※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

呼吸法や安産の体操は必要ですか?友人が効果を感じなかったと言っていますが、21歳初産の方にとっては役立つ方法です。

21歳初マタです!
正直な所、呼吸法って意味あるのでしょうか?
私の友人が痛すぎて呼吸法どころじゃなかった、あんまり意味なかったと言っていたのでどうなのかなと思いまして、、
やはり、呼吸法や安産の体操など身につけて行った方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産休中に嫌ほどYouTubeをみて、練習してましたが痛すぎてそんなことなんて忘れていました(笑)今の今まで忘れていたくらいです😀

はじめてのママリ🔰

全然なんも意味ないなと思います😂
とにかくテニスボールをお尻に強く押し付けることが一番でした。

ママリ

全然意味ないです笑
そんな事考えてられません笑
1人目は色々調べて陣痛の痛みがきたら深く深呼吸しようとか色々頑張ってやってましたが結局産む時にはそんなことやってられず、大絶叫でした笑
でも声出してからの方がお産の進みも早いしスポンって産まれた気がします笑

2人目は最初から痛い!無理!死ぬ!と叫びまくってたら秒で生まれました笑

M.

1人目の時にYouTubeとかをみてイメトレしてましたけど実際にお産が始まると痛みでそれどころではなく痛みがない間に
YouTubeでみた呼吸法が一瞬、脳裏を過ぎるぐらいで全然意味なかったです😇
なので2人目は何も意識せずなるようになる精神で産みました😂笑

本格的な陣痛が始まれば呼吸法なんて意識する余裕はなかったですが、私は微弱陣痛で2日耐えたので呼吸法意識しましたよ!吐いてる時は若干痛みがマシな気がしました🤔

こあら

1人目は無理でしたが、2人目はその余裕がありました!笑
1人目はずっといきんじゃって傷が大きくなって散々だったので、2人目はとにかくお股を守るためにいきみ逃しに徹しました!笑
呼吸法ではないかもですが😂
でもそのおかげか?
産後2週間で自転車乗ってました。笑(上の子の保育園送迎で!真似しないでくださいね!😂)

せなっぴ

私は出産の時とにかく深呼吸意識してました!
痛みを我慢しようとすると息するの止めちゃうんですよね。そうすると酸素量減っちゃって赤ちゃんも苦しくなるようです。いきみ逃しも息止めちゃうと力入っちゃうので、とにかく深呼吸で息を止めないことに集中してました😊

ままりん

呼吸法は自分のためというより、赤ちゃんにちゃんと酸素送るためって言われたので、意識して頑張りましたよ️🔥💪

はじめてのママリ🔰

出産までに完璧に!ってほどやる必要はないと思いますが、張った時に「ふー、、、」と何となくやるようにしておくと、子宮口全開前の辛い時に役に立ちましたよ🤗
痛みに意識が向いてしまって力を入れちゃうと産後辛いので😭😭
痛い時ほど「ゆっくり息を吐き切る」を頭に入れておくといいと思いますよ😳

yuka🌻

呼吸法とか難しいこと考える余裕ありませんでしたが、とにかく陣痛に合わせて息を吐くこと意識してたら痛みは楽になりました!

しなまま

私は、やらないよりいい気がします!確かに産む直前は、それどころじゃない痛みですがそこに行く前は息を吐く事に集中してゆっくり呼吸意識してました✨赤ちゃんがちゃんと最後まで酸素が行くようにね😊
助産師さんにもとっても上手だと褒められましたよー!
ちなみにスクワットも1日5回とか10回くらいやってました。自分のかかとでお尻の穴を押す体勢のいきみ流しとか覚えて実際にやりました!

はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ効果ありました!!!
初産でしたが一切叫ぶこともなく、ひたすら呼吸法を繰り返してました☺️
むしろこれがなければ乗り越えられませんでした。

4秒吸って8秒で吐く
これは後期に排便(力を入れて踏ん張らない練習になります)するときや、日中歩いてる時に練習でやってました😂
とにかく毎日練習しないと本番では絶対できないと思います😭

陣痛はマックス痛いですが、8秒吐いてる間は少しだけ痛みがましになります。

35週とのことなので、練習するだけ損はないと思いますよ!!もちろん個人の向き不向きもあると思います😭

はじめてのママリ🔰

産院がソフロロジーで4人産んでますが、かなり効果あるんじゃ?と思います😀

4回ともお産が被ったり、授乳室で出産の様子がわかりますが、叫びまくってる人あんまりいなかったです。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!!先輩ママさんたちの経験談、とっても参考になります☺️☺️
どんな痛みなのか想像するだけで怖いですが頑張ろうと思います😭
呼吸法もなんとなく覚えていこうと思いますっっ!
本当にありがとうございました😊