。だけど練習はさせたいと
矛盾していてどうすれば宜しいでしょうか(>_<)

コメント

ママリ

ちょうど今日、支援センターに同じ相談しました😆!笑

始めはスプーンを持たせるだけ持たせておいて、ご飯は今まで通りあげる。
スプーンですくう動作をするようになったら、親が誘導してお口まで持っていく練習をする。

らしいです!!
お互い頑張りましょう😊

• m

m

初めて知りました💦
    とても勉強になります!
    すくう動作をするまで気長に待ちたいと思います🥹

頑張りましょう😖

• 7月24日