※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAO
産婦人科・小児科

手足口病かもしれない1歳10ヵ月の子ども。症状はあるが、小児科が遠い。様子見でいいか、小児科に行くべきか悩んでいます。

手足口病について、相談にのってください💦

1歳10ヵ月の子どもがいます。
2〜3日前から発疹が見られ、汗疹かな?と様子を見ていたんですが、手のひら、足の裏、ふくらはぎ、お尻などにも広がって来ていて、ネットの画像など見る限り、おそらく手足口病だと思います😭
普段だと小児科にかかるところなのですが、現在、実家に里帰りしていて、近くに小児科はありません。
(実家はかなり田舎の方です)
車で1時間かかる場所に小児科はあるのですが、初診はネット予約も出来ず、かなりの待ち時間を覚悟してまで行くべきか悩んでいます。
次の金曜日には、自宅に帰ります。

熱はなく、元気いっぱいですが、機嫌が悪かったり、なかなか食事がすすまなかったりします。
(イヤイヤ期、食べムラでなのか、体調が悪いのか、判断に迷います)

手足口病は様子見でもいいのでしょうか?
それとも、多少無理してでも小児科に見せておくべきでしょうか?

コメント

NAO

このような発疹です💦

るき

先週発熱し手足口病だと診断されました!
ですが受診時には熱も下がっていて、手足口病はウイルスそのものに効く薬はなく対症療法しかないよーとのことで薬の処方はなしでしたよ☺️

• NAO

NAO

そうなのですね😲
    本人とても元気なので、このまま様子を見ることにします🙆‍♀️
    コメントいただけて、すごく助かりました😭
    ありがとうございました!
    まるさんのお子さんも、早く元気になられますように🙏✨

• 7月24日