※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダヤコ
家族・旦那

質問させてください。私は主人のことが大好きです。でも、義家族が本当…

質問させてください。

私は主人のことが大好きです。
でも、義家族が本当に嫌いです。
一度行くと1ヶ月以上嫌な気持ちが消化できず、眠れないことも多々あります。

そして、主人は自分の家族が大好きです。
休日はゆっくり休みたいとのことで、私と息子を連れて出かけたことは一度もないのに、実家に帰るとなると、ひょいひょいかえります。片道2時間かけて。妊娠中私が具合悪くても1人で帰りました。

そんなこんなで、主人のことは本当に好きだけど、義家族が無理すぎて離婚したいと思うようになりました。
息子のことを考えて熟慮していますが、
何より息子を義家族に会わせたくありません!

実際に同じ理由で、旦那さんのことは大好きなのに離婚された方、またそう思った方はいらっしゃいますか?
この気持ちが消える日はきてくれるのか、毎日憂鬱です。

コメント

ママっち

コメント失礼します。どうして義家族に息子さん会わせたくないのですか?(^^;;

• ダヤコ

ダヤコ

嫌いだからです。
    妊娠中に何度も心無い言葉を言われたり、息子がおなかすいて泣いても、私に息子を返さなかったりするからです。
    おっぱい飲みたいんだと思いますって言っても聞こえないふりを何度もしたり…。

• 2月9日
ままちゃん

私も義理母が大嫌いです。もう会えばイライライライラしてしまいます。子供にも会わせたくないです。離婚も考えましたが旦那はそれ以外悪いところはまったくなく私や息子の事を大事にしてくれるので離婚をする理由がまったくありません。ですが、あの母親わ…って感じで。毎日会うわけではないし会うときはアルバイトのつもりで息子に何かもらえたりするので我慢してます。でも現実息子にはなついてほしくないです笑
泣け!と常に心の中で唱えています。
私は旦那に文句を言いまくりスッキリしている悪い嫁です笑
考え方ですよね…2時間離れているとのことなので近くなくてラッキーしょっちゅう会わなくてラッキーって考えていくのはどうですか?

• ダヤコ

ダヤコ

コメントありがとうございます!

「泣け!」と唱えてらっしゃるの、おもしろいです(笑)実は私もです!
    実際に泣くと、息子がかわいそうですが、「よくやった!」と褒めてあげたくなります。

義実家はなにもしないんですよ〜逆にいつも私が手土産やらなんやら持参するので、行くと心も財布も損します(笑)それはいいんですけどw

確かにこんなに嫌いな義実家がもっと近くだったら最悪ですから、しょっちゅう会わなくてラッキーですもんね!
    会うときは「この一日さえ乗り切れば…」と念仏を唱えるようにしてみます。

• 2月9日
  • ままちゃん

ままちゃん

逆に笑ったら何愛想ふりまいとるんじゃ!ってなりません?😂
    悪い母です笑

損するのは嫌ですねー。
    ぶっちゃけぁたしは1円も使いたくないのが本音です笑
    そうゆうわけにいかないのが現実ですけどね😅

うちは20分くらいと近い距離なので2時間の距離はほんとにうらやましいです!ラッキーですょ✨ラッキー👌

• 2月9日
  • ダヤコ

ダヤコ

わかります!笑
    ニコッとしたら、「裏切り者!」ってショックうけます😂

義母ケチなんですよー。お年玉もあげたくないとか言い出して、ドン引きです。

20分は近いですね!!
    私、耐えられません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ポジティブに捉えさせて下さり、ありがとうございます😊

• 2月9日
  • ままちゃん

ままちゃん

わかりますわかります!まさに裏切り者!ってなります。
    そんな時はぁたしはひたすら食べて見ないようにします。笑
    食に徹します笑

えええ!お年玉あげたくないとか('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!それはドン引きです。
    孫には会いたいけどお金は使いたくないってやつですかね?引く〜調子いい〜

幸いあまり会わなくて済んではいるんで20分でもまだ耐えられてます笑
    いえいえ!義理実家呪いながらがんばって一緒に耐えましょうね❤️

• 2月9日
  • ダヤコ

ダヤコ

そうです!調子いいんですよ!
    考えられないです(-_-)

そうですね!呪います♡
    ありがとうございました!

