※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

昨夜は娘が寝なくてイライラ。夫が寝かしつけてくれた。朝、夫は優しく接してくれて反省。母乳とミルクのバランスが気になる。片乳5分でもOK?乳首の交換時期はいつ?

昨日の夜は娘が本当に寝てくれず、15時から23時頃までずーっと起きていました。寝室に行って部屋を暗くしてあやしてもダメ。夫が抱っこしてくれていました。私は眠くて仕方がなく、こんなに寝てくれないのが初めてで、ギャン泣きする娘に参ってしまいだんだんイライラしてきました。そしていつの間にか私は寝落ちしており、娘と夫がいつ寝たか分かりませんでした。
里帰りから帰ってきたばかりで、夫は仕事の関係上20時頃までには寝てしまいいつもは私が寝かしつけているので、夫が寝かしつけを経験するのはほぼ初めてのことでした。
今朝私が「さすがに昨日はつらかったでしょ?」と聞くと「いや、そんなことないけど。ママがイライラしてる方がつらかった」と言われてしまいました。
確かに夫の育児を見ていると娘がどれだけ寝なくても泣いていてもとてもおおらかに接していて、私はすぐにイライラしてしまっている…と反省しました。今朝も夫は娘を連れて先にリビングへ降りてくれて、2時間ほど私をひとりで寝かせてくれました。
もっと余裕をもって子育てしたいなぁ。
寝不足なことがすべての余裕を無くしている気がします。

またもうひとつ気になることがあります。
最近母乳だけで満足しているのか、ミルクをあげても残すことが増えました。でも母乳だけにするともって1時間半なのでこちらとしてはミルクも飲んでもらいたいのです。今までは両乳5分ずつにミルクにしていましたが、片乳5分でミルクにしてもいいのでしょうか?次の授乳の時にはさっきとは反対のおっぱいにするという感じで…。
哺乳瓶の乳首はまだ0ヶ月のものを使用しているのですが1ヶ月からのものにする目安はいつ頃でしょうか?

コメント

のん

ママさーんお疲れ様です😭🩷
めっっっちゃ気持ちわかります!!!
ママって本能的に赤ちゃんの声が嫌、不快だって思うようにできてるんですよ!
じゃないと赤ちゃんお腹すいて死んでしまうから大声出してママに気づいてもらおうとしてるんですよ!
だからイライラするんです!

あとママは妊娠〜出産、ボロボロの中寝不足で育児してイライラするの当たり前!
パパと違って命削って人間産んだんですもん!
だから任せられるところは、というかおっぱい以外は任せましょうね😊🩷
パパも同じ親です、たくさん任せてママは寝ましょ!休みましょ!

母乳で足りてるんですかね?😃
であれば両乳10分ずつあげてみたらどうですか?
沢山飲むと授乳間隔空くかもです!

哺乳瓶の乳首は子供によりますが飲みづらそう(時間かかるとか吸いにくそう)と思ったら替え時です🌟

• みさ

みさ

赤ちゃんの声を不快に思うように出来てるなんて知らなかったです😳
    平日は難しいですが、夫が休みの時は寝させてもらうようにします😴
    10分吸わせると寝てしまうことが多くて💦哺乳瓶のこともありがとうございます!まだ0ヶ月のもので大丈夫そうです☺️

• 7月23日

出産後はホルモンバランスも乱れているので、寝不足もプラスされてイライラしやすい状態になってます。
片方ずつだと飲んでない反対側かなり張ってしまう、母乳量が減ってしまう可能性はあります。それでもよければ片方ずつでミルク足して良いかと。ただ、ミルク足してもあまり飲まない可能性、3時間持たない可能性は大いにあります。
ミルク飲む時に時間がかかるようになったらサイズ変更したら良いかと思います。ミルク飲ませる量がわかりませんが、ある程度の量あげるなら10分で飲めるかどうかが目安かと。

• みさ

みさ

母乳だけだと1時間半でグズグズするのがしんどくて💦母乳量が減ってしまうのはちょっと嫌なのでできる範囲で頑張ります💪

• 7月23日

退会ユーザー

ミルクを足すとその分母乳量は減りますかね😅母乳あげる時間があくとその分母乳必要ないと判断して作られなくなっちゃうので😭
    ただしんどいので我が家は夜間だけミルク足したりはしてました。特に母乳にこだわりがなかったので、、、😅

• 7月23日
ゆめ꙳★*゚

過去の投稿にすみません💦
旦那さんの言葉とか行動とか、みささんの心境とか全く同じです😳😳
私も寝ない息子にイライラしてしまったりで旦那が変わってくれるのですが、その時に大変でしょ🥲って聞くと、○○がイライラしてる方が辛いからそれなら自分が寝かした方がいいって言ってました😳
休みの日とかで私が寝れてなかったりすると、リビング連れてってくれてもう少し寝てなと言ってくれます!
同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• みさ

みさ

ほんとに同じですね😂
    夫の優しさに救われつつも何気ないひと言で自分を責めたりしちゃいますよね…イライラしたくないのに毎日イライラしてるのは自分でもつらいです😭昨日も夜中に暴れてて寝なくてイライラしちゃいました😮‍💨

• 7月26日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

なんでしょうね…ついこの前は、別に息子が夜全然寝なくてもイライラしないと言ってました!
    その言葉聞いて、なんで私はすぐにイライラしちゃうんだろうと反省もしましたが、、
    でも、毎日一日中、子供のお世話をしてるからこそなのかな…と思ってます💦
    私も、仕事して帰ってきて寝かしつけのみだったらこんなにイライラしたりしない気がするんですよね😅😅
    息子

• 7月26日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

すみません、途中で送ってしまいました💦
    息子は9ヶ月ですがいまだに夜通し寝ないし夜泣きもあって尚更、寝てくれってなります🥲🥲

• 7月26日