※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ralikkuma
ココロ・悩み

【兄弟の上の子への接し方について】3歳10ヶ月の👦がおり、第2子が妊娠6…

【兄弟の上の子への接し方について】
3歳10ヶ月の👦がおり、第2子が妊娠6ヶ月目に入ったところです。昨夜👦の寝かしつけ中に、わざとでは無いと思いますが、👦の足が私のお腹に当たりそうになったので、ガードしつつ「赤ちゃんがいるから止めてね」と言ったところ「お腹の赤ちゃん、いなくなればいい」と言われてしまいました😨
確かにつわりが落ち着くまでは、あまり相手できず、つわりが治まった現在はこれまでと同様に接していますが、妊娠前は体力維持も兼ねて、一緒に走り回ったり、高所の遊具も一緒に昇って補助していたのが、妊娠してからは当然できなくなったので、👦としては不満があるのかもしれません。
昨夜は「👦のことが大好き」だと伝えた上で「そんなこと言われたら悲しい」と伝えましたが、どう接するのが良いのでしょうか?
3歳児の言うことなので、あまり気にし過ぎない方が良いと思うもののショックです😭

コメント

ままりん

難しいですね。3歳0ヶ月の子が言うことと、3歳10ヶ月の子が言うことではだいぶ意味合いが変わってくる気がします