※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

長男が内斜視で手術を繰り返し、目薬で視力を上げるために悩んでいます。幼稚園での問題や夏休みの保育について困惑し、転園も考えています。目薬は夏休み中はストップします。

厳しいご意見などはご遠慮ください。
かなり悩んでいますし、傷心気味なので優しい回答お願いします…

長男が内斜視で、一才の時に手術をし、もう一度年長さんになったら手術をする予定です。
ですが、片目が視力がかなり低いので、その目の視力を上げるために見える方の目に劇薬と言われる目薬をさすことになりました。
それを指すと光が眩しく感じたり焦点が合わなくなったりするので、視力が低い方の目を強制的に使うようにして視力を上げるという狙いです。

ですが、今日、幼稚園で、週末の疲れや目が見えにくくてその状況に慣れてないという様々なものが重なり、2回ほどお友達に噛みつき未遂をしてしまったそうです。
それで、夏休みに入ったら、できるだけ預かりを利用しないで、自宅で保育してと言われました。
ですが、私も仕事があって、夏休みに合わせて仕事の方も調整したとお話はしてありました。
これ以上は無理です。
先生にも治療のことは前もってお話ししてあって、こういうことがあるかもとは相談はしてました。
預かりの時も息子を見ていられるように、預かりの時にいる先生を増やしたり対策しますとのことだったのにお話が違うなと感じたのが本音です。
あと、先生の言い方も、冷たい感じだったのと、来ないでほしいオーラ全開だったというか…

生理2日目でメンタルも色々ボロボロなのも相まって号泣してしまいました…
正直、転園も悩んでます…
皆さんならどうしますか。
なんかもうどうしたらいいかわからないです。

とりあえず、目薬は夏休み中はストップすることになりました。

コメント

はじめてのママリ

わたしなら仕事をしなければいけないのならば保育園にするかもしれません🤔

• 🌙

🌙

ですよね…
    仕事は辞めたくなくて、といってもパートなんですけど…
    幼稚園の説明会の時に、働くお母さんにも優しい幼稚園を目指してるって言葉に心奪われて入園したんですが…やっぱりきついです…

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし自身幼稚園の先生を昔していて、今我が子も幼稚園なので幼稚園に魅力を感じるのは理解できます🥺
    息子さんの目のこと、園のこと、仕事のこと、たくさん重なった上に生理でメンタル崩壊もめちゃくちゃ理解できます😭
    この状況でどうするか第三者なりに考えたのが保育園ですね🥺✨

• 7月21日
ぽん

私もガチャ目で子供の頃に同じような治療を試したことがあります。
お試しみたいな感じで病院にいる間だけ少し弱い目薬をしたのですが視界のせいで吐くほど気持ち悪くなったのを覚えてます。そのまま治療は断念しました。
小学校高学年でもツラかったのに幼稚園児だともっとキツいんだろうなと思います。。

幼稚園に関しては正直噛みつき未遂くらいで預かれませんなんて言われたら、はぁ?って感じですよね💦
夏休み中は目薬お休みするみたいですし、申請通り預けていいと思いますよ!
幼稚園休みの時なんかにトレーニングがてらおしゃれ眼帯作って片目隠すとかで少しずつ慣れるといいですね!

• 🌙

🌙

幼稚園で働いてる友人にも相談したんですが、噛みつきなんて年少さんじゃ日常茶飯事だよ、そんなんで預かれませんとかなんなの?ってキレてたんですが、やっぱりちょっと何で?って感じですよね💦

片目隠すトレーニング頑張ってみます🥲
    ありがとうございます😭

• 7月21日