※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜のミルクに苦戦しています。最後の時間だけギャン泣きし、ミルクを飲まずに泣いています。様々な方法を試しても飲まず、悩んでいます。睡眠不足や脱水が心配です。良い方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の子を完ミで育てています。

昨日から夜のミルクに苦戦しています。
今はミルク180-200を5回あげてます(4時間間隔)
  
昨日からいきなり最後の時間だけ
ギャン泣きするようになりました。

ミルクをあげようとしてもギャン泣きで
哺乳瓶を咥えられない状態。
飲んだかと思えばまたすぐ泣く。

横抱きであげてるので、それが嫌かな?と思い
床に置いて傾斜つけてあげても泣く。
抱っこしてもしばらくギャン泣きで…
落ち着いたタイミングでミルクあげようとしたら
また泣くの繰り返しです。

どうやったらミルク飲んでくれるのか
わかりません…
今日は一回前のミルクでもギャン泣きして
70しか飲まず、4時間経ちますが
1mlも飲んでくれません。

哺乳瓶も何種類か試して
母乳実感しか受け付けてくれません。

おしっこもうんちもしっかりします。

睡眠不足…なのですかね?
夜は通しで23:00-7:00まで寝ます。
日中はまばらです。


なにか良い方法あれば教えてください😭
この時期だし脱水怖いし…悩んでいます。

コメント

deleted user

横抱きで胡座かいて片方の足にクッション置いてその上に赤ちゃんのせて飲ませてました、

メンタルリープかなあ?黄昏泣きかな?って感じました、
夜はやっぱり怖いみたいで泣く子多いと思います!
最後のミルク飲んだあとは寝ないと行けないので寝るとお母さんと暫く離れ離れになる、、って思って怖くて泣いてる子が多いって聞いたことあります。
もしかしたらそういう何らかの感情があるのかもしれません、焦らず赤ちゃんの目を見て優しく笑顔で抱いてあげてミルク飲ませてはいかがでしょうか?

焦りや困った感情はやっぱり伝わるのでなかなか泣き止まなくなります、、夜泣かれると焦りますよね笑

抱きかかえながら心臓の音聞かせてあげたり、ママが深呼吸をしばらくしてると赤ちゃんも落ち着いてきたりと効果あると思います。

ミルクについては何とも言えませんが、私はお風呂後のミルクがその日最後のミルクにしてます。19時から20時くらい
三ヶ月の夜泣き対策として夜中1時.2時くらいに寝ててもミルクとオムツ変えをして朝までまた寝てもらってました。
夜どうし寝かせるようにしたのは4ヶ月後半だったと思います!

参考にならないかもですが
どうにか役立つことがありますように!
ほんとに子育て頑張ってて偉いです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    わたしも同じように胡座かいてやったのですが、それもダメでした。

    抱っこして落ち着かせたと思いきやすぐギャン泣きするので…

    いまリープ期間中なんです😭

    うちは生後2ヶ月中頃から夜通し寝てくれてます🥺起こさないと起きない子です🥺

    なのでこんなに泣くのが初めてで戸惑っています😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外に出てみると泣き止むかも笑
    同じ月齢の頃は泣き止まなくて外に出たら泣き止んだとかあるあるでした笑
    暑いのかもです💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに泣き方はどんな感じですか?
    えっえっ
    あーあー
    ねぇーねーぇっ
    それぞれ聞き分けできたらちょっと楽かなって笑💡

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    ギャーーーー!!!です😂
    そりかえってギャン泣きです😂
    ミルクも5時間前になってしまい…2時間ほど抱っこしてました😂

    実は今実家に帰ってるのですが、しんどすぎて夫に連絡したら新幹線で急いで来てくれて…なぜか泣き止みミルク飲み始めてくれました😭😭😭😭

    なんなのでしょうか😂
    ひとまず脱水は避けられそうです🙏✨

    お話聞いてくださりありがとうございます😊🩷

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパが来てくれるというママの気持ちの安心感か伝わったんだと思います笑!
    うちもよくありました笑💡
    なんだかんだでパパは偉大ですよね🍀
    でもよかったです!飲んでくれたなら!泣き止まないと病気かと思っちゃいますよね💦

    • 7月21日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もしかしたら眠くてギャン泣きしてる可能性あります💦😀
うちの場合ですが飲みながらも泣いたりする時は眠いのに飲みたいけど眠いみたいな感じで泣いてますね😢

180〜200を5回あげられてるなら十分だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ミルクやっと飲んだと思えば、寝落ちするのでその可能性大ですよね、、、🥹

    夫が夜は全部やってくれてて、私は爆睡してたので今になって夜のギャン泣きの対応ができず点…大変です🥹

    朝6:30から4時間間隔であげてるのですが22:00過ぎるとギャン泣きするので…もう少し早く寝かせるのもありかな?と思っているのですが…ミルクの時間調整が難しくなり悩みどころです😫

    4時間経たずにあげるとマーライオンするか、飲まないかなので…
    かと言って夜通し寝てくれるのでこれ以上早く起きるのは私の体もしんどく…😳

    • 7月23日