※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

帝王切開の際に卵管結紮を希望していますが、子宮を摘出する必要はないそうです。過去に健康上の問題があり、子宮に関する検査や手術を受けてきました。今後は子宮がんのリスクを避けるためにも定期検診が必要だと考えています。今回の出産で子宮を失うことも受け入れられるとのこと。

今回の出産で最後です。なので帝王切開の時に卵管結紮をお願いします。

あと、、その際に子宮を摘出したかたなどいるのでしょうか…???

少しだけ調べて見たら、 健康な子宮を取ることはない。
保険も適応されない。など見ました。

私は子宮がふたつあります。ずっと異形成です。 
二人目死産したあとから3ヵ月~4ヵ月に1度検査をしてました

一人目を無力症 切迫早産 で4ヵ月入院してるので、
次なるの子が欲しいのであれば
円錐切除術は絶対に出来ない理由から定期検診はかかさず行き

高度異形成になってしまったのでレーザー手術をすぐにしました
それでもすべてを焼ききれたわけではなくて
軽度異形成のまま過ごしてました。

1度 戻ったんですけど 妊娠すると頸部にポリープが
何個も出来てしまいます。

今回の妊娠でも子宮頚がんは引っかかってしまって。

もぅ最後なので 今後は、円錐切除術もいくらでも出来るなって思いました

が、産まないのであれば 子宮がんになるリスクを追うよりも
定期検診 手術も今まで結構お金かかってます
今後もがんにはなりたくないので通わなきゃいけないです

子供産みたくて残してた子宮なので
今回の帝王切開で 無くしてくれてもいいなって思っちゃって😭😭

ホルモンバランスが崩れたり 出血など……とかありますよね。

未知すぎて分からないですが………。。。

そんな人はいるのかな?って思って
質問してみました!

コメント

まっこ

私は4人目帝王切開の際に両卵管切除してます。
当初は結紮の予定だったんですが、病院が切除しかしてないってことで。

子宮は取っていません。
卵管を縛る、もしくは切除すれば自然妊娠は防げるし…子宮まで取る必要ないように思います。
子宮までとってしまうと、仰るようにホルモンバランス崩れたり後遺症結構しんどいみたいですし、結紮や切除のみなら特に後遺症もないし、それだけで大丈夫かなとは思います。

てむてむ

すみません、全然答えになってないかもですが💦
今は高度異形成で引っかかってますか?中等度でも子宮全摘される方いらっしゃるみたいですよ⁉️帝王切開と同時にしてくれるかは分かりませんが💧
頸がんで全摘した子や、出産時出血が止まらず全摘した子がいますが卵巣が残っていればホルモンバランスは崩れないと言ってました‼️ただやっぱり術後は傷が痛んで大変そうです😣