• 2月9日

嫌いな理由にもよると思います。
私も妊娠して出産して嫌になりましたが今は、落ち着いてきました。
義実家ではなく、私は、自分の方にあまり会わせたくない人が居るので必要最低限しか顔を出さないし、子供も、なんだかんだ理由つけて行かないようにしたりします

• ダヤコ

ダヤコ

コメントありがとうございます。
    私も必要最低限(法事とか正月とか)は我慢してるんですが、何かにつけて義両親が旦那を呼び、旦那がひょいひょい行くので回数が増えてしまいます。
    あと半年くらいしたら、私もMarumiyaさんみたいに落ち着けばいいのですが…。

• 2月9日

退会ユーザー

私は、嫌な時期器は、旦那に素直に言ってました!
    なので、言っても長居せず帰ってきたりでした。
    でも、旦那さんが実家好きだと難しいですね(-_-;)
    落ち着いてくるといいですね。

• 2月9日
  • ダヤコ

ダヤコ

ありがとうございます!
    昔一度だけ言ったことがあるんです。
    そしたら「俺の親を悪く言うのか!」って、今までしたことないような大ゲンカになって…。
    落ち着くように頑張ってみます。

• 2月9日
10代mama♡*. ゚

全く同じくお義母さんが大嫌いです💧
理由もほとんど同じだし、
お義母さんほんとに常識知らずなんですよ。
旦那好きだけどお義母さんのことで
離れたいって思うこと何回もありますが
子供のためにって思って我慢してます(´・ ・`)

• ダヤコ

ダヤコ

わあ!本当に同じです。
    常識知らずな人です。
    物もらってもお礼言わない、みたいな(笑)
    そうですね。子どものためには我慢ですよね…。
    コメントありがとうございます。

• 2月9日
ぴぴぴぴ

私なら悶々として憂鬱になってもすぐ離婚の考えはでません、そういうのって夫婦2人で解決することなんじゃないでしょうか?旦那さんが大好きならなおさら!1人で抱え込まず相談すべきです。それでも奥さんの気持ちを軽く考えたり蔑ろにする旦那さんなら、最終的には離婚も考えざるを得ないかも知れませんが...何も解決策を見出さずに、いっときの感情で自分を見失ってしまったら子供も可哀想ですし今後もずっと嫌なことから逃げる人生になってしまいそうです💦
すみません、離婚は考えてないんですが私も主人が大好きなので、応援の意味でコメントさせて頂きました😅

• ダヤコ

ダヤコ

ありがとうございます!
    前の方のコメントに書いたんですが、以前勇気を出して嫌な気持ちを伝えたら、親の味方をされ、あわや離婚のひどい大ゲンカになってしまい、それ以来主人の前で義家族の話はなるべく触れないようにしています(>_>)
    これも良くないなと思うんですが、変な話、離婚の腹がくくれないと、主人には相談できないって感じです(笑)
    自分が片親で全然苦に思わなかったので、余計にこんな風に考えてしまうのかもしれません。

• 2月9日
みゅ〜

なんだか、分かる気がします。。
結婚後、なかなか妊娠できなかった私は、そりゃもう、何度も「子供はまだ?」と言われ(しかも、旦那が居ない場所で言ってくる。)、
毎回、義実家から自宅に帰る車の中では、泣いてました。
今週末、義実家に初めて息子を連れていくんですが、完ミなので、おそらく「母乳じゃないとね?」と言われるのが分かりきってます。
は〜、行きたくない。

そういう心無い発言も苦手な理由ですが、
もっと嫌なのが、義実家は汚いんです。
別に、潔癖とかではないです、私。
そんな私が気になるほど、片付けのされていない家なんです。
だから、息子にそこの空気をできるだけすわせたくないので、義実家に行くの、ほんと、イヤです。

離婚したらラクになれる、と思った事も、子供ができるまでは、やっぱりありましたが、
子供ができてからは、子供の為に、両親は居ないといけない(離婚してはダメ)と思って、
今のところ、離婚を考えたりする事はなくなりました。

• ダヤコ

ダヤコ

義実家が汚い…うちもです(笑)
    ホコリ積もってますけど…ってなんども思いました。
    「子どもはまだ?」嫌ですね!言っちゃいけないやつです!
    私はつわりが酷かったんですが、義実家は皆つわりなかったらしく、「そんなにつわりが酷くて、マトモな子が生まれるの?」と言われた時にはドン引きしました。

