※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
産婦人科・小児科

上の子は喘息の症状があり、抗生物質も効果がない。下の子も同様の症状。熱は下がったが病院で様子を見るべきか。

こんな状況の時、みなさんなら大きい病院を受診しますか?

上の子が咳鼻水が出るようになって1週間、熱が昨日まで4日間(38℃~38.5℃)出ていました。
昨日かかりつけ小児科でレントゲンを撮ってもらうと、喘息の時になるような肺の膨らみ方をしている、と。
でも喘息のようなゼーゼーやヒューヒューは聞こえない。
抗生物質も1週間飲み続けていますが、咳が悪化する一方です。
一昨日ぐらいから、下の子も咳鼻水がかなり出るようになりました。
インフル、コロナ、RSは陰性でした。
今日なら総合病院があいていますが、熱は引いたので様子見るべきでしょうか?

コメント

はじめてママリ🔰

心配なら受診します!
大丈夫だったらそれで安心できますし☺️

よんぴきママ

私なら行きます!ひとつの経験談として聞いてもらえれば😁
長女が2歳ぐらいの時、ヒトメタニューモウイルスに感染後、治っても咳だけは長引いて、呼吸器科がある内科を受診したら、感染後の後遺症と言われました。

その後も風邪をひくと咳がひどく夜は発作のような状態でした。無知だったことをとても後悔しました。

小児喘息まではいかず、小2の今は風邪をひいても咳が長引くことはないですが、今も予防薬は飲んでいます。

原因が分かれば方法は見つかりますから‼大丈夫ですよ😊︎お大事になさってくださいね。