※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人称が下の名前や「ウチ」「アタシ」の人が苦手で、距離を置きたいです。偏見かもしれませんが。

偏見かもですが、
一人称が、「自分の下の名前」「ウチ」「アタシ」って人が
苦手です😅
なぜか言い表せませんが、ちょっと距離を置きたくなります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
高校生くらいまでなら良いですけど、大人になってそれはひきますよね。
幼さが抜けてないというか。

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
知り合いの40代で、アヤは〜とか言ってる人を見ると、子供っぽさを感じてしまいます。

すず

わかりますー🤣
私は特に一人称がアタシの人!自我が強そうだなーって完全に偏見ですが🤣

まーこ

わかります。
キモって思ってしまいます。
大人でいますよね、そういう人。

私は、外では私でも
家や実家、高校時代の友人の前では自分の名前です😅
実家で急に私って言ったら気持ち悪がられたので、直すタイミングが分からずそのままです…
おばあちゃんになっても自分の名前で呼んでるのかなって思うと考えるところはありますが。

私は自分の下の名前で読んでます🙇‍♂️
さすがに職場や病院とかでは使いませんが💦
私という一人称を自分の口から言うのに違和感があって自分の名前以外の時は「自分」と言ってしまいます🥹

たんそく

私が高校生まではウチと言ってました💦
小学生の途中までは関西にいてみんなウチって言ってたので😅
今は私です!
私が中学生の時から主人がウチというのをものすっっごく嫌っていて、「子供じゃないんだからその言い方やめなさい。大人で自分のことをウチなんて言う人いないから恥ずかしいぞ」などしつこく言われました。
なので大学の時に頑張って変えました笑

はじめてのママリ🔰

私もそういうの苦手です😂💦
ウチとかは思春期みたいな、名前の人はわがままっぽいイメージあります笑
段々大人になる中で変えようと思わなかった、指摘してくれる人がいなかった、という背景含めなんだかなぁ…って感じで😂

はじめてのママリ🔰

分かります!口語でのアタシも、えっ?となるし、ママリでもあたしは〜とかの投稿見るとなんかちょっと頭悪そうだなと思ってしまいます。偏見ですが、良い歳した大人で社会に出てる人でアタシとか言ってる人ほぼ見かけないので🤣

mizu

わかります😂
学生さんなら良いんですが…
大人だと違和感ありますよね💦

こんなこと言ったら批判されそうですが、一人称があたしの人は低学歴の人に多いイメージです…今まで出会ってきた人たちがそうなので😂😂