訪問看護師として働いています。初めてクレームが来て凹んでいます。コミュニケーションに悩んでいます。クレームやNG言われたことありますか?乗り越え方教えてください。
訪問看護師として働いています。
先日、初めて自分あてにクレームが来て凹んでいます……。
利用者は寡黙な男性で、利用者の病状に対して奥様から質問攻めにされ、出来る範囲で言葉を選んで返答していたつもりなんですが「看護師に病状の説明はされたくない、病状が悪くなってると言われて不安になって奥様に当たりが強くなった」みたいな内容をケアマネさんから言われました💦
いやいや、質問されたから答えたんだけど…と、モヤモヤ。
本当に難しいですね、コミュニケーションって。
病院とは違う気遣いに、毎日疲弊します…。
訪問やってる方、クレームや訪問NG言われたことありますか??
乗り越え方教えてください( ˟_˟ )
- のん(2歳5ヶ月, 4歳10ヶ月)
ままり
訪問介護やってます
病状聞かれて何ともないって答えてたら、お医者さんに診てもらった時に「看護師さんには問題ない」って言われたって文句言われるんでしょうね
私は上司にどう対応したら良かったのか聞きます
前によたよた歩いてた利用者さんが訪問介護に来られるのが嫌で家中の鍵を閉めてたってケースがありました
元気だなって思って職場に一報して戻ってました
舞
私だったらありのままだけ伝え、(お熱がありますね、浮腫が出てきてますね等)そこにアセスメントは含ませないようにするかなぁ。
そして、詳しいことは医師から伝えてもらえるように往診医などなどに伝えておきますね。
と言い医師にICを希望されていることを伝えます。
ママリ
クレームきたら凹みますよね。
私もありましたし訪問NGもありましたよ。
つい最近もクレームありました。
うちの事業所の場合その様なクレームがあればカンファレンス開かられ、どの様の内容のクレームを言われたか、どの様に対応したか、どの様に対応したら良かったか話し合いします。
乗り越え方は次は気をつけようと思ってしています
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