※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
家族・旦那

なんでもダメダメ言う旦那について🥲私は、子供の好奇心とかを大事にして…

なんでもダメダメ言う旦那について🥲

私は、子供の好奇心とかを大事にしてあげたく、
人にご迷惑になること、危険なこと、マナー違反なこと、
以外はできるだけやらせてあげたいなと思ってます。

例えば、引き出しの中のものを全部出す、
ティッシュを次から次に出す、
おもちゃの部品を外してみる(壊すわけじゃないです)
とかそういう子供あるあるだと思うんですけど、

旦那は何でもかんでもダメと言って取り上げたりします。もちろん子供はギャン泣き‥

私は専業主婦で、家事は私が担当、
旦那は子供の相手するだけでいいのに、

何か子供のためを思ってダメダメ言ってるならまだしも、
ただ自分が面倒なだけなんです。

「かわいそうだし、好奇心が発達しないからやらせてあげて」と何回か言ったことありますが、
あまり改善されず‥しまいには
「自分ルールを押し付けてくるな」と言われました😇

もちろん自分ルールでも何でもなくて、
いろいろ育児本やネットからの情報、
友人からも「何もやらせなかったら何もしない子になった」とかも聞いたりして、実践してますし、
旦那はとにかく指摘されたりするのが嫌なタイプ。

私も逆ギレされるの嫌だし言いたくないけど、子供のためにって感じです😫

同じようなお考えの方や、
同じような旦那さんをお持ちの方に回答願いたいです。

(批判はご遠慮頂けるとありがたいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

育児書を私が見て欲しいところを付箋つけて読んでもらったり、NHKのすくすく子育てを録画して一緒に観たり、情報共有をしました!

私も専業主婦なので、どうしても育児のことや子供のことになると私の方が関わり方や知識も長けてるので、同じ親でも上から目線になりがちです。。
なので、「〇〇らしい!」「これはうちの子にも当てはまるよね!」とか、専門家の意見を交えながらして欲しいことをさりげなく伝えてました笑

• ままん🌈

ままん🌈

回答ありがとうございます。
    一緒に共有できるなんて、素敵な旦那さんです👏
    (うちも付箋つけて渡したりしてましたが、全く見ず、でしたwww)

• 7月23日
ゆうか

うちもダメダメ言ってますわー😒
食べる時のマナーが特にうるさいです。自分で食べてみたいだろうしこの年齢は全部が学びだから汚して感触とか知っていくみたいだよーって言ってもその場で汚れるのがむりみたいです笑
いくら教えてそっかってなっても毎回ダメダメ言ってます笑
自分の嫌な気持ちも諦められないんだろうと思います。
私は育て方というかしつけの仕方?を夫と擦り合わせなくていーやってなりました!
怒られるポイントの幅が広がって臨機応変に対応できる子になるだろ〜って軽く考えてます。
夫をしつけるのがめんどくさいだけですが笑笑

• ままん🌈

ままん🌈

回答ありがとうございます!
    いや、ほんとうちもまさにそうです!!😂
    自分の嫌な気持ちを諦められない、何か言われると必ず逆ギレ、本当しつけるの面倒です😱

• 7月23日
COCOA

どっちの考え方も別に間違っちゃいないと思います、
旦那さんが嫌だと思うなら、旦那さんの前ではやらせない、で良い気がします、子供的に、良い時と悪い時の区別つけるってのもある意味成長だと思うので。

• ままん🌈

ままん🌈

回答ありがとうございます😊
    なるほど、それもそうですね!
    その結果子供からのパパの評価に繋がっても(パパは何でもダメダメいってくる)
    自業自得かなーと思ってます😂

• 7月23日

うちもそうですー💦
指摘すると反抗してくるタイプです😀

イラッとはしますがまあ旦那がいる時だけだしいっか〜、自分の時は好きにさせてあげよ🥹と思うようにしてます😂

私が何か言って喧嘩になる方がめんどくさいので、このくらいは我慢します🥲

• ままん🌈

ままん🌈

いや、本当ですよね💦
    とにかく、反省、謝罪、感謝一切なしの旦那ですw

もう、改善されないなら物申すのもエネルギー使うだけだし、期待しないようにしようと思います(その結果、子供から嫌われようが知ったこっちゃないと思ってますww)

• 7月23日
メル

うちは、主人が子どもを見るときは主人のルールでやってもらってます。そこに口出しすると子ども見るのめんどうって思い出しそうなので💦
例えば取り上げて泣かれても、そのフォローをするのも夫なんですから、夫が思うようにしたらいいと思ってます。
敢えて言うとしたら、「触られたくないものは手の届かないところに置いとかないとー!今は怒ってもわかんないよ?」とかですかね♪

私自身は、なんでもやってみな?派なので、ままんさんとおんなじような対応してます👍

• ままん🌈

ままん🌈

そうなんですよね!💦
    口出して、プイッとなるタイプなので、基本的には思っても言わないようにしてるんですけど、
    さすがに可哀想で😢
    (これが子供同士の取ったとられたとかならそれもまた勉強と思えるのですが‥)

ご主人も立ててあげる、対応されててすごいです😂👏✨

• 7月23日