※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅんこ
ココロ・悩み

妊娠中に旦那の浮気が発覚。生活費消失や子どもとの時間不足、保険証の問題も。離婚話が出たが、養育費条件付きで離婚。弁護士相談後、再度話し合いを模索中。

愚痴です(´;ω;`)かなりの長文です(´;ω;`)
妊娠中、旦那の携帯を見て浮気が発覚しました。旦那は何もしてないの一点張りなのですが、すぐに嘘をつく人なのでどこまで本当なのか分かりません。けれど、浮ついた心があったことを認め、これから信用を取り戻すために頑張るから離婚しないでくれと泣いてすがられました。
しかし、その後はギャンブルにはまり生活費が結構な額消えてしまっていたり、子どもとの時間もあまり取ってはくれず、土日の夜は遊びに出たりしていました。
仕事もうまくいっておらず、夜の10時ぐらいまでやって帰っても終わらないので、持ち帰った仕事を私が手伝うことも時々ありました。会議中は寝てるみたいで、旦那の上司から「旦那くんが会議中に頻繁に寝ているのが目立つ。もしかしたら小さいお子さんがいてあんまり寝れてないのかなー?」とか言われました。(息子が夜泣いても旦那めっちゃ寝てますけど…笑)
1番ありえなかったことは保険証のことです。私と息子を扶養に入れてくれないと困ると何度言っても、「今手続き中だから」とか「書類に不備があったみたいだから待ってくれ」などと嘘を言い続け、結局扶養に入れてもらって保険証が届いたのが、息子が生後9か月の時でした。息子も私も9か月も保険証がなかったんです…息子は空気を読んだのか1度も病気をせず、1回だけ心配なことがあって受診しましたが、その時は1回の受診で数万円飛びました(笑)私は、旦那が23時前に帰ってきたらすぐに寝られるようごはんをあっためて出し、すぐにお風呂に促し、寝る前に携帯ゲームをしたい旦那をはやく寝るよう言って寝かし、すっかり夜型になってしまった息子を寝かしつけ、部屋を片付けたらもう2時過ぎ。仮眠程度に寝て5時に起きて朝ご飯作って旦那を5時半に起こす、という毎日を送っていました。土日に休みたくても旦那が夜遊びから朝に帰ってきて夕方まで寝るのであまり1人の時と変わらず…疲れが定期的に身体に出るようになっていました。体調を何度も崩して熱を出しても大金がかかると思うと病院に行けず、授乳中なので市販の解熱剤は母乳に出るかも…と葛根湯ばっかり飲んで自力で治していました。
こんな生活が続いていたので私も疲れ果て、心が荒んでしまい、旦那に冷たい態度を取っていました。そのこともあって、先月旦那に私が冷たくするから好きじゃなくなった。離婚したい。と言われました。なんだその理由(笑)と思いましたが、私はもう疲れきっていたので反論もなく離婚に賛成しました。
しかし、旦那が「養育費をずっと払えと言うのなら子どもにこの先ずっと会わせろ。それが嫌なら、養育費は1年間しか払わない。」と条件を提示してきました。私は今後実家の両親にお世話になることになるだろうから、お金のことも絡むし両親にいったん相談させてほしいと頼みました。が、「両親に相談なんてするな。自分のことなのだから自分だけで決めろ」と言われ、浮気したり子どもの保険証作らないようなろくでなしに子どもを会わせたくないと思い、養育費を1年だけもらうという方を取りました。すると旦那にすぐに誓約書を書かされ、拇印まで押すようにと言われ、疲れた私は言われるがままにしました。
その後息子と実家にいったん帰ったのですが、説明すると拇印をつかせるまでが用意周到すぎるし、彼の行為によって不仲になったのに何で彼が条件を提示する立場にいるのだ。なぜ私たちに相談する権利も与えない?とかなり怒っていました。とりあえず離婚話が出てから1か月待ってみましたが、旦那本人からも、その両親からも「離婚させて下さい」とか「今回力不足でこのようなことになってしまい申し訳ありません」などの一言もないです。一切連絡なしです。
その間、私は弁護士さんに相談しに行ったりして、書かされた誓約書はただの紙切れであって覆せるし、養育費はずっともらえること、保険証がこんなに長期間なかったことは慰謝料が取れるレベルだということが分かりました。私も実家で休んで元気も取り戻したし、もう1回養育費や慰謝料などのことについて話し合い、ちゃんと取り決めを公正証書として残したいと思い直しました。そもそも離婚するとなればカップルの付き合う別れるみたいな軽いもんでもないんだし、私と旦那だけでなく、両親同士もちゃんと揃ってあいさつするのが筋だと思ったので、義両親を話し合いの場に呼ぶよう言いました(普通なら離婚切り出した彼がちゃんとその機会を作るべきなんですけどね。あまりにも遅いので私が行動してあげました☆笑)が、気に食わないことがあるのか?だの一方的だの離婚届を書いておいてくれだのわけのわからないことを言って話にならないので、私の父が代わりに電話して非常識すぎるだろーが!と怒鳴りつけてくれました。
それで一応話し合いをするということになったのですが、まだ向こうから連絡が来ません。
こんなんで息子はちゃんと養育費をもらえるのかな…(´;ω;`)こんなことになってごめんね息子…(´;ω;`)母ちゃん忍耐足りなくてごめんね…(´;ω;`)父親いなくしてしまってほんとごめんね…(´;ω;`)ごめんねばっかり…(´;ω;`)きっと、そんな父親といても幸せになれなかったよね?母ちゃんと2人の方が幸せだよね?私が2倍も3倍も愛してあげれば、息子は幸せって思ってくれるよね…?そう思いたい…というか、そう思わないとやってられない〜〜( i _ i )

