※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳娘が癇癪が激しく、自分で歩かず言葉もキツい。抱っこ依存で寂しさも感じる。知的障害はないが発達障害の疑いがあるか心配。

3歳娘、毎日毎日癇癪が酷いし、全然自分で歩かないし、言葉もキツいし、すぐ大きい声出すし、本当しんどいです…🤦‍♀️

障がいあるんかなってくらい本当に激しくて😢
癇癪中は暴れる、殴る、蹴る、物を投げる、引っ掻く、噛む…もちろん全力です😢
癇癪は1日1〜2回くらい起こします。

家の中でも外でもすぐ抱っこ、抱っこ…もしくはベビーカーで、ほんっとに歩きません。娘より年下の子がしっかり歩いてるのいつも見て羨ましいです。

本当に障がいを疑うレベルなんですが、ワガママの範疇なんですかね…😢

単身赴任していて、私以外の大人がいないから寂しいとかですかね?
ご飯食べる時も私の膝、なんか物取りにキッチンへ行けば泣く、どこへ行くにも私と一緒、一瞬歯ブラシ取りに行くとかお水汲みに行くとかでも抱っこしていかなくてはいけません。
もう3歳だし13kgもあるのにずっと抱っこはしんどいです。

ちなみに数字も読めるし英単語も少し言えるしひらがなも読めます…自分の名前、家族の人の名前、年齢も言えます。幼稚園に通ってますが、特に何も言われたことはありません。
知的障害はないけど発達障害の疑いがあったりしますか?

コメント

i ch

毎日、本当にお疲れ様です!質問を読んだだけで直接存じ上げないので何とも言えませんが、幼稚園で落ち着いているなら、ママだから全てのワガママをぶつけてるのかな?という風にも感じました。

でもお母さん自身が辛さや育てにくさを感じたら、一人で抱え込まずに、小児科や保健師さんにどんどん相談してみても良いと思います!

はる

うーん、癇癪はどういった時に起こす感じですか?
気持ちの切り替えが上手くないのかなと思いました。
一つ一つ区切りとして片付けをして次の遊びをするといいと、言語聴覚士さんに言われたことがあります。

はじめてのママリ🔰

3歳前で抱っこ抱っこ大きくなってきたし本当めちゃくちゃ疲れますよね🥺
ママリさん旦那さん単身赴任で一人で見られてると本当にすごいです!!毎日おつかれさまです。
幼稚園は今年からですかね?

幼稚園で凄く頑張りすぎて家で爆発してる感じですかね🥺
てぃ先生のYouTubeで甘えてくる時に「今回だけだよー」とかママがしんどいのをちょっとでも出すと解決しにくいというのを見ました。
甘えてきたらとにかく優しく即答で「いいよー!ママ〇〇ちゃんのこと大好きだからねー」とかを伝えてすぐやってあげる。を続けて見たらいいと見ました。

同じ月齢くらいの娘がいてて、めちゃくちゃ大変なこと分かるので全てするのは不可能だと思うのですが、とにかく甘えたい気持ちを全力で受け止めて大好きを伝えてあげたら少し変わったりするかなと思いました。
私の娘はそれを実践し始めてから、少しずつですが極度の甘えは落ち着いてます。
とは言え、ママリさん本当に大変だと思いますのでご自身をご自愛ください😭🤍