※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家族・旦那

会社での嫌がらせに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

子供の事ではなく私の事(職場での嫌がらせ)について相談させて下さい。
現在の会社で働きだして半年ほど、ずっと1人の男性に暴言はかれ、仕事中の業務のやりとりもシカトされ続けてます。
休憩時間がかぶった時は、私が休憩室に入ってきた瞬間「まじイライラするわ〜。やる気失せるわ。」など他のスタッフもいる前で大声で言われます。ドアを閉める時や物を置く時もバンバンドンドン物音を立てて不機嫌アピールされるので私に言ってるんだなって分かります。

私はまだいいのですが、 ゆっくりできる休憩時間のはずなのに私のせいで雰囲気を悪くして他のスタッフに対して申し訳ないなと思ってます🥲私は小学生の頃イジメられていたせいもあり気が弱く何言われてもただずっと黙ってます。スタッフの皆もシーンとしてしまって(この男性が居ない時はみんなで仲良く話したりしています。)私が文句言われてるのを見て見ぬふりといいますか、みんなスルーしてくれています。こんな時なんと言えばいいのか全くわからないんです。男性に何か言って文句言い返されたら余計にテンパるし喧嘩になるような事は嫌です。でも黙ってるからずっと言われ続けてるのかな、とも思います。
私自身、この方とは話したことさえほぼ記憶に無いため失礼な事をした記憶もありません。気づけばこんな態度されていたので私の容姿が嫌いなのかもしれませんし、私が記憶にないだけで私を嫌いになるキッカケがあったのかもしれません。

このような時どうすればいいのか教えてください。
皆さんならどうされますか。
何といいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら録音して、その男性による精神的苦痛で診断書をもらい会社に提出します。
ただ仕事をしに行っているだけなのに、ママリさんが辛い思いをする理由がわかりません。
ママリさんと同じ職場だったらガツンと言ってやりたいです😤

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    ありがとうございます🥲凄く優しい方ですね🥲録音して診断書を貰い提出というのは精神科ですか?🥲診断書を提出した場合どうなるのでしょうか?

    普段は仲良く話しているスタッフ達も面倒だから関わらないようにスルーしてるんだと思いますが、なんだか味方がいないようで心細く、いじめられてる人って感じで恥ずかしい気持ちにもなってしまいます。

    ホントにただ必死に仕事をしているだけなのにストレスいっぱいで我慢ばかりで。それでも接客業なので仕事中はニコニコしていないといけない辛さもあります。
    常連のお客様が私との会話を楽しみにしてくれている事や、お客様は皆さん優しいのでどうにか頑張れています🥲

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科です。
    あと、日付までは覚えていなくても、どういう発言をされたか何をされたかメモに残しておくといいです。
    私は以前どうしようもないおばさんに虐められ、精神科で診断書をもらい2週間のお休みをいただきました。
    その後会社側がそのおばさんと面談をし事情聴取をしてくれて、おばさんは辞めましたよ😇
    くだらないことでいじめてくるなら私も容赦しないです笑
    冷静に着実に追い込んで、自分がやってることの恥ずかしさを自覚させます。
    お休みしたくない場合は、診断書をもらった後、「こういう状態なのでお休みを勧められましたが生活もあるので今は考えられません。そしてこの仕事にやりがいを持ってやっているので、なんとか頑張れていましたが、気持ちが辛くて仕方ないです。そのスタッフへの対応をお願いします」と上司や会社にお話しするといいと思います。

    めんどくさい人ってわかってるから、その人に便乗する人もいないんでしょうし、ママリさんは何も恥ずかしくありませんよ。
    おとなしい人にしかそういう事をできない大人の方が恥ずかしいですね。
    いい歳して何やってるんだか。

    そんな中でもお客様の対応をきちんとできているママリさんの方が本当に心優しい方なんだなと思います。
    どうか負けないでくださいね。
    辛い時はお休みして逃げてもいいし。
    ママリさんの事見てくれてる人、分かってくれてる人は周りにたくさんいるはずですよ。

    • 7月23日
もこもこ🔰

ほとんど関わりが無いのに一方的に嫌われているなら、その男性がおかしいです。
周りの方も普通に接してくれているなら、はじめてのママリさんに非があるとは思えません。

小中学生のイジメっ子ならともかく、社会人にもなって暴言吐いたり好き嫌いで態度を変えるような男性の方が幼稚でヤバイ人とだと、常識的な職場だったら皆理解していると思います。
ただ、はじめてのママリさんが声をあげないと、手を差し伸べて良いのかどうかも周りは判断できないのではないでしょうか?
逆に、声をあげてないのに首を突っ込んでくるおせっかいで正義感のある人がいたとしたら、それはそれで厄介な可能性が…(笑)

信用できる人や情報通そうな人に、『男性に嫌われている気がするけど、原因が分からなくて困惑している。何か知っていたら教えてほしい』と聞いてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    他のスタッフは、私が人間的に足りない部分があっても合わせてくれているだけなのかもしれませんが、普通に話してくれますし上司からもどちらかといえばいじられキャラよりかもしれません(>_<)

    幼稚でヤバい人だと思ってるのかもしれません。何となくの雰囲気ですがその男性は皆と話してはいるものの、皆に好かれているという感じはしません。

    そうですね。女性は陰口言ってたりするような人もいるので信用できないですが、本当に信用出来そうな男性が1人だけいるのでその方に聞いてみようと思います🥲

    • 7月23日
とん

誰か上司に相談できそうな人はいますか?
他のスタッフさんが黙ってるところをみるとなんか厄介そうな男だなと思いました。
あと雰囲気を悪くしてるのはその男の人であって、あなたのせいじゃないです。

私なら録音しつつ「私何か失礼なことしましたか?」って言っちゃうと思いますが、まずは周りの信頼できる人に相談するのがよいです。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    上司に相談出来るとは思いますが、なんと言うべきなのか、大事になるのではないか?と思い行動に移せませんでした💦

    多分厄介なタイプの男性です。皆その男性と普通に会話していますが、雰囲気的にですがあまり好かれていないと思います。

    雰囲気を悪くしてるのは男性ですが、原因が私なので本当に居づらくなってしまいます(>_<)

    他の方も録音という意見がありました。録音するのってバレないようにする感じですか?今後そのような事もしてみようかと思います。
    信頼できる男性が1人だけいるので勇気を振り絞って相談してみようかなって思います💦

    • 7月23日