コメント

ひぃちゃん

旦那さん身勝手過ぎますね💦😵
ましゅんこさんの体調は大丈夫ですか??
弁護士さんを入れてしっかり話し合いをして養育費&慰謝料はもらった方がいいですよ!
お金はあって困るものではありません!
息子さんはお母さんとご両親でしっかり愛してあげたら大丈夫❤️❤️
お身体に無理をせず、強気でいってくださいね😊

• ましゅんこ

ましゅんこ

コメントや心配をしていただいてありがとうございます( ›_‹ )私の体調は実家に帰ってから崩さなくなりました(´・ω・`)♡
    やっぱり息子のためにも養育費、慰謝料もらうべきですよね!シングルだからってお金で息子に不自由させたくなくて…( ; _ ; )
    ちょっと弱りかけてたんですけど、なんだか元気が出ました!!息子のためにも強気でいきます!がんばります!!本当にありがとうございます( ; _ ; )♡♡♡

• 2月9日

うん、そんな父親といても息子さんは幸せになれたかはわからないですよ!
だって、離婚ってなってから
養育費払うなら息子に合わせろって言ってるけどそれまでろくに面倒も見てこなかったんですもんね?
そんな奴が離婚後子どもにあって何するんだよ(笑)ってわたしなら思っちゃいますから(^◇^;)

まだお子さんも一歳前とのことですから
パパへの気持ちが大きくなってないと思うので今この決断に至ってよかったんじゃないかな?と思います!

うちは離婚の予定はないんですが、
万が一そうなってしまったら
娘がもうパパ大好きっ子なので
きっと娘に深い傷を負わせてしまうことになったと思いますから、、、!

• ましゅんこ

ましゅんこ

そうなんですよ…旦那はろくに育児に携わっていないので、面倒みれないです(笑)なのに、嫁ちゃんが息子いらないとか言うなら俺が息子を立派な男に育てる!とか言ってて、はあ( ゚д゚)?って感じです(笑)

まんまるさんの娘さんはパパ大好きちゃんなんですね〜( i _ i )♡いい子…( i _ i )♡♡それを思ったら、うちの息子もパパ大好き〜!なんて言い出す前でほんと良かったです(笑)

• 2月9日
Ri

今までよく耐えましたね。頑張ったと思います!実家のご両親はすごいお怒りだと思いますよ。相手のご両親と相手がだらしな過ぎて。弁護士さんもご両親もいるし、もう大丈夫ですよ!直接脅すような発言がきたら迷わずご両親に相談してくださいね!
養育費しっかりいただいてください!!

• ましゅんこ

ましゅんこ

ありがとうございます( i _ i )!なんだか自分の頑張りが救われたような気持ちになります(T . T)♡
    もう、両親は怒りの度合いがすんごいことになってます:(;゙゚'ω゚'):結婚する時も挨拶に来なかったし、離婚になっても挨拶ないのか…?って呆れてます(笑)もう彼とは話が通じないと思って冷静に周りを頼ろうと思います!!
    息子のためにも養育費を勝ち取ります!!がんばります…!!本当にありがとうございました( ›_‹ )( ›_‹ )♡♡

• 2月9日