※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スタート7
ココロ・悩み

ママ友からの障害児についての発言で悩んでいます。関係が深いため割り切って付き合うしかないと感じています。

こんばんは。初めての投稿になります。
先日、保育園のママ友との会話で私が3人目を妊活してると伝えると、え!もうリミットでしょ⁇障害児が産まれたらどうするの⁇と言われてしまいました。私39歳相手36歳
その場では障害児かぁ〜!どうしたら良いんだろうね。と流したんですが、数日たった今でもモヤモヤ、なんだか寂しくなり涙がでてきてしまいます。そのママ友さんとは子供が同級生で中学までは確実に何かしらの接点がある関係です。子供同士が仲良しなので尚更です。割り切って付き合うしかないですよね。もう人に会うのもお話しするのも憂鬱です。

コメント

ままちん

なんだかとっても嫌な気分になる回答ですね💦別にどれだけ仲良くても、相手がこうしたいって思ってることに対して素直に応援するか、逆に違うなと思うなら、相手の立場になって言葉を選べばいいのに....ってスタート7さんの投稿を見てそのママ友さんにイライラしました💦

別にリミットもクソもないです!わが子は選んで私たちの元に来てくれるのだから、気にせず頑張って下さい♥きっと、そのママ友さんは焼きもちとか羨ましいとかそういう気持ちがあったのかもですね!
子供同士今は仲良くても、少しずつ大きくなるにつれて、いろんな友達ができますから、心配なさらなくても、ご縁がない方とは自然に離れていきますよ(*^_^*)
スタート7さんは、きっととっても優しい方だから、同じような優しい方が周りに集まるので、変な方はスルーです!!

私もいつか三人目も欲しいと思っているので、可愛いわが子、選んでもらえるようなお母さんになれれば幸せです!
長々と失礼しました(o^^o)

• スタート7

スタート7

コメントありがとうございます。
    ご縁が無い方とは自然に離れていきますよ。このお言葉に救われました。
    昨夜は声を殺して思いっきり泣きました。今ではアンラッキーな日だったと少しは前を向けました。

• 2月9日
なお1017

私じゃないですが母が39で妹を妊娠したときに、父方の祖母に反対されたって言ってました。

親族に言われるならまだしも、ママ友って関係ないし100%障害児が産まれるとは限りませんよ😓ママ友の無礼な発言は、気にしないであの人はあーゆう人なんだと割り切るしかないと思います

• スタート7

スタート7

大人な対応をと思っています。
    でも嘘が苦手なので顔に出ちゃいそうですが子供の為なので頑張ります😊

お母様も辛い想いをされたんですね(>_<)
    少数意見だとねがいますが義祖母さんや私のママ友の様な考えを持ってる人が居るんだと勉強になりました。

• 2月9日
マミー

上の方の言う通り!40代で産んでる人だって、世界には70代で健康に産んでる人います!!世間を敵に回す解答ですね、、、

• スタート7

スタート7

コメントありがとうございます😊
    今回の件は良い勉強だったと。。。
    色々な人が居るんですね。

• 2月9日

失礼な方ですね…
この先もお付き合いがあるなら、そういうこと平気で言える人なんだーって割り切るしかないと思います…

パート先の方が39歳で出産してましたけど、お子さんは何の障害もなく元気です。
私の友人が28歳で出産して、産後の検査でお子さんに病気が見つかりました。

年齢が上がって出産して何もない人もいれば、若く出産しても子供に障害がある人もいます。

あと、妊活の話ってあまり身近な人に言わないほうがいいと思います!
私は妊活の話を仲の良かった友人に言ってなかったんですけど、その友人が私よりあとに妊活宣言してきて一回で妊娠したんです。
その時に妊活してることを伝えたんですけと、私が全然妊娠できないのを可哀想に思っているらしく、だんだんとメールのやり取りが微妙な感じになってきて、今はほとんどやり取りしてません…

話がそれちゃいましたけど、そういう人は適当にスルーするのが一番です😊

• スタート7

スタート7

何故、ママ友はそんな事をいったんだろう?と色々と考えました。
    妬み僻みかもしれませんが、ママ友さんも子供が欲しいのかな?でも経済的理由や肉体的理由から断念したのかな!と子供を育ててる親として子供の見本になりたいと今回の件で改めて思えました。妬み僻みは自分の問題です。それを相手に伝える事を私は一生したくないです。

• 2月9日

ないですね。本当そういうモラルないこと平気で言う人たまにいますよね😩もう素直な感情は言いたくないですね❗️やな気持にされるだけですもん。友人であればそんなこと言いませんよ…割り切って表面上の付き合いでいいと思います😤あたしもその人妬み嫉みだと思いますよ

• スタート7

スタート7

今までこの様なママ友(妬み嫉み)に出会わなかったのがある意味奇跡ですね(笑)
    はぴはぴさんのおっしゃる通り深い付き合いの友人には言わないセリフですよね。
    子供の為、当たり障りのない付き合いをしていきます。

• 2月9日
fuusen

昨年39才で出産しましたが子供は元気に育ってくれています。高齢出産で心配だったので大学病院で出産しまが大学病院での出産平均年齢40才くらいとの事ですよ。若く出産した方でも障害ある方いますので、、あまり気にされない方が良いかと思います。

• スタート7

スタート7

そして御出産おめでとう🎊ございます。
    色々と不安材料はありますが私も元気な赤ちゃんがやってくる事を願って。ストレスを溜めない生活を送って行こうと思います。

• 2月9日
はなはないぬいぬ

私も妊活をしてますが、友達にそれ知ってて同じこと言われました…(>_<")神経疑いました。その子も前まで不妊治療していてできずにリタイアしてるのでいまだに不妊治療している私のことが信じられないとでも言う感じでした。でも気にしていたら前に進めないと、モヤモヤしますが頑張ります(^^)プロフィール見てもらうとわかりますが、あなたよりもずっと高齢ですよ。

• スタート7

スタート7

元気もらえました(о´∀`о)
    私も頑張ります✨
    お互い妊活頑張りましょう。

• 2月9日