※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が粉薬を飲むのを嫌がり、困っています。シロップにしてもらっても大変で、他の子供は普通に飲めているのか気になっています。何かいい方法があれば教えてください。

3歳長男、めちゃくちゃ薬を嫌がります😨
粉薬が特にダメで、水に混ぜても味でわかって飲まない、スポイトで飲ませるにも大暴れして旦那と2人で怒りながら押さえつけて飲ませますが、なんか虐待してる気分になります…

だいたいシロップにしてもらいますが、抗生物質など粉で出るものもあると毎回大変で。へたすると機嫌悪いとシロップすら大ぐずりです。

だいたい3歳くらいの子達はもう粉薬普通に飲めてるんでしょうか?😅小児科でも、大きい子たちは粉薬希望してる気がします。

何かいい方法などあれば教えてください😣

コメント

R

うちは今でもジュレに混ぜて飲ませてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュレいいですね!うちの子ゼリー系ダメなので厳しそうです、、のめるかなー🥲

• 7月21日
  • R

R

うち普通のヨーグルトとかは食べないですけどりんごヨーグルトのジュレなら食べます😂
    ゼリーダメならダメそうな気もしますね...😂
    お薬が何味か分からないですけど、アイスとかジュースにも混ぜたりしてました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまちょうど飲んでるお薬がジュースとかヨーグルトの酸味あるやつに混ぜるとだめなやつで🤣アイスやってみたいとおもいます!

• 7月21日
ダイエット頑張ります。

牛乳に入れる
ヨーグルトに入れる
アイスに混ぜる
お薬飲めたねゼリーに入れる

ですね😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手じゃないものに混ぜるしかないですかね🥲アイスだけいけそうです🤣

• 7月21日
イリス

コーンスープに混ぜてましたよ。

味が濃くとろってしていて誤魔化しやすいです。普段から食事に出したり、スープだから親も一緒に飲めます。
溶け残りは「コーン残ってるよ‼️」でスプーンでぱくり。
スジャータ❓の牛乳パックのやつだと使いたい分だけ出せるから便利です。

3歳が飲めるかと言うと、どうなんてしょうね。
うちは飲めるタイプで助かっていますが、多数派かと言われるとそうではないと思います。ママリでも薬をどう飲ませるかの質問はよく見かけますし。
うちはシロップ測るのが面倒で粉薬派です。笑。シロップ容器からタラ〜っと漏れるのが嫌。私の都合。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!コーンスープも最近飲ませてないので、久しぶりに飲めるか挑戦してみてからにします🥹

シロップめんどうですよね!粉も、普通になんでも混ぜてもいいやつと、ヨーグルトとか酸味あるやつと混ぜると苦くなるからだめなやつとかほんとどうやって飲ませたらいいのーてかんじです😱

• 7月21日
アラフォー👩🏽

うちもかなり敏感で3歳の頃は全然飲めませんでした😭
無理やり飲ませると、ずっと無理やりを続けないと行けないので辛いですよね。
ビスコのクリームに混ぜて挟みなおしたり、
チョコを溶かしたのに混ぜて固めなおしたりしてました!!
普段チョコあげてなかった分、味も分かりにくかったのか喜んで食べてました😊
アンパンマンとかのグミの型に入れて作ると可愛いくて騙されてました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと毎回たいへんで😱誤魔化しても促してもだめなので結局おさえつけてますがこっちもイライラするし疲れます😓
    すごく工夫されててすごいです!チョコならすぐ食べてくれそうです🥺

• 7月21日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

チョコは割と苦味も誤魔化せるし、混ぜたらいけないものもほとんどないので助かってました😮‍💨
    苺系の味は苺のチョコとかにしてました😊
    チョコで慣れたら、薬が入ってた事をカミングアウトして、めちゃくちゃ褒めて、
    薬を一緒に混ぜて作って、成功体験に変えていきました👦

無理やり飲ませると吐くので、ほんと大変でした...😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!チョコまた作るのも少し手間ですが、後々成功体験になって飲めるようになるなら素晴らしいですよね🥹
    吐くのはたいへんすぎます😱うちもブー!って吹き出すときあってめっちゃイライラします😖

• 7月21日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

うちもゼリーもプリンもアイスもぜーんぶダメだったので😅めちゃくちゃ大変なの分かります!
    今はもう粉のまま飲めるので、道のり長いですが頑張ってください🥺✊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️❤️

• 7月21日
ゆゆゆ

うちの子もお薬大っ嫌いで、毎回押さえつけてます💦
アイスやらヨーグルトに混ぜると味でバレて結局量だけが増えるので、粉薬をもらって少量の水で団子状に練って極限まで小さくしてから上顎に擦り付けてすぐお水飲ませる方法で落ち着きました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押さえつけるのきついですよね😢わかります、納豆ご飯大好きですがそれでもバレたことあります笑笑
    練った方が一回で済みますもんね😢やってみます💦

• 7月21日
ママリ

お薬飲めたね使ってます🖐️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもゼリーでしたっけ?!ゼリー昔は食べたのに食べなくなっちゃって😱もうお薬難易度高すぎます笑😢

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ゼリーですね!
    薬の種類によってはジュースでも合う合わないあるので薬剤師さんに聞いてみるのもありかもですね👍

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱今ちょうど飲ませてる抗生物質がジュースとかヨーグルトだめなやつで😨がんばりますー😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

チョコアイスに混ぜてます🍨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコアイス!いいですね!やはりアイスやってみようかとおもいます、夏だし☀️🥺

• 7月21日