※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR★
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが、最近うんちの回数が増えて心配。母乳を飲めるようになり、便の量が変化したことに不安を感じている。回数や量は大丈夫でしょうか?

今日で生後22日になる女の子がいます。
授乳のたびに、オムツ替えをしてるのですが、ここ2日、毎回のようにうんちをします。
量は少しだったり、大量だったりで、たくさんした後はしばらくは落ち着いています。
入院中から便秘がちで、綿棒で刺激して出すこともあり、3日前にも刺激して出しました。
その後から、便の回数が増えた気がして、あたしの刺激の仕方が悪かったのかと心配になっています。

母乳があまり出ない&吸えないので、ミルク寄りの混合で育てていますが、先週の金曜日に母乳マッサージをうけ、それからは、母乳をたくさん吸ってくれている気がします。
ちなみに、昨日病院では、20㌘吸えていたようで、ミルクは毎回40足しています。

うんちの回数はこんな感じで大丈夫でしょうか?
母乳が飲めるようになってきたから、回数が増えて、これが普通なのでしょうか。
よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

うんちの回数は個人差があると思います

うちの子は新生児の時は1日に多くて10回とかしてましたよ
今は2日に1回くらいまとめて出します(笑)

L★mam

もうすぐ1ヶ月になる女の子のママです!完母です。
うちは一昨日かなりご機嫌ななめで、昨日の夜に大量すぎるウンチをしました(´°ω°`)
そういえば1日ウンチが出てなかったんだ思い、大量ウンチのオムツ替える時に綿棒で刺激してあげたら…さらに出るわ出るわで、大変なことになりました(¯−¯)笑
なので今日はまだしてないです!
うちは2日に1回、大量のウンチをする子のようです。笑

ナッチャン

完全母乳です。
入院中は混合でミルクの方が多かったからか、ウンチは少なかったです。
退院後、母乳がたくさん出るようになって完母にしてからはウンチの回数が増えました。
授乳前のオムツ交換の時はもちろん、授乳中にもウンチをよくしてたので1日10回以上する時もありました。
量はその時によって多かったり少なかったりしましたけど(^^)
飲んだ分しっかり出てるなら大丈夫じゃないですかね(*^^*)
何回もオムツ交換するのは大変だけど…(^^;

madara

新生児なら1日10回くらいはするみたいですよ。うちの娘は便秘気味だったので逆に心配でしたけどね。

みのムチ

完母で育ててますが、その頃は授乳と便がセットな感じでしたよ!
げっぷさせたらオナラと一緒にしてみたり、飲みながら器用にウンチしたり笑

今育児メモ見直したら、生後20日頃は毎日平均7回ほどウンチしてました。
多い日は12回とか小出ししてます!笑

つぼちゃんさんの母乳が出てきてよく飲んでくれるようになったのかもしれませんね(*´ω`*)

SR★

コメントありがとうございます♡
1日10回とかですか!
多いですね!
じゃあ、オムツ替えのたびうんちでも心配なさそうですね(^^)

SR★

綿棒刺激のあと、めっちゃ出ますよね笑
うちの子も、うんち出てない日はご機嫌斜めです笑

SR★

やはり、ミルクだとうんち少なめで母乳だとたくさん出るのですね!
うんちの回数が増えた=母乳飲める量が増えた だとうれしいなぁー♡
母乳飲んでくれてるんならオムツ替え、喜んでします♡笑

SR★

そうなんですね!
安心しました(^^*)

SR★

授乳と便がセット!
まさにそんな感じです!
飲みながらうんちもしてます!
思わず笑ってしまいます笑

異常じゃないようでよかったです(*^^*)