※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育を選んだ理由を教えてください。子どもの保育について悩んでいるため、参考にさせていただきたいです。

自宅保育を選んだ理由は??

お子さんをすぐには保育園に入れず自宅で育てている方、3歳から幼稚園に入れた(入れようと思っている)方など、なぜそうしたか理由を聞かせていただきたいです!

気持ち、環境、仕事…などなど、どんな因子でもOKなのでぜひ教えてください。

私自身いま5ヶ月の子どもがいて、1歳から保育園入れるか、それとも3歳から幼稚園にするかどうかで悩んでいるので参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1馬力で生活できるので、私が働く必要がないからです😊

• ママリ

ママリ

素晴らしいです✨理想的ですね☺️

• 7月24日
ママリ

子供ベッタリ一緒に居れる時間ってこの3年くらいしかないのでその時間を大切にしたかった。
自分の目で細かい成長の一つ一つまで見ていたかった。
よく子供の成長の為に早く集団生活に入れるって話を聞きますが、保育の仕事していて、幼稚園からの集団生活でも十分成長する姿を見ていたし早く預けるのが良い!!とは思わなかった。
旦那が忙しい人なので、私まで仕事で忙しくて子供との時間が少なくなるって環境にしたくなかった。

って感じです!

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も日々ぐんぐん成長する姿を見逃したくないと思って迷っています😭
    そしてまさに私も「社会性を育むためには保育園入れた方がいいのかな」と思うことがあったのですが、実際に現場で働かれている方の視点でのご意見とても参考になり、安心しました!
    たしかに私自身幼稚園出身ですがこれまで特に困ったことない!と気付かされました☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

子供を預けてまで私が働いても生涯にしたらたいした金額にならないので🤣
それなら貴重な子供との時間を3年間とりたいなと思ったからです!

• ママリ

ママリ

本当そうなんですよね!!
    私キャパがもともと小さい人間なので、育児に仕事にとあっぷあっぷしながら生活して、でも稼ぎから数万は保育料に消える…って考えると、やっぱり今しか過ごせない子どもとの時間を大切にしたいなと考えているところでした🤔

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

事前に調べたら
パート代は全部保育料に消えそうで
そこまでして働く意味あるか?と思って自宅保育ですӦ

• ママリ

ママリ

私も育児と仕事でいっぱいいっぱいになりながら必死に過ごしてもそこから保育料引かれたら残るお金たいしてないじゃん…そのために心身削って働く意味ってなんだ…?と迷っています😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

専業で働いてないからです🙋

• ママリ

ママリ

私も堂々と専業になりたいです〜!🥺

• 7月24日

私の親が共働きで、同居の祖父母に面倒見てもらっており、弟と妹もいて賑やかでしたが、それでも母と居られないのがすごく寂しかったからです💦

これはかなり個人差ありますが、どうやら上の子も私と同じタイプみたいなので、自宅保育で良かったなと思います😃

• ママリ

ママリ

ご両親が忙しかったのですね💦
    たしかに個人差はあるかもですが私も小さいころに家族と過ごす時間をたくさんとってあげたいなと思っていて自宅保育にしたいな…と心が揺れているところです!

• 7月24日

一馬力でも取り敢えず大丈夫なことと(子供が小学生になったらパートに出る予定ではあります)。
子供はいずれ子離れするので、ここまでベッタリ一緒にいられる時間は今しかない!と思っていて、私自身が3歳までは一緒にいたいと思い旦那と相談して意見も合ったので決めました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ずっと一緒に過ごせる期間なんて今しかないですもんね🥲成長を見逃したくなくない!と思い、できれば3歳まで一緒にいたいなあと迷っています…!

• 7月24日

専業主婦だったから幼稚園です。専業主婦の時点で保育園に入るのは難しい地域です。田舎だしそんなこと考えもしなかったという…

第二子も考えており仕事について保育園よりかはさっさと産んで幼稚園に入れてしまおうって感じでした。

働いてたら保育園入れてたと思います。、

• ママリ

ママリ

なるほど、たしかに地域によってかなり状況変わりますよね😭
    そして私も2、3年以内に二人目産むことがあったりするなら結局また働けなくなる期間が出るだろうし…とあれこれ迷っています🤔

• 7月24日
tommy

上の子を満3歳から入れる幼稚園に入れる予定です。

☆コロナ禍
保育園入れる・私が仕事し出す方がコロナになる可能が高くなると思ったので。
知人がいない地域での子育てだったので頼れる人もいませんでした。

☆子どもの成長を見たかった
NICU卒業というのもあり、毎月フォローアップに通って成長報告をしていたので、自分の目で見て報告したかったです。

☆自分のキャパ
知らない土地で、知人もいませんでした。コロナ禍で支援センターもいけず...
そんな中で、仕事と子育てと家事になると性格的に自分がイライラしてたのが想像出来たからです💦

保育園の子と比べるとやはり言葉は遅い気がします💦
個人差と思ってはいても、保育園行ってる子は結構しっかりしてる~!とビックリします😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    私も実家が遠い&今住んでいるところに知人もおらず、キャパオーバーになるの想像できまくりです😭
    保育園の子は早くからしっかりしている子が多いのですね!
    娘にとってどっちがいいんだろう…といろいろ考えてみたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

子供との時間とお金を天秤にかけた時、私は絶対に子供との時間だったからです🥺💕💕今はもう幼稚園児ですが、本当に一緒に過ごす時間なくて…やっぱり0〜3歳の時しっかり一緒にいてよかったと思いました😭😭😭

• ママリ

ママリ

子どもとの時間は今しかないですもんね!!幼稚園入るとやっぱり一緒の時間激減するんですね🥺私も3歳まで一緒にいる方向にだいぶ傾いてきました!!

• 7月24日