※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

3歳の娘が鱈を食べてから2時間後にお腹痛いと嘔吐します。鱈以外の魚は食べている。アレルギーか疑っています。離乳食時は問題なし。

3歳になる娘が、鱈を食べてから2時間後くらいにお腹痛いと食べたものを嘔吐します。
鱈は1年くらいあげていなくて、久しぶりにあげました。
(魚好きじゃないみたいで食べなかったからお肉ばかりあげていました。)
アレルギーだと思いますか?
今回で2回目で疑っています。

鮭やしらす、ツナ、小魚は食べます。

赤ちゃんの離乳食の時は特に何もなく鱈は大丈夫でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの可能性あると思います。鱈はアレルギー出やすいですし。けど、時間差嘔吐なので、それほど重いアレルギーではないのかなと🤔
小児科に行って、血液検査して貰っても良いと思います!

• ふみ

ふみ

鱈はアレルギーでやすいんですね。
    小児科に電話したらアレルギー検査は先生の判断でやるかやらないか決まるみたいです。

• 7月26日
しま

たまたま免疫落ちていたときに食べたとかはないですか?💦
2回目となるとアレルギーも疑いますよね… 気になるなら検査しても良いかと。

うちの娘はイチゴミルクを飲んだあと数時間後に嘔吐し、その時はイチゴミルクだとは疑わなかったのですが、それから1ヶ月後くらいに、イチゴヨーグルトを食べて数時間後に嘔吐。
そこでイチゴ✖️ミルクの組み合わせでピンときて娘と相性が悪いのかなと思い、しばらく与えませんでした💧
苺も牛乳もそれぞれアレルギーはないです。

それから苺とミルクの組み合わせをあげるのが怖くなりしばらく与えてませんでしたが、1年くらいして苺ヨーグルト食べた時はなんともなかったので未だに不明です。苺味にする香料とかも合わないのかなぁとか思ってますが…
未だにイチゴミルク系はあまり食べさせないようにはしてます。

鱈だと給食とかにも出る機会うるかもしれませんので、気になら検査、もしくは様子見でしばらく与えず期間あけて少量から与える感じがいいかもしれませんね。

• ふみ

ふみ

そんなことあるんですね。
    怖いですよね😣

小児科に相談してきます。

• 7月26日