※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
子育て・グッズ

娘が箸を使うのが珍しいです。保育園で使い方について指摘されていますが、気にせず楽しく食べさせてほしいです。他の先生も気にしていないようです。先生に言われて困っている場合は、どうすればいいでしょうか?箸の使い方が早い方ですか?

お箸についてです!
年中の娘がいるのですが、娘の学年で箸を使ってるのが娘含めて2〜3人いるかどうかです。

おまけに娘は左右どちらも箸が使えて両方使って食べます
(かま爺的な感じです)

年少の後半には箸は使えていて箸を使いたいと保育園で言っていて今年の5月から保育園でも使えるようになったのですが、、、
右も左も使えるので保育園の1人の先生に、どちらかをしっかりと使えるようにしましょう。右も左もではなくて右なら右、左なら左にしようかと思っています

と言われました。
てすが、娘の食べたい方で食べさせて下さい。
とお願いしました。そして園長先生や他の先生にお聞きして子供だから気にしていないです、どちらで食べようがかまいませんよ!楽しくご飯が食べられればそれが1番です
と言われました。

その先生には今だにチクチク言われてしまうのですがどうしたらいいでしょうか?
また、年中で補助なし箸は早い方ですか?

コメント

なあ

年中で補助なしの箸は普通かなって思います!
箸の事でチクチク言われるのですか?

1272

器用ですねー左右使えるなんて!!
我が家は年長の息子は不器用であまりうまく使えないですが
下の子は年少ですが補助なしで持てるので
その子その子で違うんだなと思います。
娘さんが持ちやすい方で持てばいいと思いますし
他の先生や園長先生がそう言ってるなら気にしなくていいと思います!

バナナ🔰

年中で補助箸ないのは普通だと思います。息子のクラスはみんな食べる物によって食べやすい様にお箸とスプーン、フォークと使い分けてますよ。
息子も補助箸は使いません。そもそも必要ないですしね。
左右両方は起用ですね。
両利きの友達はお箸や鉛筆などは右でボールは左、やりやすい方にしてると言っていたのでそのうち自分がやりやすい方を見つけるんだと思いますよ。
そんな事先生に言われたくないですね。

3-613&7-113

幼稚園で、年少から普通の箸です。なので、年中では早いとは思わず(箸に関しては)ゆっくりな園なんだな…という印象です。
その園のトップが、どっちでも良いって言ってるので問題ないと思います。チクチク言ってくる、その先生がおかしいです!

ママリ🔰

うちの子達はゆっくりですが、年少で補助無しで使ってる子が多いです😂
園長先生もそう言われてるなら気にしなくていいと思います!
うちも両利きの子がいるんですが、他の方が言われてるようにやりやすい方を見つけてきてますよ!
箸も右で教えてたのに今は左で固定されてます(笑)

ちぃ

うちの園は年少の初めから普通の箸でした。

うちの次男もひと通りのことを左右両方できますが、特に先生から言われたことないですよ😅
最近右を使うことが殆どになってきたので、それでいいかって思ってます😊

ゆか

右と左で固定する必要は無さそうですけどね…
その日によって左右違うと、箸の持ち方や指が変になってるわけでもないですよね?
なんでわざわざそんなこと言うんですかね🤔
クロスしてしまったり指や持ち方が安定しないからどちらかに決めてしっかり持ちましょう、ならわかりますが…
チクチク言う理由が気になりますね🤔

いま年中ですが、ほとんどみんな普通箸を使っています。年少2.3学期くらいから普通箸に移行する子が多い印象です。

ママリ

チクチク言われてもスルーですね!
なんならもし園長先生が言ってきたとしてもスルーですかね😂

うちの娘も両方使います。どう教えようと悩んだ時期もありましたが今は取り敢えずその時使っている手の方で都度都度教えてます。