※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に産まれるまで仕事を休みたいと伝えたら、昔の考えで理解されず困っています。離婚は考えず、義実家の仕事を辞めて普通に働きたいです。どうしたらいいでしょうか?

とりあえず誰かに聞いてほしくて投稿します。
長くなりますがすみません😭
読んで頂けたら嬉しいです。

現在、妊娠8ヶ月(31週)です。
義実家は自営業です。
旦那と私も義両親と一緒に仕事をし、家は隣に住んでいます。


妊娠初期、中期もつわりなどがあり仕事は
ちょくちょくお休みさせてもらっていて、
結構ご迷惑をかけている状況でした。

後期に入った最近もお腹の張りなどがあり、次の検診まで安静にするよう指示があり、しばらく休ませてもらっていました。

そして昨日、少量出血があり受診しました。
逆子ということもあり、「次、もしまた出血したら入院の可能性もあるし、もう産まれるまでは仕事せず安静にね」と指示が出ました。

(また逆子ということもあり、また出血したら大変だから逆子体操や運動もやめてね、と指示が出ています😭)

なので「出産まで休ませてほしい」と義母に伝えました。


義母は割と昔の考えが強い人で、、
「そんな産むまで安静なんてことってあるー?」
「なんか最初から病院選び間違ったね」
「○○病院の方がよかったよ絶対」

「そんなんで子供が怠け者にならないか心配だわ」

と言われました。
私はその場では、「すみません」としか言えませんでした。


以前にも仕事中に腹痛があり、休ませて欲しいと伝えると
忙しくバタバタしている時だったこともあり
「うそでしょ、、、(ため息)」
などとイライラを出されてしまったりで
家に戻り、1人悔しく泣いたこともありました。

でも、普通のときは割と仲は良く、一緒に
ご飯や買い物なども行く仲でした。


でも思ったことをそのまま口にするタイプなので
悪気は無いんだと言い聞かせ色々飲み込んできました。


でも今回はさすがに腹が立ちました。
言い返せない自分も情けなく、かといって旦那の事は好きだからなかに相談できないでいます。

でもこれから先、子供が産まれてもっと大変になるのに
また色々小言を言われながら毎日一緒に働き、
楽しく子育てできるのか本当に自信が無くなりました。


旦那とは離婚したくないですが、
もう私だけ義実家の仕事は辞めて普通に働きたいです。

そんなことって通用しますかね?😭
仕事は自分だけ辞めるけど離婚はしたくないなんて
やっぱり普通ではないですかね?😭


誰にも言えず1人考える毎日です。

コメント

ママリ

妊娠出産って、ママの命も赤ちゃんの命もかかってる大変なものなのに、しかも出産経験してる女性がそんなこというのわけわかりません😇

医者が安静指示出してるのに、それに対して小言言うなんて許せません!

これは旦那さんに言っていいと思いますよ。
伝えるべきです。

伝えても旦那さんが味方になってくれないならそれはそれでやばいです。

そんなこと言われるのなら義実家の仕事なんて辞めてもいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

全然やめてもいいと思いますよ!!
ちゃんとお給料もらってるんですか?
社員として雇われてるんですよね?
妊婦の体調が悪かったら会社は休ませないといけないですよね。ちゃんと雇ってもらってるなら主治医に母健連絡カード書いてもらって、社長(義父?)に出してみては?
そんなことしたら立場が悪くなりますかね😶?

ぴっぷる

「あんたの孫でもあるんだぞ?!」っ感じなのに、その発言はびっくりですね😭
何かあったら責任取れるわけ?!っと思います💢
しかも子供の怠け癖に繋がるとかどういう思考なのか、、、

辞めたらまた小言言ってきそうなので、何か最もらしい理由をつけて転職できたらいいですよね💦
シフトに融通が効くとか、保育所付きの職場であるとか!

うまく退職の話がまとまる事を祈っております😢
お体お大事になさってくださいね💦

がじやま

お気持ちわかります😊
自営業です。
全然いいとおもいますよ😊
お腹の子とママさんに悪影響です。産まれてもおんぶしてやりなさいとかいろいろ言われるとおもいますよ😓いつ復帰するの?私達のときは~とか😅

  • がじやま

    がじやま


    一番は旦那さんが味方になってくれるか?ですね😣

    • 7月24日