※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたさん
家事・料理

“男は外でお金を稼いで女は家を守る”って考えの人って多くないんですか…

“男は外でお金を稼いで女は家を守る”って考えの人って多くないんですかね??
主人は一切家事・育児をやりませんが文句や指摘なども一切言わない優しい人です。
主人も私の父親も亭主関白なせいもあって(たぶん)お互い普通だと思っていました。
家事分担とかイクメンのテレビを見ると『旦那さん仕事してるのに家でもこんなに負担させられてかわいそう』と思ってました。
で、友達に「家は全く主人は家事とかしないよー」って言ったら「旦那さんにやってって言うこと出来ないの?大丈夫?」と心配されてしまいました。
友達に上手く自分の思いを伝える事ができずモヤモヤ。
でも確かに主人に家事やってと言うのは出来ない気がする…
この消化不良な感じわかる方いませんかー?

コメント

choco&S

うちそうです、、、
子供は大好きで、良く見てくれて、オムツ替えや遊び相手などたくさんしてくれますが、
それは分担とかではなく、率先してで…
家事は一切やりません!
やって欲しいとも思わないです。
外で仕事してきてくれてるし、私は専業主婦なので。
そして、うちも文句一切言わないので手を抜きまくりです(笑)
みんな旦那さんに色々手伝ってもらってて本当ビックリしますよね。
なので、気持ちよくわかります!
無理してるつもりも全くないのにって思いますよね。
なので、イライラすることもなく平和な我が家です。

• ほたさん

ほたさん

同じような環境の方がいて嬉しいです!
    加須さ、ら、ら、らはらふら

• 2月9日
  • ほたさん

ほたさん

誤送信しました💦すみません

同じような環境の方がいて嬉しいです!
    家庭内がそれで平和なんだから外野にどう言われても気にしないのが一番ですかね。笑

• 2月9日
kot

そういう考えの人少ないと思います。
うちの旦那は私が働かないの反対な人なので、、、。
共働きなら家事手伝ってって言えますが、専業主婦なら私も言えないです。
家事、育児に休みはないので手伝ってって思いますけどね!
なんとなくですが、もやもやしてるの分かります。

• ほたさん

ほたさん

私の母も働いて家事・育児をほぼ任されてたので共働きでも女性が家事をするものという固定観念が離れないんですよね~
    口下手で友達に上手く言い返せなかった自分が憎いです。笑

• 2月9日
しい

色んな家庭ありますよね〜(^ω^)

うちも家事はほぼやりません。
(やってほしいとも思いません)
家事は私のやり方があって、
こだわりを持ってしまっているので…
文句も言わないのでマイペースですが。
でも、育児は別です!
子供は両親で育てるものだと思うので。

でも、なんでもかんでも率先して
やってくれている旦那さんを知ると
出来た旦那さんだな〜と感心します!

• ほたさん

ほたさん

主人が率先してやられると出来てなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

出勤前にちょっと遊んでくれるのでそれは嬉しいのですが(^o^;)

• 2月9日

めっちゃわかります!!笑
うち実家もそういうかんじだったのでそれが普通だと思ってました。私自身別に夫に家事を手伝って欲しいとおもったこともないですしね笑
なので夫が休みの日に手伝ってくれない!!という愚痴?相談?をみかけるたびに内心では『休みなのに家事やらされてるんだ笑 かわいそうに(^_^;)』とか『ええ!それだけやってくれてるんだからいいじゃん!それ以上の何を求めている?!贅沢者か!』って思ってます。笑
でもうちは母がかなり古風な考えの持ち主で、その価値観で私は育ってきてるので私は私で今の時代にそぐわない極端な時代錯誤の考えなんだよなーという自覚もあります。でも今さらこの考えかた変えられないし…たぶんうちは私がこういう考えだからこそ夫婦関係が良好なんですけどね笑 そういう夫だし。笑

• ほたさん

ほたさん

うちの母は働きながら家事・育児をこなしてたので余計に『共働きだからってそこまで旦那さんに負担させるの?』って思っちゃうんですよね( ;´・ω・`)
    時代錯誤の考えって自覚、私もちょっとあります!笑

• 2月9日
ママっち

うちは家事全般、気づいたらやってくれます(^-^)料理も気が向いた時作ってくれたり…。子どもがなかなかのママっ子で、後追いがすごくおんぶも嫌なので、家事もバタバタしながら多少泣いていても待ってもらったり(^^;;そうなると見かねてやってくれたりします。
家事は育児と仕事との兼ね合いで分担しています。育児に仕事そして家庭に追われると負担がすごいので(°_°)

• ほたさん

ほたさん

気がつかれて洗濯をやってもらったことがあるんですが、私がやってなくてごめんなさいって感じになりそれ以来気付いても手を出さなくなりました💧笑

気兼ねなく手伝いが出来る関係は素敵ですね♡

• 2月9日

専業主婦なら手伝ってとは言えないですね
家事はしなくていいですが育児しないのは私には理解出来ません。
進んで家事育児してくれるので助かってますが言ってまでして欲しいとは思わないです。

• ほたさん

ほたさん

共働きでも言えるかどうか…(^o^;)
    育児に関して主人には隙間時間とか気が向いたときに遊んでもらえれば充分と考えてました。
    もうちょっと成長したら一大事のときにガツンと怒ってもらうとかあるかもしれないですが。

言わなくても手伝ってくれるご主人に強制しないちあきさんの関係、素晴らしいと思います!

• 2月9日
ポン子ちゃん

うちも亭主関白で家事は一切しません。ご主人育児もしないんですか?子供とお風呂に一緒に入るのとか楽しいのに勿体無いですね。でもいろんな家庭があるのでいいんじゃないですか?

私はうちの主人の様に息子には亭主関白にはなってほしくないですね。結婚したら奥さんを少しでも助けてあげてほしいです。

• ほたさん

ほたさん

お風呂は最初の頃手伝ってもらったんですけど、主人が夜の仕事のせいもあってあまり時間が合わず( ;∀;)

最後の3行には、はっと気付かされたような気持ちになりました。
    息子がいたら奥さんを助けてあげられる子になってほしいと私も思うだろうなって。
    そう思ったら余計に矛盾とモヤモヤが(;-Д-)笑

• 2月9日

私の考えでは、専業主婦のうちはそれで問題なければ特に問題視はしないです。でも働きに出て いざ家事お願いした時に何も出来ない、または万が一自分が倒れた時や最悪死んだ時に何も出来ないのであれば、練習兼ねて家事も出来るようにしておかないと後々大変かな?と思っています。

まれ

一生奥さんが働かないで養えるならどうぞ何もしないでいてくださいっと思います。
今の時代、子育てが一段落したらパートやフルで働くの当たり前ですし、働くようになってから
じゃあ家事、育児やってねって言ってやれるならいいですけど、
ほとんど無理ですよね‥‥

なので専業主婦の間は家事はやらなくていいですし、やり方をなんとなーく分かってればいいですが、
育児やらないならなんで子供作ったの?って思います。。。
子供可愛くないの??って。。