※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
お金・保険

退職後は扶養に入れないので国保になりますか?年収が130万を超える場合は。

すみません。教えてください。
今正社員ですが7月いっぱいで退職です。
年収130万までなら夫の扶養にはいれるとのことですが
退職後は私は扶養に入れませんよね?💦1月からだと総支給額は130超えると思います😢💦
ってなるとやはり国保でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養には入れるかと思いますので旦那さんの社会保険の保険者にご確認ください😊

• なんだかんだママリ🔰

なんだかんだママリ🔰

そうなのですか?!やはり旦那の扶養に入ったほうがいいですよね😵‍💫調べてもわからず、、ありがとうございます😊

• 7月20日
ママリ

8月以降の収入が低ければ入れますよ☺️

なんだかんだママリ🔰

8月以降であればおそらく失業保険をいただきながら探したいなぁと思っています!今年の収入は関係なくて大丈夫なの分かりませんでした😳!

• 7月20日
ポポラス

9月まで常勤公務員やって、10月から夫の扶養入ったことあります。
働き方が変わった場合は、過去の収入は関係ないです。
働き方変えてない状態で130万こえると遡って外されたりとかありますが、退職ならまず問題なく入れます。

なんだかんだママリ🔰

そうなんですね!ご自身の体験談助かります✨では旦那にお願いしておこうと思います😳!!

• 7月22日