※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングについて相談です。声掛けのペースやトイレの際の服の脱ぎ方、拭き方について教えてください。

トイトレ…助けてください😂笑

幼稚園では毎回トイレらしく…先生いわくムズムズしてる感じときいたのですが、私には全く分かりません😇

したくなったりムズムズしたら言うようには伝えていますが、やはり無理そうなので、時間帯で声掛けしていこうと思うのですが、
①皆さんならどのペースで声掛けますか?
「起床後、その後1時間単位で…」って感じで問題ないでしょうか??聞きすぎ??もっと聞くべき??


②あと、トイレの際ズボンやオムツって全部脱ぐんですか?それとも下に下ろすだけですか??

③うんちの時はトイレットペーパーで子供に拭かせたあと、親が拭くんですか?


詳しめに教えてくださいー😭😭😭😭

コメント

ゆい(27)

①1時間おきでも30分おきでも…私なら1時間おきにします!
②全部脱がせてます!
③まだ親が拭いてます!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

①間隔がどの程度あいているかにもよりますが最初は2時間くらいで声掛けしてました。
そのうち3時間→声かけほぼしないでやりました。

②私は下まで下ろすだけで全部は脱がせずに教えました。

③うんちの時は最初から親が拭いてます。

きい

①おしっこ出そうな時は一緒に行こうね!と声をかけつつ
1時間ごとくらいにおトイレ行く?って声かけしてました😊

②最初は全部脱がせてました!
おトイレに慣れてきたら降ろすだけにしてました🎶
(外出時にトイレ行く時は全部脱がすと大変なので片足だけ脱がせてました💦)

③拭かせる練習も兼ねて最初は自分で拭かせて、
仕上げに親が拭く感じにしてました😊
下痢の時とかは特にちゃんと拭けてないことが多いので💦🙀

けー

①1時間おき+食事前後、お出かけ前後、お風呂前、寝る前
②家では全部脱いでますが園では下に下ろしてるだけです
楽な方で!跨がるなら全脱ぎ
③最初から親がやってます
だんだんと拭き方教えます

ママリ


皆さん本当にありがとうございました🙏
私強迫観念があり、トイトレ嫌で嫌で仕方なかったのですが、みなさんのコメント見て決めました!

やってみます👦🏻