※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

離乳食の進め方について本の指示が異なり悩んでいます。10倍粥や食材の導入タイミングについて教えてください。

5ヶ月に入ったので離乳食を始めようと何冊か本を参考に見ているのですが、本によって2日ごとだったり…3日…4日…と増やす日数が違いどれを参考にしようか悩んでいます😓
①10倍粥を何日ごとに増やしていったか
②ビタミン・ミネラル(野菜)とタンパク質(豆腐など)は、何日目あたりからあたえ始めたか
③アレルギー食品(うどんや卵、しらすなど)は、どのようにどのタイミングであげたか
①~③のひとつでも良いので教えていただきたいです☺
その子の離乳食を食べるか食べないかで進め方は変わってくると思いますが、よろしくお願いします🍴✨

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちはあまり気にしませんでしたが、
①1日ずつ小さじ1から増やしていく。
②野菜などは離乳食開始から1週間後
1ヶ月過ぎたくらいから豆腐などの
タンパク質を与えればいいと思います。
③うどん、しらすは中期から始めました。
卵はアレルギーが出やすいので後期から
少しずつ始めるといいですよ!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!
    私と主人がアレルギーもちなのでアレルギーは何かしら出るんじゃないかと思い、どのタイミングなのか全くわからずで💦凄く参考になります✨
    野菜などあげ始めてもお粥は1さじづつ増やすのでしょうか?
    勉強不足ですみません💦

    • 2月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最初の1週間は10倍粥小さじ1~
    離乳食初期は食べさせる事に集中
    するのではなく、母乳、ミルク以外の
    食べ物に慣れさせる事に重点を
    置いてもらえれば離乳食も神経質に
    ならなくていいと思います!

    野菜あげ始めもお粥は1さじずつ
    増やしていって3週目とかからは
    もう少し増やしていけばいいと思います!

    野菜をあげる時は素材の味を
    わかって欲しいので、お粥+野菜と
    一緒にしないで別々であげます。
    最初は甘い野菜から食べさせて、
    葉物に移ればいいと思います。
    (例:/さつま芋、かぼちゃ、人参など)

    ・スプーンには慣れていますか?
    ・スプーンを舌に乗せても
    押し出しませんか?
    ・スプーンに白湯など乗せて口に
    運んだ時に出しませんか?
    ・ヨダレを多く出しますか?
    ・大人が食べてるのを見て欲しそうに
    見たりしますか?

    以上の事が出来ていても最初は
    口から出してしまいますが、
    焦らずお子さんのペースで離乳食
    進めるといいです。

    • 2月9日
  • maru

    maru

    細かくありがとうございます✨
    口に運んだ時に出してしまう以外はできるようになりました!
    体重が少ないので(5ヶ月で5200g)検診で離乳食を始めるように言われて早くやらなければ💦と、焦っていました😅
    最初は慣れさせる為、重要ですね😵!!
    ay3xoxo08さんに教えていただいたこと、メモしてしっかり娘にあった進め方できるように頑張ります😆
    ありがとうございました!

    • 2月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最初から食べてくれる子もいますが
    無理に焦って食べさせて離乳食嫌いに
    なったら困りますよね!
    なのでお子さんのペースでですよ😊☝️

    最初は私も焦りがありましたが
    毎日続けてるうちに自然と食べる事が
    出来るようになったりして笑顔で
    「美味しいね~」って言いながら
    食べさせると子どもも安心して食べて
    くれると思いますよ( ´﹀` )✲*゚

    • 2月9日
  • maru

    maru

    そうですよね😵離乳食嫌いにならないように、すっかり頭から抜けていました💦焦っては駄目ですね!
    余裕をもって進められるようにします😁!!

    • 2月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます♥

    今なんて食べる日もあれば
    やだー!いらなーい!なんて日も
    あるんで適度に進められると
    いいですね(*゚▽゚)ノ

    • 2月9日
ピョンピョン

私も1人目、みんなそれぞれ違う事が書いてあり悩んで、市からもらった離乳食の進め方通りに行いました(^^)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!市から貰えるんですね😲
    区の離乳食説明会出たのですがスケジュールはなかったので羨ましいです!
    凄くわかりやすいですね✨参考にさせていただきます😆

    私と主人がアレルギーもちなのでアレルギーが出るんじゃないかと凄く不安で💦小児科に通ってた時にアレルギーの事を聞いたのですが、小麦はボーロから始めてみるといいよって言われたのですが、ボーロあげたの何才ぐらいだったか覚えていますか?もし、覚えていたら教えていただきたいですm(_ _)m

    • 2月9日