※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が人見知りや場所見知りがひどく、発達に不安を感じています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月です。
人見知りが生後3ヶ月くらいから始まりました。
転勤族で周りに知り合いもおらず、コロナを気にして
支援センターにもほとんど行けてませんでした。
人見知りと場所見知りがひどいです。
支援センターに行っても私から離れません。
しばらく時間が経てばちょっとずつ私から離れて
遊んだりもしますが、ずっと私の近くにいます。
何回か実家に帰ってきても私からほとんど離れず
ハイハイも歩くこともせず、常に抱っこです。
まだよちよち歩きで買い物などの外出は抱っこしてるので
泣きはしませんが、床に下ろすと泣きます。

基本は抱っこしてれば問題ありませんが、
人見知り場所見知りひどく、発達に問題があるのでは?
と不安になっています。
人見知り場所見知りが酷かったけど今はこうだよ〜など
体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

長女が3ヶ月ごろから人見知り、5ヶ月ごろから場所見知りが始まり
かなり酷かったです😂

知らないところに着いただけでギャン泣きで私から1ミリも離れない
抱っこしてても知らない人が視界に入ると泣く
エレベーターも知らない人が乗っていると乗れない
私が視界から消えたらギャン泣き
という感じで、実家に行っても誰も娘に近づけませんでした😂

2歳ごろから落ち着き始め、4歳の今では初対面の人でも自分から話しかけに行ったりしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ頃から人見知り始まりまったんですね😢!
    そうなんです、誰も子供に近づけないんです…
    本当に実家に帰ってもただただ
    私が疲弊して終わるだけで(笑)
    2歳ごろから落ち着いたんですね!
    いつかは終わりがくると思って
    なんとか頑張ります😢

    • 7月20日
はじめてのママリ

うちも同じでした。
わたしから離れないし、抱っこだしなぜ遊べないのかと気になったけど、子どもは観察して本当によく見てましたよ?たとえ泣いてたにしても!^_^
3歳になっても様子伺いからはいるのは相変わらずだけど、人よりまわりをみる力があると関心してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊んで欲しいのに抱っこ抱っこで
    疲弊してしまってました😭
    そうですね、初対面の人とかは
    ジーーーーっと観察してます
    慎重派な性格だと思って落ち着くまで
    がんばります😢

    • 7月20日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月でしたら、そんな感じかと思いますよ☺️
うちの子もそんな感じでしたが、最近ではお友達と意気投合したりして、ママから離れられる時間も増えて来ました!
警戒心が強いお子さんなんだと思います。ママがいなくても大丈夫!ということを徐々に学びますので、それほど気にされなくてもいいのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子にもここまで人見知りや
    場所見知りが強いお子さんがいなくて
    心配になってました😭
    時間と共に落ち着くのを待って
    頑張ろうと思います😭!

    • 7月20日