母乳のこと、必ず言いますよね(-_-)
    親戚のおじさんまで「母乳か?」と聞いてきたときは、なんか気持ち悪かったです。

そうですね、子どもが物心ついたときに、両親揃ってないとやはり不自由させてしまいますもんね。

週末、少しでも嫌な気持ちが減りますように応援しています^ ^

• 2月9日
  • みゅ〜

みゅ〜

ありがとうございます〜。
    ほんとはまだ連れて行きたくなかったんですけど、旦那は連れて行きたそうだし、
    他の、旦那側の親族達から、
    「いつ、孫を連れてってやるんだ」的なのをちょいちょい言われ、
    仕方なく、行く事にしました(-_-;)

義実家は、部屋だけでなく、言葉遣いも汚いので、
    ほんと、息子を連れて行きたくない。。。

しかし、ツワリがひどくてマトモな子が生まれるのか、なんて、意味不明過ぎな発言ですね( ̄ー ̄ )
    ってか、ツワリのきつさわからないんだったら、黙ってて!って話ですよね。

男の親族が、「母乳」って言葉だしてくるなんて、ほんと、気持ち悪いですね(゚ω゚)
    げ〜。

ほんと結婚って、家と家だな、と、実際に結婚してから、つくづく思います。
    旦那の事がどんだけ好きでも、義実家の生活レベルとか、色々考えて、結婚するかしないかは決めないといけなかったな、なんて、汚い部屋見ると、いつも思います。

たぶん私は、自分の性格上、一度キライになると、永遠に好きにはならないので、義実家は一生苦手だと思います。
    子供が小さいうちの我慢と思って、乗り越えていくしかなさそうですね☆
    (子供が大きくなってきたら、冠婚葬祭以外では、義実家との接点とか、なくなると思うので。)

• 2月9日
  • ダヤコ

ダヤコ

私も性格上、一度嫌いになると永遠に嫌いだと思います(-_-)むしろどんどん嫌いが増すタイプかもしれません。

ほんと、結婚するなら義実家の生活レベルとかちゃんと調査すべきでした。
    でも結婚しないと見えない、見せない部分が多いんだと思います。
    そしてどんどん幻滅していく…。

うーん、それにしても旦那の親ならまだしも(十分嫌ですが)、親族から「いつ連れてってやるんだ」って言われるのはウザいですね!
    外野は黙ってろって思います💨

週末、早く帰れるといいですね!

• 2月9日
えむ

私も義家族がすっごい嫌いでした(笑)産まれてからもお宮参りの日まで合わせませんでした(笑)でもよくよく考えたら自分はいくら嫌いでも子供にとってはおばあちゃんおじいちゃんなんだ。って思うようになってからだんだん平気になりました!

• ダヤコ

ダヤコ

そう考えられたのが素晴らしいですね。
    羨ましいです!
    そう思えたらいいのですが…トレーニングしてみます…(>_>)

お宮参りの日まで会わせなくて済んだのも羨ましいです(笑)

• 2月9日
るーママ

実家が好きなのは仕方ないかもしれないけど、自分の家族を一番に考える、いつでも嫁の味方をしてくれる、そんな人が本当にいい旦那やと思います。
旦那さんはキナコさんをかばってくれますか?
気持ち伝えてちゃんと聞いた上でどうにかしようとしてくれますか?
旦那さんは実の親だからいいかもしれないけど、嫁は違いますからね。
その辺をもう少し理解してもらいたいですよね。
好きな人と結婚できるて幸せなのに、義理親に壊されたくないですよね。
だからと言って切り離せるもんじゃないし…
義理親って難しい関係ですね。

• ダヤコ

ダヤコ

涙が出ました。

旦那は私をかばうことはありません。
    一度だけ、思い切って義実家が苦手なことを伝えたことがあります。
    そのときはあわや離婚の大ゲンカになり、「人の親をそんな風に言うもんじゃない!」と怒られました。
    それ以来、義実家の話はなるべく触れないようにしています。
    なので、私の気持ちを聞いてくれることはありません。

