※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供名義口座で貯金する際の贈与税対策について相談です。贈与契約書を作成している方いますか?

子供名義の口座で貯金をしている方、
贈与税の対策などしていますか?👶

年間110万を越えて貯金していなくても、
通帳を渡すときに贈与税がかかることを知りました.
(子供名義でも入金が親なら親の財産となるため)

対策として、毎回入金するたびに、【贈与契約書を作成してお金の移動履歴を明確にする】のが確実みたいなのですが、されている方いますか?

コメント

ママリ

義父が生前贈与として、子供名義の口座に毎年入金してくれていて、毎年書類を作ってます。

添付写真のようなとても簡素なもので、受取代理人欄をつくって私が署名捺印しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年110万以下ということでしょうか?

    シンプルでわかりやすいですね!これは贈与契約書ってことですよね!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    毎年110万以下です。
    そうです、贈与契約書です。
    簡単なもので大丈夫ですよー!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく勉強になりました!
    やはりそこまで額が多くなくてもちゃんとしとかなきゃなんですね🤣🤣

    • 7月21日