※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
ココロ・悩み

6ヵ月の娘が、喃語をほとんど話さず、寝返りが少しで基本的に仰向けで過ごしています。昼間は眠そうで昼寝は4.5回。最近は奇声や人見知りが減り、手のかからない子だけどママへの執着が感じられず、成長がゆっくりなのが気になります。同じような方はいますか?

6ヵ月の娘です。

喃語をほとんど話しません
寝返りはあと少しのところですがほとんどやらず基本仰向けで過ごします
私がそばを離れても全然大丈夫
昼間いつも眠そうで昼寝は4.5回

少し前までそばを離れると奇声をあげたりしていましたがなくなりました!
人見知りも前まで少しありましたが今はほとんどありません。
いわゆる手のかからない子ですが、ママへの執着が感じられずちょっと寂しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
個人差とはいえど成長がゆっくりなのも気になります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はるスケ

長女がそうでした。
後追いなんてされた事もなく、されたらされたで大変なんだろうけど、されてみたいな〜なんて思ったこともありました。
基本的には飲んだら寝る。寝る時の癖も特になく、一人で勝手に寝てくれる。
保育園でも手がかからなくて楽だね〜と言われるほど。
成長は個人差がすごくあるので、あまり気にしない方がいいですよ。
気にしたらキリがないですからね。
でも、2歳のイヤイヤ期が長くて長くて‥4歳半頃まで大変でした。
保育園の先生も赤ちゃんの時に手がかからなかったから、今なんだな〜って言ってましたが。
大きくなるまで手がかからなかったら、逆に心配なので、イヤイヤ期は大変だったけど自分を出せてるんだな〜とプラスに考えてます。

• みーにゃ

みーにゃ

後追いうちもないだろうなって感じがしてます( ´•ω•` )
    そうなんです!大変そうだなあと思うんですが…一方で羨ましいです😭
    うちは唯一昼間の寝ぐずりはすさまじかったんですが、最近落ち着いたらほんとに手のかからない子になりました…♡
    でもやはり個性ですもんね♡
    うちもあとから大変になるのかな?
    元気出ました!ありがとうございました!!

• 2月9日
kot

うちの子も同じです。
5ヶ月くらいで寝返りし、その後しなくったと思ったら6ヶ月に入ったとたん、寝返りしまくりで困ってます。
それ以外はミルク飲んで寝ての繰り返しです。
お話はあーと大きな声あげるくらいです(´・ω・`)
今はお座りが少しできるので、長く座れるように練習してます。

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね♡
    周りと比較するわけではないけどやはりちょっと心配になっちゃいます😭
    できることをのんびり応援してあげようと思います♡
    ありがとうございました!!

• 2月9日
ここみるく

過去の質問に申し訳ありません💦
私にも5ヶ月の娘がいるのですが、同じような状況で、その後の娘さんの成長はどんな感じかな?と思いコメントさせていただきました。
寝返りはマスターしたのですが、喃語をほとんど喋らず、うつ伏せが疲れた時や愚図った時に文句?のような言葉を発するくらいです。
私がいなくてもへっちゃらでひたすらジムで遊んでいます😂
そしてすぐに眠くなってグズグズします💦何となく反応も薄いような気がしています…
ママへの執着もなく、恐らく人見知りや後追いもないだろうな…と今から寂しく思ってしまいます😭
差し支えなければ、その後娘さんの様子など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

• みーにゃ

みーにゃ

いえいえ!心配になる気持ちとてもわかります( ´•ω•` )
    うちの娘ととても似てますね!
    喃語は7ヵ月検診で相談した所、発語にはかなり個人差があり、あやして笑ったりするのも喃語と同じ意味合いをもつので心配いらないと言われました!9ヵ月頃から突然よく話すようになり現在はかなりおしゃべりしてます♩¨̮*
    運動面では9ヵ月でうつ伏せからお座り、ハイハイ、つかまり立ち、少し伝い歩きできるようになったのですが、動けるのが楽しいのかそこから眠くなることも少なくなってきました:*♡
    10ヵ月の最近は私がトイレや台所へ行くと、泣きはしませんが付いてきて、軽めの後追いがありますᵕ̈*
    家では私がいなくても平気で遊んでいましたが、実家に帰った時は泣いて全く離れられませんでした!
    ここみるくさんの娘さんも環境変わったりするとどうですかね?
    まとまりのない文章になってしまいましたが、うちは9ヵ月で劇的な変化がありました😊
    今も手のかからない方だとは思いますが、前よりもママそばにいて感を感じます🤗✨
    きっと手のかからない親孝行な娘ちゃんなんです😍
    今も言葉面はちょっと遅い気がしますが、心配してるとかわいい時期がもったいないなと最近は気にしないようになってきましたʕ•ᴥ•ʔ

• 6月17日
  • ここみるく

ここみるく

突然の質問にも関わらずご丁寧に返信してくださってありがとうございます😭娘さん、順調に成長されているんですね!私も嬉しいです✨
    9ヶ月の成長、目覚ましいですね!
    今のところうちの娘は実家でも外でも私がいなくてもへっちゃらです😂人見知りも眠い時に多少あるかな?くらいで…ひとり遊びも得意です😞
    いつか変わるかなーと思いながら5ヶ月になってしまい、勝手に焦っていました💦
    あやすと笑うのですが、声を出して笑うことはほとんどなく…それも心配しているのですが😖
    でも目が合えばニコッとしてくれますし、まだこれから体の成長とともに変わるかもしれないですよね。
    何だか安心しました!
    私もあまり気にしすぎず娘の成長を見守りたいと思います🌈
    暖かいお言葉ありがとうございました✨

• 6月17日