※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
その他の疑問

最近、旦那か旦那さんかでお話が出てますが私は、旦那さんと言います。…

最近、旦那か旦那さんかでお話が出てますが私は、旦那さんと言います。私の中で旦那だと偉そうな気がして💦うちは、家事も育児も本当によく手伝ってくれて頭が上がらないので。あと、新婚の名残りです😅
ちゃんとした場では、主人と言ってます。
SNS上ではそんなに拘らなくても別にいいのではと思います💡


じゃあ、
私は→私わ
わたし→あたし
じゃあ→ぢゃあ
2月→02月の方が気になります💦


あと、ふと思ったんですが、【さん】と付けるのも癖かなと。
私は看護師さん、お医者さん、お肉屋さんと【さん】をつける癖があるようで、同じような方いらっしゃいますか??

あと、関西だからか、

豆に、【さん】にまだ【お】までつけてをつけて→お豆さん
コープ→コープさん
飴→ちゃん

豆はお豆さんなのに飴はちゃん?!
豆は偉いのか?!と素朴な疑問ツッコミでした。

平和😊

コメント

ぼのちゃん

ご年齢にもよるのかな〜と思いました😅💦
若い子が旦那さん、と言ってる分には聞いてる側は若いし仕方ないか…と思いますが、私ぐらいの年代(20代後半とかそれ以上)で、旦那さんって言ってるのは、ちょっと痛いな…と思っちゃいます😥
おっしゃる通り、こういう匿名のSNSなら少しラフでも良いのかな、と思いますがね!
ただ、私は結構他人からどう思われるかが気になってしまうので(ビビりなんです😱)なるべくどんな場でも主人と呼ぶようにしてます☀
質問を見て初めて気がつきましたが、私もあやまささんのようにお医者さんとかあとは動物にもさん付けますね🙄きりんさん、ぞうさん、はとさん、、

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    お恥ずかしい話うちは30代夫婦です💦
    結婚が遅かったもので💦
    痛くてすみません😅

    • 2月9日
いこ

私は旦那と同い年なせいか、「旦那さん」が違和感なので、友人やSNSでは「旦那」。ちゃんとした場では主人と言い換えてます😊

気になると書かれていたものなどの「わ、ぢゃあ」とかは友人などのメールのやり取りならどうでもいいですが、いろんな人が目にするSNS(SNSじゃないですがtwitterなど)や取引になるメルカリやオークションで使われると正直「頭悪そう…」って感想ですね😅
だからと言って注意するつもりもないですけど…

改めて考えると、ものに「さん」や「ちゃん」って無意識につけてるなぁって思いますね😆

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    考え方や気になるところは人それぞれなのかもしれないですよね😅

    • 2月9日
くわゆみ

私も旦那さんと言うことが多いですが、ちょうど昨日あるアプリで、身内にさんをつけるなんておかしい!と指摘されたという話が載っていて、ヤバイ…と思いました(・・;)
あまり意識せず使っていましたが相手からするととても違和感があったのかなぁと…。
うちの社長さん、よりかは相当マシだと思いますが(^^;;
気をつけようと思いました。
お医者さん、お肉屋さん…などは確かに使いますが、それと旦那さんは別物な気がしますね(>_<)

私も、
私わやあたし、ぢゃあなどは気になります。
正直、バカな人という印象を持ってしまいます💦

お豆さんと飴ちゃんの話、笑えました😁

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    気になる所も人それぞれかもしれないですよね。

    豆にさんをつけるんだから、旦那にも別にいいじゃないか?!くらいです。

    介護の仕事を長年していたんですが、90や100のご年配の方が飴ちゃんと言われていて、いつから飴にちゃん着いてたんだろ?って思ってました😊
    あと余談ですが
    膝に小僧とか。男の子?!と突っ込んでました😅

