※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目を考える際、6歳差は離れすぎでしょうか。良い面や大変な面があれば教えてください。

33歳夫婦。上の子と下の子6歳差って離れすぎですか😣?
2人目ほしいなと思いつつ、コロナや仕事復帰で妊活できずにいました。
2人目をこれから考えたら、すぐできたとしても6歳差です。。。
離れすぎだと思いますか🤔?

6歳差でできたとして、良い面や逆に大変な面があれば教えてください🙇‍♀️!!

コメント

れい

私上の子と下の子8歳差ですよ‪w

はじめてのママリ🔰

32.31で、うちも年齢だと5歳差ですが、学年だと6学年差で
小学校もかぶらないです😣
小学校かぶらないってなると
ちょっと離れたかなぁて感じはしますが、もっと離れてる兄弟もいますし、離れすぎってことは無いのかなって思います😊

とりあえず2人しか子供いないのに親の方が小学校に通う年月が長い、、笑
子育て期間が長い…
やっと手が離れたけどまた1から、、
だけど上がしっかりしてる分
つわりの時期、ほんとに助けて貰いました😭
今のところ赤ちゃん返りもなく
お手伝いすごいしてくれてます!
まだ産まれてないので
産まれてからのことはわかりませんが😱

しろくろ

まだ産まれてませんがうちは7歳差になります🤣
うちは旦那が家事しなさすぎて2人目産む気無くしたタイプなんですが、娘もきょうだい欲しい!と言ってので妊活しました。
歳離れると上お姉ちゃんだと面倒見てくれるからいいよー!とみんな言ってくれます。
娘も今短時間だとお留守番できるし、自分のこともある程度できます。
ただチャイルドシートやベビーカー、服も処分してたので買い直しなのが痛いです。

はじめてのママリ🔰

うちはステップファミリーのため、6学年差になりました😊(上の子が早生まれです)
周りにも6歳差や5歳差の方、ちょくちょくいらっしゃいますよ😌💓

大変な面から言うと…
・上の子の宿題や勉強をゆっくり見れない
・上の子と下の子で遊び方が違うので、下の子の遊びに仕方なく上の子が付き合ったりその逆の場合もあります笑
・上の子ができることは自分もできると思っているので、結構ヒヤッとする行動も多い

良い面は…
・上の子の真似をすぐするので、言葉の発達や運動面において成長が早いと感じることが多い
・家事の合間に上の子が絵本を読んだりあそんでくれるので助かる
・いい意味で長女についても次女についても新鮮な気持ちで育児ができる

パッと思いつくのはこれくらいです😊

ママリ

6歳差7学年差で小学校もかぶらいです☺️

わたし的に、ベストタイミングで来てくれたなーって思ってます☺️❤️

良いこと
●小1の壁の時に育休

●上の子も下の子も一人っ子なように可愛がる余裕がある

●上の子がある程度手が離れたので、1番手をかけたい0-3歳の時期の成長を上の子と同じように堪能できる

●上の子が大きくなって、ベビーが恋しくなる頃にベビーの子育てができて幸せ度UP⤴️

●育休のおかげで、上の子の宿題勉強をしっかりみてあげることができる

困ってること
●特になし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿なのですが、まさにうちも6歳差で同じメリットを感じていたのでコメントしちゃいました!楽しみです😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

わぁー🥹🥹めっちゃベストですよ😍👌
    上の子が今以上に愛しくて、下の子がダブルで可愛いに溺れます☺️💛

• 9月5日
はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます!!
まとめてのお返事をお許しください🙇‍♀️

皆さんのお話を伺って、年の差って悪くないな…むしろ可愛いかも…と思えました💓
ありがとうございます🙇‍♀️💕
前向きに頑張ってみたいです!!

sabo.k

31で6歳差出産してますー😂💦

うちは末っ子手がかかるタイプで…常に抱っこマンです。
見ながら小学生の宿題見るの大変ですが…まぁなんとかなってます(笑)
あとは現状1人で3人プール連れて行けないので(旦那NG)、その辺我慢させちゃってるのごめんね…って思います💦
結構お出かけが1人で3人見れないので、我慢させてるな。って思ってます。(年に何回か家族では行きます)

末っ子が、お姉ちゃん達のこと大好きすぎて、仲良く遊んでくれてるのは、ほんと嬉しいし、見てて幸せです❤️
上の子達も「可愛い可愛い」連呼で溺愛しててくれます(笑)
旦那が夜勤でいない時とか、上2人が手伝ってくれるので、お風呂入れも、すごーく楽です⭐️