※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子ママです。完ミで育てていて、離乳食を始めました。生活リズム的にミルクは4回になってしまいます。夜中に目覚めることもあり、ミルク量や生活リズムに悩んでいます。同じくらいの月齢の完ミの方の生活リズムを教えて欲しいです。

5ヶ月半の女の子ママです🎀

現在完ミで育てていて、今週から離乳食も始めました!
ミルクは180ml×4でtotal720くらいです🍼
体重は約7キロでしっかり増えてます!
本当は5回飲ませた方がいいんでしょうけど、生活リズム的に4回になってしまいます…

6〜7時 起床
7〜7時半 ミルク180
 朝寝30〜1時間
9時半〜10時頃 離乳食
11時頃 ミルク180
昼寝1〜2時間
14〜15時 ミルク180
 夕寝 30〜1時間
19〜19時半 ミルク180
20時半頃 お風呂
21時半 睡眠

お風呂の後ミルク飲ませたいんですけど、その前が19時頃なので時間が経っていないのと、眠そうにしてるのでそのまま寝かせちゃってます😥
最近、夜中に目覚めることが出てきたので欲しそうだったら飲ませて5回になるって感じです。
ミルク量200にしたらも少し間隔空いて生活リズム整うのかなと思いつつもしっかり体重増えてるからこのままの量でいいかとも悩んです😔
同じくらいの月齢で完ミの方、1日の生活リズム教えていた抱けると嬉しいです!!

コメント

ママリ

そのままの4回で良いと思います!
うちが生後5ヶ月の時は、170×3と200×1のトータル710ミリでした😊
今は2回食で
7時 起床
7:30〜8:30 離乳食①+ミルク160
9:30 朝寝
12時 ミルク200
14:30 昼寝
16時 ミルク160
17:30 お風呂
18時過ぎ 離乳食②
20時 ミルク200
20:30 就寝
最近夜泣きのため一回だけミルク200
って感じです🫡

  • ひとみん

    ひとみん


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    同じ4回だったんですね!
    安心しました😮‍💨
    夜泣きで起きてた時にミルク追加してる感じですか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    泣き止まない時や覚醒しちゃった時はミルクあげますが、一応夜間は1回だけと決めてやってます🥺

    • 7月23日
  • ひとみん

    ひとみん


    同じ感じですね!
    睡眠後退か何回か起きてきて辛いです…

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

8時 起床
8時30分 ミルク170
11時 離乳食+ミルク140
14時 ミルク170
18時 ミルク170
20時30分 お風呂
22時 ミルク190→就寝

total 750〜830くらい

体重増えてるなら大丈夫だと思います☺️お風呂後はミルク以外のもの(白湯や麦茶)なども飲まずに寝ちゃってるのでしょうか?

  • ひとみん

    ひとみん


    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    離乳食後のミルク量通常より減らされてるんですね!
    うちはまだ全部180で飲み切ります😥
    麦茶は昨日初めて飲ませたので今までは飲まずに寝ちゃってました…

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは離乳食後は残すことが多かったので、最初から減らして与えてます🍼飲めるなら飲んでもいいと思いますよ✨

    そうだったんですね!お風呂後は大人でも脱水になりやすいですし、特に最近は暑くなってきましたので、なるべく何か飲ませるといいかなーと思います☺️✨でも眠そうだと寝かしたくなりますよね、わかります🤣笑

    • 7月23日