※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、朝は起床後から夜の寝かしつけまでの間は授乳後1時間くらい起きている。夜は3〜4時間おきに授乳。夜通し寝るのはいつ頃か気になる。

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてです。
第一子のため、どんな感じで1日過ごしたらいいのかわかりません🥲

朝は7:00~8:30ごろに起こして、カーテンを開けて日光を浴びさせてます。
お風呂は夕方くらいに入れてます。
夜は19:00ごろには暗い部屋に連れて行って寝かせています。

朝起きてから夜の寝かしつけまでの間は授乳(ミルク)のあと1時間くらい起きているので、一緒に遊んだりメリーで遊んでもらったりして、そのあとは寝かせてしまっています。

夜は夜通し寝ることがなく、長くても3時間〜4時間で起きてきて授乳してます。
夜通し寝てくれるのはいつごろからなんでしょうか😣?

みなさんは生後2ヶ月だとどんな感じの生活リズムにしてますか?
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

男の子ONLY

2ヶ月だとまだ赤ちゃんのペースでした!寝かしつけはあまりしてないです💦泣いたら飲ませて寝落ちするのでそのまま寝かして、、みたいな感じでしたり3ヶ月なるかからないかくらいである程度決まった時間に夜寝るようになり少し空きますが4〜6時間程でまだ起きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    まとまって寝てくれるのは3ヶ月くらいからなんですね!
    やっと最近4時間は寝てくれるようになったのですが、夜泣きが始まってしまって、、😭
    まだ赤ちゃんのペースで生活しても大丈夫ときいて安心しました🥺♡

• 1時間前
ゆりりり𓎤𓅯

2ヶ月だとまだ1時間くらいしか起きてられないと思うのでそんな感じていいと思います♪
うちは就寝が遅めなので20:30〜21:00ごろですが同じように朝起こしてました☺️

うちは3ヶ月なる前くらいから夜間0になりましたが、4ヶ月半から夜泣き?が始まり、収まったと思ったら、また7ヶ月頃から起きるようになり、、と夜間0継続はできてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!活動限界時間を調べてみたら1時間ほどだったのでなるべく意識して寝るタイミングを作ってます。

うちの子はもう夜泣きがはじまったようで、長く寝てくれないので不安だったのですが、夜泣きが始まってしまったら夜は何度か起きてしまうと聞いて安心しました😣💓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🙋‍♀️✨

その時間に寝てくれるのすごいです羨ましい…🥲

私のところはどれだけ早く寝室行っても寝るのは22:30-23:00
起きるのは5:00-7:00
です😳✨
で、授乳して終わったら一緒に2度寝入ります😂

助産師さんに聞いたところ
本当に個人差あるから徐々に寝る時間長くなるみたいです✨
あと抵抗が無ければ
寝る前だけ少しミルク増やすとかですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同月齢のママさんなんですね〜!
    夕食の準備をし始めるとギャン泣きしだすので、それを見越して早めに寝かしつけしちゃってます🙄💦

私は朝が弱いので7:00起きでもきつくて、ミルクあげたらすぐ二度寝してます🤣

長く寝てくれるのは個人差があるんですね😳!
    ミルクも増やせたらいいなぁと思うのですが、月齢の目安量マックスで飲んでるので悩んでます💦

もうちょっと様子みてミルクの量など工夫してみようと思います!

• 1時間前
ままり🐾

うちも2ヶ月です✨

22:00に最後のミルク、就寝
ここだけは寝かしつけなしですぐ寝てくれます
3:00〜4:00頃にお腹空いて泣くのでミルク
7:00〜8:00頃起きてミルク
そこから3〜4時間おきにミルクです☺️

この前保育士の友だちに会って、幼稚園保育園に入るなら必ず8:30までの登園になるだろうから早寝早起きにしないと入園後にリズム合わせるのが大変と言ってました💦

なので徐々にまずは21:00就寝にずらしていこうかなと思ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同月齢のママさんなんですね👶🏻♡

寝かしつけ無しでずっと寝てくれるのは羨ましいです〜!
    うちは寝落ちするパターンがあまりなく、ミルクのあともアグレッシブに動いたり喋ったりしていてそのあと疲れて寝落ちしてます😂

確かに保育園に入れたら早起きさせなきゃですよね💦
    私は来年には園に入れたいなと思っていたので、お話聞いて確かにそうだなぁと思いました💡

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の娘がいます!19時に寝かしつけて0時にミルク5時に起きてきてミルクって感じでそこから3時間から4時間ごとにミルクです!昼夜の区別はっきりなるまではそのリズムで全然いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の子のママさんなんですね〜!

夜はもうちょっと長く寝てくれたら嬉しいなぁ、、と思っていたのですがまだ昼と夜の区別がついてないですもんね😵‍💫💦

とりあえず今はこのままのペースでやっていこうと思います!

• 1時間前
ママリ

「日中明るく夜暗く」だけ気をつけて昼寝は赤ちゃんの好きにさせて良いと思います😊
夜間起きても覚醒したりせず授乳後すぐ寝てくれるなら、それで上出来かと🙆‍♀️

同じ月例の下の子は夜間3時間程度で授乳、上の子は1歳過ぎても夜中起きてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼は明るいところで寝させたりしているのですが、夫が昼間沢山寝させない方が夜寝るんじゃない〜?とか言っていて、そんな大人みたいに都合のいいことある??って思っていたので、そう言っていただけて安心しました🥹

どのくらいまとまって寝てくれるかは個人差が大きいんですね💦
    1歳になっても夜起きちゃうのはママがしんどいですよね😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

朝は8時とかに起きて 、
夜は毎日19時前後に寝ます!
完母なので授乳時間はバラバラです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような生活リズムで過ごされているときいて安心しました!

• 1時間前