※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5歳の子供がスラスラ話せなくて心配。普通のことかどうか知りたい。

5歳のお子さん、ちゃんと喋りたいことをスラスラ会話できますか?
息子は単語出るのも早かったし喋れるようになったのも早かったからあまり心配してなかったのですがここで心配が出てきました…
あのなそれでなが多くスラスラと話したいことが出てこず言い直しも多くて私には何が喋りたいのか入ってこないんです…
その割にずっと喋ってるから疲れます😂
5歳でこれって普通のことですか?
何か問題ありそうですかね?

コメント

ままり

え、私の上の子と全く同じです😂😂
でね、あの、それで、えーと
が多すぎて何も頭に入ってこないです🤣笑
最後まで聞いても結局何が言いたかったんだ?ってなりますw

しかも止まることなく喋り続けてます😂

ママ♡

何か出来事などを頭の中で説明しながら会話する時は言い直しが多いですが、文句を言う時、自分の感情を言う時はスラスラ出てきます(˙꒳˙ )

年長ですが、まだクラスに何人も赤ちゃんのような話し方の子居ましたよ(˙꒳˙ )

89

うちもそうですよ〜

話すの早かったし語彙力豊富の割には、「あのね、あのー、あのね、…」ってオイ!と心の中でツッコミながら耐えろー耐えろーと、形だけの笑顔で待ってます…

その割には今映画見ながら「こいつ…ナメてんな…💢」とか呟いてて、なんじゃそんな言葉も知っとるんかーい、てなってました

このアンバランスさが幼児なんですかね

はじめてのママリ🔰

息子は話しはじめも遅く3歳頃からです。
5歳の今は
あのさ、あのさ、○○がさ〜〜
みたいな感じです!
スラスラはまだ先だな〜と思ってます😊

イリス

「うんとね、えっと、あのね」とかよく言ってますよ〜。
話したいこと考えながら話してて、最後までまとまっていない感というか。