※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女児が朝早く起きて昼寝は抱っこでしかしない。眠いのに繊細で、朝はかんしゃくやグズグズが続く。昼寝を再開しても改善せず、眠りにくい状況で悩んでいる。

3歳 眠いのに、朝早く起きる、昼寝は抱っこでしかしない。

睡眠に感じでものすごく繊細で、赤ちゃんの頃から苦労しています。最近夜泣きがほぼなくなってきたのはよかったのですが、朝6時くらいに起きるようになりました。
少しでも目が覚めると飛び起きてもう絶対寝ません。
でも疲れも溜まっているようで朝からずっとかんしゃく続き…クマもひどいです💦
7時くらいまで寝れた日やお昼寝ができるとだいぶマシです。

お昼寝は2歳くらいから拒否でしたが、なんとか抱っこ紐をして家の中を散歩して寝かせていました。
一時はお昼寝を諦めていたのですが最近早起きであまりに一日活力なくグズグズなので、抱っこ紐で寝かしつけを再開し2日に一回ほど寝るようになりました。(2時間くらい)

寝るのは昼寝なしだと20時くらい、昼寝した日だと21時くらい
どちらも「眠くない!」と泣いたりしますが、話をしたり歌を歌うと秒で寝ます。ほぼ気絶です…。

眠いときに寝れる子になってほしいです。よく寝れた日と情緒が別人です。
睡眠不足で児童館に言って爆発して泣き喚き…なんだか悲しくなります。もう3歳なのに眠いから帰ろうってなに?って感じで😭午前中もぐずる度に抱っこで寝かしつけしますが午前中は絶対寝ません。

早起き、昼寝なしが全ての元凶な気がしてます。
同じような方やアドバイスありましたら教えてください。

コメント

抱っこでの寝かしつけをやめたら
眠い時に勝手に寝られる子になりました!
最初は泣きますが💦💦

まま

寝かしつけをやめたら良いかなと思います。
自分で寝る力をママが奪ってきたから(言葉悪くてすみません)1人で寝られないんだと思うので、抱っこ紐で寝かしつけはやめた方が良いです。

あとは起きた時の声かけも大事かな?と思います。
「沢山寝たね」「ぐっすりだったね」と声かけると寝起きのぐずぐずなくなったかな?と。

あとは午前中沢山外出て遊ばせて眠くなったら帰って放置してたら泣くけど1人で寝るようになるかな?と思います🤔
普段どんな感じなのか分からないのでアドバイスしにくいですが💧

息子(現在2歳5ヶ月)も生まれてから2歳ごろまではずっと抱っこ紐で寝落ちさせてました!トントンなどは一切効かない子でした😂
プレに通う為(プレでもお昼寝あり)このままじゃダメだなと思い、お布団で横になってお昼寝する練習したら寝れるようになりましたよ☺️今ではリビングでもねんねするよ〜って言ったら寝てくれます👌🏻
寝たくないというなら無理に寝かせずとりあえず横になる練習だけでもしたらどうでしょうか?
そして朝起きる時間ですが、日の入りが早くなると早起きになる子は多いです。息子も春頃は7時起きでしたが、今では早いと5時代です😂遮光シートや遮光カーテンでの対策もおすすめです!

はじめてママリ🔰

その後どうですか??
うちと全く同じで思わずコメントしました!!
わたしも同じ感じの悩みをずっと抱えていて、園の先生にも相談しましまが特に何も得られず、発達関係に詳しい小児科に行くしかないかなぁと思っています☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がつくの遅くなってしまいました🙇‍♀️
    我が子と全く同い年ですね。うちの子は2歳あたりから昼寝苦戦するようになりました。この質問するあたりまではいろいろ調べたり作戦変えたりしましたが、最近は諦めました💦
    回答にもあったように、全てを前倒しにして7時過ぎに寝ております😂成長したからか?だんだん情緒が乱れず夕方までもつようになってきたのもあります!

あとおやつ前に30分休憩タイムを設けました!部屋を暗くしてしゃべらないと約束してます。「昼寝」というと反発するので、「寝なくていいから静かにしようおわったらおやつだよ!」というルールです。この間私はイヤホンをして横になり自分時間を過ごすのでだいぶイライラから解放されました〜!!トイレなど理由をつけてかまっちゃんしてくるときもありますが、ゴロゴロしてる日もあります。
    参考になれば嬉しいです☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今までは寝ない子はうちだけでしたが、
    最近同じくらいのお子さんが昼寝しなくなってきた話をよく耳にします。なので3歳半くらいからは卒業する子もいるのかなーという印象です

• 2月19日