そうですね、好きな人と結婚出来るって本当に幸せなことなのに、好きな人の親も好きになれるとは限らないし、難しいです。

• 2月9日

全く同じです!
旦那に○○日息子を見せに行って良いかな?と言われ義実家行く日が決まると腹痛、頭痛、不眠になります😭
行った後も嫌な気持ちがモヤモヤなまま、次に行く日が決まってまた腹痛、頭痛、不眠。。。
旦那にも義実家にも気持ちは伝えてあるので今は月1行くだけですが、会えば会うほど嫌いが増して、義父の言葉、義母の言葉がずーーーっと消化不良😭
でも実親にとってうちの息子は初孫なので、義実家に会わせなくなったら実親にも会わせられなくなっちゃうかな。。。
と考え堪えるのに必死です😢
いつかこんな気持ちがなくなるのかぁと。。。

• ダヤコ

ダヤコ

よくわかります!!
    実親に会わせる手前、義実家にも義理立てしますよね。
    気持ちの消化不良とリアルな体調不良なりますよね。
    忘れられたら楽なんですが、いつまでのその時の光景が頭に焼き付いてリピートリピート…で。

旦那さんや義実家にお気持ちを伝えられていることと、義実家に行く際に旦那さんが「いいかな?」って聞いてくださるのが、すごく羨ましいです。
    うちは「行って当然」という空気なので…。

会えば会うほど嫌いは増しますよね(-_-)悪循環です。

この気持ちがなくなる日がきたら、すごく楽になるのにって思います。
    お互い頑張りましょう😭

• 2月9日
たこやき66

夫と結婚する前に付き合って婚約までしていた元彼が自分の家族大好きな人でした。元彼の父親は家族省みない人でいないも同然の人だったので、母親と妹が元彼頼りにすること多くて(荷物持ちとして買い物に付き添ったりや車での送り迎えなど)元彼も「おれが二人を支えなきゃ」みたいな、、、。
わたしは元彼の母親や妹から嫌なことされたり言われたりはしませんでしたが、何か、わたしには入り込めない3人の「絆」みたいなのが嫌で、気持ち悪く感じてしまって。
結婚て二人だけのことじゃないから、結婚後に彼の母親と妹と上手く付き合っていけるか想像したら、無理!ってなったので(この人は、わたしがお嫁に来て妹や母親と揉めたとき果たしてわたしの味方でいてくれるか?→多分逆ギレ、、、)
最終的には他にも色々あり結局婚約破棄しました。

キナコさん、義両親へのモヤモヤ、よっぽどのきっかけがない限り多分ずーっとあると思います😂が、大好きなご主人と結婚されてお子さんにも恵まれた幸せの代償だと思って💦上手にお付きあい出来るといいですね😣
実家好きの旦那さんにもキナコさんの気持ち最優先でいてほしいです‼

• ダヤコ

ダヤコ

婚約破棄って、勇気がいりますよね!だけど、何かあったときに自分の味方をしてくれるのかって考えたら…そうですね!
    詳しいエピソードありがとうございます。

家族大好きな人の入り込めないような絆、ありますよね!!
    良いことなのでしょうけど、嫁からするとただただ気持ち悪いです(-_-)

「代償」って何か、ストンときました😂
    大好きなひとと結婚出来て、子どもにも恵まれたとあれば、何か犠牲をはらってもやむを得ないかもしれませんね!笑

• 2月9日
ダヤコ

いろんなご意見、ありがとうございました!
いやだいやだという気持ちが頭を支配して、数日過ごしておりましたが、皆様のご意見を聞いて冷静になれました。
どのご意見も参考になり、また心強く思いましたが、
中でも思わずフフッと笑わせていただき、前向きにさせていただけた「ままちゃんさん」のコメントをグッドアンサーに選ばせていただきました☺
ありがとうございました😊

ちゃんゆ~

突然すみません。 いま、あたしは旦那から別れをきりだされています。。 あたしは、別れたくないけど暴力まではいかないんですが…。。 ほんとに、好きなんです。 シングルになりたくないっていう気持ちもあるんですが、 別れを決意したのはなんですか?

• ダヤコ

ダヤコ

私はまだ別れを決意したわけではありません。紛らわしかったですかね💦すみません。
    でも、離婚という考えが頭に浮かんでしまったのは、前のコメントにも書いていますが、義家族との交流が耐えられないほどに嫌ということです。
    結婚して居る限り、義家族の問題は一生ついてくるし、付き合わないといけないからです。
    でも、色んな方のご意見をここで聞いて、やはり耐えようと思っています。

• 2月10日