※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二階建て一軒家を、何十年か住むと土地も建物も無料譲渡してもらえる話…

二階建て一軒家を、何十年か住むと土地も建物も無料譲渡してもらえる話があります

ちなみにこちらに移住してきました。

何も分からないので教えて頂きたいですが、
こうなると、貰えるまでは家賃だけで住むのでしょうか???支払い

そして、貰ったあとはお金以外でも何かデメリットとかありますか!?
こういうのは絶対払わないといけないよーとか!

そんないい事だらけがあるのかなと思い。

もし引っ越すなら、ただ売ればいいですよね?

コメント

Mk

貰えるまでの支払いはおそらく家賃のみだと思いますが自治体に確認したほうが確実だと思います🤔
デメリットは…手放したくなった時に負の遺産になりかねないとかですかね💦
あとは毎年の固定資産税も発生します。建物の修繕費も必要&住まなく(住めなく)なったら取り壊しに数百万かかります。
売れるなら売れば問題ないですが、失礼ながら手厚い移住サポートしてる所ってなかなかの田舎が多いと思うので土地に値段がつかないこともあり得るのかなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!確かにド田舎ですよ!笑

固定資産税はその家建てた金額によって変わるのですかね!?

売れなかったら、必ず取り壊し一択になるのですかね?💦

• 7月19日
  • Mk

Mk

田舎なら土地は値打ちはあまりない(売却が難しい)と考えたほうがいいと思います。
    固定資産税は建物と土地に対して両方かかってきますよ。
    建物は古くなるにつれて評価額が下がるので固定資産税もだんだん下がります。
    土地の固定資産税も土地の評価額によって変動します。
    土地の値段が下がれば税金も下がり、もしも土地の金額が何倍にも跳ね上がれば税金も上がります。
    売れなくてもそのまま持ち続けてもいいですが(もちろんその間も固定資産税は発生します)、建物がもし倒壊しそう、とかになってしまうと解体も考えないといけなくなりますよね💦
    たまに見かけませんか?朽ち果てたようなふるーい空き家。
    あれが住まなくなった我が家だとすると…って感じです。

• 7月19日