※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
ココロ・悩み

義父との関係で悩んでいます。義父が干渉的で、出産後も子どもに会わせることを要求してきます。夫も助けてくれません。義父との関わりを避けたいと思っています。

現在妊娠23週の妊婦です。
夫のお義父さんについて悩んでいます。

私と夫はできちゃった結婚です。
夫の実家に挨拶に行った時にいきなり義父に「お前達二人が離婚しても子どもには会うからな、お前達が離婚してもいいけど、子どもに会わせないってことにでもなったら大暴れしてやるからな」と言われました。
また、その事を受け入れない限り結婚はさせないと言われました。
なので「離婚しないので大丈夫ですよ」と伝え認めました。
最初からこのように良いイメージがなく、
さらに妊娠前からしていたバイトも安定期に入っても辞めるように言われ辞めざる終えなくなり辞めました。

私と夫と義父で食事に行った時に出産後も私の実家で夫と子どもで暮らす事が気にいらないようで、「言っとくけど内孫はこっち(夫)の方なんだから。わかってるの?」と言われました。
そして1ヶ月に最低でも1回は夫の実家に行くこと、出産後も頻繁に子どもに会わせること等を義父は望んできます。
また、私が義父達に敬語で話すと家族だから使うな等、自分の事を私におじいちゃんと呼べ等言われます。

正直義父は苦手です。
夫に言っても助けてくれません。
会いに行きたくありませんし関わりたくもありません。
夫の方の実家に行くのもただでさえ憂鬱なのに一緒に過ごしたり食事したり本当に嫌です。

このような悩みを抱えていらっしゃる方いませんでしょうか?
(義父は韓国人の方です。)

コメント

もんちっち

韓国の方は家族を非常に大切にする国らしいです。友人が同じ悩みを言っていました!
なので旦那さんにも少し理解ができないのかもしれないですね(´・ω・`)辛いですよね・・・。

• あじさい

あじさい

そうなのですね、、。
    旦那さんの理解がないのが辛いです。
    いつも味方になってくれてるので余計に寂しくなりました😞
    同じ悩みを持っている人がいる、私だけが悩んでる訳じゃない事を知る事が出来てよかったです💦
    ありがとうございます!

• 2月9日
ひーちゃん

正直、怖いと感じてしまいました。
元々韓国の方は苦手で…(スミマセン)

わたしだったら縁切りたいので、会えないように遠くに引越しちゃいます!
でもそうすると大暴れ←されるんでしょうね。
アヤカさんのご実家に被害がなければいいですが(´×ω×`)

お父様から旦那様に言ってもらうのはどうでしょう?

• あじさい

あじさい

怖いです…脅迫ではないのですが脅されている気分になります。

そうなんですよ、、😞
    こちらから連絡を取らないと連絡をしてきたり何かと繋がろうとしてきます。

私の実家は母子家庭で、、、
    また母親が韓国人の方に偏見がありこれ以上仲違いしたらどうしようと考えると…。(母親も一応事情は知っています)

• 2月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

脅されてる感じですよね(´×ω×`)
    めでたい席でいきなり離婚という言葉を出すあたり…
    正直やばい人としか思いません!
    ちなみに義母さんはいらっしゃらないんですか?

うちも同じように偏見があります。
    お母様世代はやっぱり仕方ないと思います。
    が、せっかく授かった赤ちゃんのためにもストレスを溜めるのは良くないですよね。

妊娠中は、つわりや体調を理由に会わないことはできると思います。

• 2月9日
  • あじさい

あじさい

常識的にめでたい席でいきなりほぼ初めて会う人に対して言う言葉ではないですよね…。
    わたしもやばい人だとしか思えないです😞
    どこか頭のネジが外れているのかなと、、、。
    義母さんはいまのところ優しい方なんですがお義父さんに対して意見を言わない方みたいです。

そうですよね😣
    アドバイスありがとうございます🙇

• 2月9日