※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

ネントレの始め方についてアドバイスください。現在、4ヶ月の男の子を育てています。夜寝る時から始めるのが良いですか?お昼寝の時も抱っこせずにいたほうが良いでしょうか?お昼間の環境が明るい場合、ネントレに影響するでしょうか?

ネントレの始め方についてアドバイスください!

現在生後4ヶ月の男の子を育てています。

ネントレを始めようと思うのですが、
まずは夜寝る時からやればいいんでしょうか?

今は抱っことおしゃぶりで寝ているのですが、
抱っこをやめようと思っています。

お昼寝の時も抱っこせずにいたほうがいいのでしょうか?

寝る環境は夜は暗いので、整っていますが
お昼間はどうしても少し明るくなってしまいます。

お昼寝は抱っこしてしまうと、ネントレ進まないですかね?

アドバイスください!

コメント

まずは夜寝る前だけがいいです☺️
夜のネントレ成功後、朝寝→昼寝の順にネントレをすると成功しやすいです。

ネントレをするために、日中はしっかり寝かせてください。抱っこでも何でも可です。

お昼寝に関しては、その子が寝れるなら大丈夫です。(寝れない子に関してはもっと暗くするといいかもです)

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに昼寝もネントレしちゃうと、なかなか寝れなくてストレスにもなりそうですよね😱

夜やってみます!

• 7月24日
ママリ

うちも4ヶ月ですが、夜も昼も同時にネントレ開始しちゃいました!

最初は泣いても抱っこなしで横に一緒にいてあげる、あまりにもギャン泣きが5分とか続くなら抱っこしてあげるって感じでした!
ぐずぐず泣きは抱っこせずに、トントンやなでなでで見守ってました。

だんだん泣くことも減り、今では昼も夜も1人で寝られるようになりました✨

お布団で寝かすときは、活動時間を意識してるのと、あくびをしてからいかせるようにしていて、お布団=寝るが染みつきました😃

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

同時に!!すごいです!
    いきなり変えて、その日全然寝なかったりしましたか??
    また、どのくらいで寝れるようになったかも教えて欲しいです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

しました!😭欠伸してるのに、寝かせるのに1時間以上かかったり、、根気強くって感じでした、、
    でもそれが少しずつ40分30分と日に日に短くなり、今ではお布団に入ったら30分以内に絶対寝ます!10分くらいですっと寝てくれることが多いです☺️

1ヶ月前は抱っこじゃないと絶対昼寝はしない子だったのですが、今では抱っこいりません!

明確にはわからないですが、昼も夜もリズムが完全についたのは2週間くらいだと思います!
    でも1週間くらいでもうギャン泣きとかはなかった気がします。

もともと睡眠時間が少なくて12時間とかの子だったんですが、リズムついてからは安定して14時間寝るようになりました!やっぱり抱っこよりベットのが睡眠の質もいいですよね😭

• 7月23日