    何はともあれこんなお話をしていられる程平和です😊

    • 2月9日
うさぎ

旦那さんって言いたくなるのもわかりますが、やはり人と話す時に旦那さんは恥ずかしいかなって思っちゃいます。そらこそうちの旦那がLINEで私のことを奥さんって書いてたのですごくい違和感を感じました!!私は他人か?って😅
TPOに合わせて呼び方を変えればいいですが、日頃から正しい使い方してた方がとっさの時に恥をかかないかなと思います😊
飴ちゃん…私初めて聞いた時ふざけて言ってるかと思いました!笑

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    そうですね。普段からの癖はついつい出てしまいますからね。
    しかし、気になる所は人それぞれなんでしょうね。

    飴ちゃんは関西だけなんでしょうかね?
    大阪のおばちゃん的な感じでしょうか?

    • 2月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    私は一応人と話す時は気をつけるようにしてますが、そもそもまだそんなに旦那って呼ぶことがあまりないから慣れないなーって感じます😅
    関西だけだと思いますよ(^^) 私は東海県なので今は結構聞き慣れましたが、小さい頃おばちゃんに、飴ちゃんやろか?って言われて、ちゃんって何ー!?笑 って衝撃受けた記憶があります😆 大阪のおばちゃんめっちゃ言ってそうなイメージつきます!!笑

    • 2月9日
  • まさこ

    まさこ

    大阪のおばちゃんは本当に飴ちゃん専用ポーチに飴入れてますよね😆
    どんなに可愛い飴なんだ?!という感じですよね。

    • 2月9日
スヌちゃん

旦那さんは言わないかなぁ〜?
旦那かかしこまった所では主人ですねぇ〜。
私はそれプラス小文字が気になります。
ぁいたかったとか…。

人に対してはさんはつけますねぇ〜。
看護師さんとかでもこう言った場所ではお豆さんは言わないかなぁー?
関西ど真ん中です。

前に言われて直してるつもりでもたまに出ててちゃんとした言葉を使いましょうって言われたのは、何々をゆわれたって使った時です。
関西はゆわれたやから変換してるつもりなんですが…
違うサイトでバカっぽいって言われてましたぁー( ;∀;)

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    ゆわれたは、国語の先生に学生の頃に指摘された気がします💡
    お豆さん言わないですね、所変わればですかね。
    小文字も気になりますね💦
    わざわざ小さくしなくてもと思ってしまいます。

    • 2月9日
deleted user

私ももちろん主人のことは尊敬していますが本人に対しては呼び捨てです(笑)
友達とかに主人のことを話す時は「〇〇さん」って名前にさんを付けてます(^^)
主人のほうが年上なので外で呼び捨てするのはなんだか違う気がして。
ほかの人の前では「主人」、主人の親族の前では「〇〇さん」と呼んでます。

私もお医者さん、飴ちゃん、お豆さんとかつけちゃいます(笑)

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    お友達の前でも名前さんなんですね💡
    うちは誰?!となりそうなので、主人か旦那さんですね。

    関西ですかね?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまれは違うけど大阪に住んでいます(^^)
    けど地元にいる頃から職業には「さん」をつけてました!

    • 2月9日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

私もよそでは主人と言います。
友人には旦那と言ってます🤔
人が旦那さんと言ってても別に気にならないですが自分がなんで旦那さんって言わないのかな〜と考えると、なんとなく他人ぽい感じというか…
説明しづらいですが、お友達の旦那のことを私は◯◯の旦那さん、と呼ぶのでそれで他人っぽく感じるのかもしれないです😶

あと同じく関西出身なので
お豆さん・飴ちゃんです!笑
おいなりさんも言いません?😂

さん付けも同じで
お医者さん、お豆腐屋さん、
コープは生協さんって言います😊

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    他人ぽく感じるんですね💡

    おいなりさん!言います!言います!
    生協さんなんですね💡

    • 2月9日
deleted user

私も知り合いには旦那さん、って言います!
別に何の違和感もないです。
日本語的におかしいのでしょうか?
ちなみに同じく30代なので周りから見たら痛いんですかね(^^;

