※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人の顔が覚えにくく、支援センターで顔を覚えるのが苦手。他のママ友さんとの関係を築くのが憧れ。顔を覚える方法について相談しています。

人の顔が覚えれないです🥲同じような人いますか?

特徴がある人だったり全ての人に対してってわけではないですが、覚えにくい顔の人が数人います
支援センターで、何度か会っても向こうから毎回声を変えてもらっても誰だったかなー、と
「〇〇(相手のお子さんの名前)の母ですー!」と言われたら
やっと結びつきます
そのやりとりが毎回申し訳ないです...
月齢も違うし、顔見知りくらいでいいやって思ってるから
私の方が興味持ててないんですかね...

どうしたら相手の顔すぐ覚えれるんだろ、すぐにぱっ!と名前と顔結びついて たくさんのママ友さんと関係持ててる人が尊敬です🥲
社会人の時は問題なかったですが、
保育園こども園もまだ入れておらず、今ワンオペで大人のママと関われるのが支援センターくらいで、
なんかどんどん覚えるのが苦手になってきてます🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😂
というか、ママさんって性別も年齢もだいたい同じ感じになるので、同じに見えるんだと思います……🫠
少し年齢が離れてる方や、派手な髪色の人、体型が少し違う人とかなら覚えられます!
ただ、そう言った方々も、似た方々に紛れたら覚えられないです……。

学生の頃はファッションや化粧、髪型とかが人によって違ったり、癖が出てたりしたので、覚えられたんですけど、
ママになると、バッチリ化粧&髪の毛もセット済👌な人って少ないので、そうなるとやっぱり覚えられなくなるのかな、と思いました……。

芸能人も覚えられないです……。

• ママリ

ママリ

そんな感じです!わ!この人クールビューティーだなぁ、とか
    髪型や、つけましてる?くらい派手なメイクなら判断しやすいのですが笑
    興味ないからかもですが、アイドルも全員同じ顔に見えます😂😂

• 7月19日
りーさ

私も全然ダメです🙅🏻‍♀️
マスクしてると余計みんな同じ顔に見えてしまいます💦
この前も前回会った時は結構話したのに目が合ってもスルーされるな…ともやもやしてたら話した事もない別人でした😂
私もたぶん興味持ててないんだと思います。
その場の勢いで話しますけど、内容あんまり覚えてませんから💦

• ママリ

ママリ

マスクだとさらにですよねー🤣🤣
    私もその場その場では合わせたりお話ししたりですが、
    興味持ててないんですかねーメモして、あーーこの人会ってるわって思い出してるレベルです🤣
    特徴的な人とかもっと頻繁に話す人なら覚えてるんですけどね💦

• 7月19日