※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
子育て・グッズ

保育園に行きたがらなくなった娘について相談です。家庭でのコミュニケーション不足が原因か、保育園での親子関係が影響しているのか気になります。

お子さんを保育園に通わせてる方で
途中から保育園イヤイヤになった方
相談乗ってください🙇🏻‍♀️💦

入園当時はなんの後腐れもなく
毎朝「保育園行くよ!」って言うと
バサッて布団から出て
保育園の準備して「早く行こうよ!」
って言ってた娘が

最近は布団からも出ようとせず
「保育園行かない」「寂しいから」
というようになりました。
それでも何とか時間までに行かせるようにしてます。

ままが居ないから寂しいの?って聞くと
「うん」と答えます。
でも朝私が起こすと「まま大嫌い!」と
手で私を突き放してくるんです😭

でも保育園で預ける時は
私から離れなくなり先生に無理やり
引き剥がしてもらう事が多いです。

保育園楽しくないってことはないと思うんです…

私が子供と向き合わないばかりに
こうなってしまったのでしょうか?

休みの日は2人で公園に行ったりもしますし、
一緒にお菓子を作ったり
保育園から帰ってきた娘には
今日の保育園どうだった?楽しかった?
等々たくさん話しかけて
娘との会話を楽しんでたつもりでしたが…

家でもっとコミュニケーションを取っていれば
保育園寂しいからイヤということも無くなるのでしょうか。

親子関係が原因で保育園イヤイヤになる子も
いるのでしょうか…。

何が娘を保育園行かせたくないと
思わせてるのかが分かりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女も今全く同じでびっくりしました😳

うちは最近オムツが外れて自分でトイレに行くようになったのですが、3人目も産まれることもあり、
長女からの『手伝って〜』を「全部自分で出来るでしょ!」と突っぱねてしまっていたのがいけないのかなぁと考えいます。
保育園行き渋る理由は同じく「おうちでママと一緒がいい」と言います。
なので、保育園の先生に相談したところ、まだまだ甘えたい年齢だから、たくさん甘えさせてあげてください、手伝ってと言われたら出来る限り応えてあげて、と言われたので、
翌日からその通り長女優先で、手伝って、食べさせて、と言われたものも出来る限り全部応えてあげるようにして
「長女ちゃん、大好きだよ」と毎日たくさん伝えるようにしています。
そうしたら行き渋りや保育園でシクシク寂しくて突然泣き出すことも少なくなったそうです!

週明けも特に行きたくなくなるようなので、「あと5回保育園に行ったらおうちでプールしよう!」と先週伝えていたら、毎日カウントダウンして頑張って登園できました!

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

コメントありがとうございます。
    色々自分で出来るようになる年頃だからこそ、自分でやって!と言い過ぎてたのかも知れません…。
    まだ4歳ですもん。甘えさせていいですよね😭
    もっともっと今まで以上に娘との時間を大事にしたいと思います。
    貴重なコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月20日
✩ひぃ✩

うちの息子も4歳なってすぐ行きたくないとずっと言ってました。お家出るときも泣いたり、保育園つくと私の後ろに行ってしがみついて先生に無理矢理抱っこして連れて行って貰ってました💦
行けば楽しく過ごしてて楽しかった話もお家でしてくれてたので、きっと行く時だけの寂しさだと思います。
たくさんお子さんと触れ合ってるからこその離れると寂しさが溢れてくるのかもしれませんよ☺️
息子も最近ようやく普通にバイバイできるようになりました!
4歳頃は保育園行きたくない病が出る年齢なのかもしれませんね💦