理由としては、「ダンナ」と呼ぶ方が自分としては違和感がある(若い感じがして)のと、夫が
私的に「ダンナ」っていうキャラじゃないので、呼ぶたびにメチャクチャ恥ずかしいからです。

知らない人やかしこまった場所では「夫」または「主人」と言います。

ちなみに、うちの夫も私を「嫁」というのが恥ずかしい、と言って、知り合いには「奥さん」と呼んでるそうです。
夫婦揃って痛いんですかね(^^;

私も、謎の小文字や「わ」の方が気になりますが、まぁお互い様で、どっちでも良いですかね💦

関西の方の「さん」とか「ちゃん」って可愛いですよね🎵

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    同じ方らして嬉しいです😊
    別にいいじゃかいか〜と思ってます😊
    旦那さんでいいじゃかいか、惚気させろ〜くらいですかね😅

    関西じゃないんですね💡
    生まれた時から、さん、ちゃんなので、ゴツいおじいちゃんでも、飴ちゃんなので失礼ながら可愛いと思ってしまいます😆

    • 2月9日
controlbox

プライベートや付き合いの長い人は「旦那」、会社とか初対面では「主人」です。
旦那に接尾語の「さん」をつけると、相手によっては尊敬語と捉え、「私を差し置いておたくの旦那を立てちゃって」って思う人もいるかなーと思い…自分のプライベートではそんな屁理屈こねる人はいないと信じていますが…σ(^_^;) 相手の捉え方まではこちらでコントロールできないので、念のための保険です。

とは言うものの、ものに「さん」つけます…σ(^_^;) おかげで、子供も動物とか「ぞうしゃん」「くましゃん」と言ってます(´;ω;`)確かに私、関西出身です!

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    相手がどう感じるかもありますよね💦
    さんつけますよね💡
    娘が生まれて益々【さん】付けに拍車がかかります😅
    さん関西だけなんですね〜。

    • 2月9日
♡♡めー♡♡

私も最近主人をくせにしてます。言い換えるのを忘れそうなので。
私わとかは、学生までですよね…
社会人、言い年したら、もうないなぁと。
癖になってるって言ってた30代後半の友達がいますが、
残念やなぁと思います。

看護師さんとかにはさんつけますね。
呼び捨ては、どんだけなん?って思います。
専門職ですからね。。
あと、うちは支払いで現金を投げて入れる人苦手です。笑笑

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    さんつけますよね💡

    • 2月9日
SDluv32♡...*゜

私は旦那って言うてますね(笑)ただ、病院とか電話対応とかは主人って言ってます😌🎵

どこでも見かけますが、は→わ
じゃ→ぢゃ いう→ゆう わたし→あたし い→ぃ
は理解できないです😢💦なんか読みにくいと言うか学生さん気分なんかなぁって思います😢

あめちゃん 生協さん 看護士さん 栄養士さん 調理師さんとかさん付けしますよ(*˙︶˙*)ノ゙

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    読みにくいですよね💦
    わざわざそんな手間な事しなくてもと、思うことがあります💦
    生協さんなんですね💡

    • 2月9日
3kidsママ

私は友達の前では旦那、仕事先では主人などと言います!


正直、旦那さんと言っている人には会った事ないです。


ここで旦那さんと書いている人がたくさん居て、え?旦那さんて。常識知らないのか?それとも10代なのか?と思ってしまいました(°▽°)

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    すみません😅30代です💡
    SNS上ですからね〜。人それぞれ気になる所が違いますよね〜。

    • 2月9日
  • まさこ

    まさこ

    あと、質問はお豆さんなど食べ物とか職業に〇〇さんとつけますか?でした。

    • 2月9日
まさこ

皆さんありがとうございましたm(_ _)m
お豆さんのように〇〇さんとつけるんですが、同じ方いらっしゃいますか?だったんですが、〇〇さんとつけるのは関西が多いようですね💡