※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が他の子に手を出さないことについて、気が弱いのかどうか悩んでいます。保育園でのエピソードや家庭での様子を振り返り、自身の育て方に不安を感じています。

お友達に手を出さない子供は気が弱いんでしょうか?🤔
昨日保育園へお迎えに行ったら、お友達と場所の取り合い?でお互いイヤイヤしちゃったみたいで、お友達から顔を引っかかれて傷ができてしまったと先生から報告がありました。
そのときに、でも〇〇くん(うちの子供)はやり返さなかったんですよ、偉いですよねって先生に言われました。
私も、お友達に手出してなくてよかったとホッとしました。
ですが、今日久しぶりに会った元夫に顔の傷について聞かれたのでそのエピソードを話したら、やり返さないんだ、気弱くない?と言われました。それと元夫と息子が午前中少し公園に行ったときも、他の知らないお友達がたくさんいる遊具は躊躇して行かなかったとのことでした。
人見知りもあるだろうし、息子は息子のペースで遊んでいるから私は特に気にしたこともなかったのですが、元夫から今日指摘されてなんだか違和感でした。。
お友達から手を出されたらやり返すのが普通なんですかね?息子は自分の気持ちを抑え込んでいつか爆発するタイプなのでしょうか。。
家ではなんでもイヤイヤで、悪いことをしたら私もそれなりに叱ります。怒られたのが嫌で私のことを叩くこともありますし、家では割と感情むき出しというか、内気に感じる面もありません。
でも保育園では今までも一度もお友達には手を出したことがないようです。もちろんこれからもっと大きくなってケンカすることとか出てくると思いますが、今のうちからこんな感じだと息子は気弱な性格?なのでしょうか。
私の育て方が悪かったのか?色々とモヤモヤしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に外で発散せず
家で発散できるいい子じゃないですか😂
やられすぎるのがうんぬんとか
そういうのは子ども社会で
お子さんが決めますから
おうちでしっかり支えてあげたらいいと思いますよ✨
慎重な子なんではないですかね😌
我が家の上の子もそんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻
    おっしゃるとおり、息子は何事も慎重なタイプですね😂
    そうですよね、保育園では先生が見守ってくれていますし、家では発散され放題ですが笑、外で頑張って我慢してくれている分、受け止めてあげようと思います🥹

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ!!
気弱とかじゃなくて、我慢してるんだと思います🥺
おうちではイヤイヤ出せてお母さんが受け止めてくれている分、お外で頑張れているんじゃないかなと思います✨

ちゃんと息子さんなりに、どうしたらいいのか、どう対応するのが正解なのか、成長とともに学んでいく事だと思うので、見守っていていいと思います。
やり返すとか、今時そんな教育しませんよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに家では本当に好き勝手し放題なので笑、外では頑張って我慢してくれているんですね🥲
    そうですよね。保育園では先生方が色々教えてくれているでしょうし、見守ります☺️
    家で私のことを叩いた息子に対して、ママのこと叩くなら保育園でもやり返せよ!って元夫がキレていて呆れました😅

• 7月22日
もな💅🏻

うちの子もやり返したことないですよー!
小学校では何回言っても手を出してくる男の子にはやり返してるって自分で言ってましたけど、怪我させてるわけじゃないので先生からなにか言われたことはありません。

やんちゃな子はすぐ手が出ちゃうし、そうじゃない子も一定数いますよね🤣
長男は「とっても優しい子ですよね」ってどこ言っても言われます。
家では手が付けられないんですけどね…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりやり返さない子もいますよね🥹なんだか安心しました。
    ほんと、家では大暴れで毎日白目向いてます、、🙄
    でも外で頑張ってる反面なんだと思えば、私も少しは心穏やかに息子と向き合えるかな、、と思います😂

• 7月22日
ririchan

毎日お疲れ様です!
純粋に私はお母さんの育て方がいいからこんなにもいい子なんだな☺️って思いました✨
保育園ではそんな様子でお家では感情がむき出しになるくらいがいいそうです!
ちゃんとお家では甘えていい人がわかってる証拠だと教えてもらいました!!
うちの娘もお外ではちゃんもお友達が使っているオモチャは自分が使いたくても取り上げたりしないし、順番は守るし、自分のおもちゃ取られたら私に取られたって言ってくるので自分からアクションは起こしてないです!
娘も息子もお友達に手は出したなどの保育園から連絡きたことはないです。
手を出されたけどウチの子達もやり返ししなくて いい子!!ってたくさん褒めてあげました☺️
旦那はやられたらやり返せ!なんて言ってましたけど😂
家だときょうだい喧嘩すごくてお互い叩き合い、蹴り合いしてるので私もそこまで深く考えてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、全然ダメダメ母なんです🥲
    なるほど、そう言ってもらえると少し安心できました😭
    外で頑張っている分、家で甘えているということですよね🥲
    私もいつも褒めてたので、これからも思いっきり褒めてあげようと思います😊

• 7月23日
ちゃん

うちの子も保育園では他の子に手を出したりっていうのはなさそうですが、家ではやりたい放題です😂
公園でも他の子がいたら近づかないですね!
でもそれは気弱っていうよりは、慎重派なのだと思ってます😊
短所は長所とも言いますし、見方次第だと思ってます!息子さんは優しくて慎重派なんですよね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういうタイプの子もいらっしゃいますよね🥹皆さんのお話を聞いて安心できました🙏🏻
    ほんと、家ではやり放題で困ってますが😂
    おっしゃるとおり、うちの息子も慎重派で、何するにもまずは様子みて徐々にって感じです笑
    今後も息子のペースを見守りたいと思います☺️

• 7月23日
ダッフィー

やり返すのが普通ではないと思いますよ。
気が弱いからとかでもないし。
しっかりやっちゃいけないことを分かってるってことじゃないですか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。息子なりに考えていることがあると思うので、それを尊重して見守りたいと思います☺️

• 7月23日

えっ!めちゃくちゃおりこうさんじゃないですか😳✨手を出すことはだめなことだと分かっているからお友達には手をださないんだと思いますけどね🤔その分家で発散してバランスとってるみたいだし何も問題ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を出しちゃダメなのがどこまで理解しているのかはわかりませんが(私のことを叩くのにハマっているので笑)、家でやりたい放題なのは外で頑張っているからということが皆さんのコメントでわかることができたので、このまま息子の考え方やり方を尊重して見守っていきたいと思います😊

• 7月23日