※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後デイサービスを利用したいが、受給者証が必要か市役所で取得できるか相談中。市の保健担当者は発達の病院に相談するようアドバイス。市役所で受給者証を取得する方法を知りたい。

放課後デイサービスを利用したいと思ってるのですが
手帳はなしで
発達グレーで支援級に通ってます。

受給者証?があれば通えるとのことですが
それは市役所でもらえるのでしょうか!?

前に、市の保健担当の人に相談したら
行ってる発達の病院に相談してみてって言われたんですど
サイト?にはまず市役所で受給者証もらえるって書いてたんですけどどうしたら良いのでしょうか😅

コメント

ママリ

受給者証はおっしゃる通り市役所で発行できます。手帳などがなくても大丈夫です。

地域によって順番など少し異なるかもしれないですが、私の住んでいるところでは
行きたい放課後等デイサービスに見学にいって、通うことを決めてから市役所に問い合わせて受給者証を発行してもらう、という流れです。

行きたい放課後等デイサービスがあるのでしたら、そちらに問い合わせてみると、受給者証の発行手順など教えてもらえるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

あ、ちなみに私は神奈川の児童発達支援(放課後等デイサービスの幼児版)で働いている保育士です❣️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!♡
    問い合わせてみます(*^^*)✨️

神奈川住み一緒です😳✨️

• 7月19日
はじめてのママり

うちは相談員みたいな人がついてくれてそれで決めてくれた感じです。でも最初は市役所だと思います、わたしは保健師さんが色々してくれていて保健師さん→市役所に話してくれて、担当から電話いただいて相談員の方が家に来て書類書いたりして決めていただきました。受給者証2ヶ月くらい届くのにかかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    ありがとうございます♡

2ヶ月くらいかかるんですね💦
    でも、
    夏休みの後に利用したいと思ってたのでちょうど良いと思いました!

• 7月19日
みぃママ

うちも市役所で申請しますが、医師の診断書なり意見書が必要になります。
なので先に病院に行ってみてくださいって言われたのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    一応、境界域って診断がついていて
    担当の保健師にも伝えてはいるんですが
    また、行って相談した方が良いんですかね💦

• 7月19日
はじめてのママリ

医師の意見書があれば受給者証というのを発行してもらえるので、手帳がなくても利用出来ます✨
うちの息子がそうなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    病院の方でも発行してもらう事が出来るのですね!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院では医師の意見書を貰えるだけで、それを市役所に提出して手続きが始まると思います。
    うちは療育コーディネーターさんがいてくれてるのでその方が市役所とのやり取りをしてくれました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発行に時間はかかるかもですが、先に利用は出来ると思います✨
    我が家は、受給者証が郵送されてきたら療育機関に提出でした!
    利用日程は地域で違うみたいですが、うちはMAX利用しています😄

• 7月19日
もこもこにゃんこ

受給者証で通えますよ。
受給者証の申請には、診断書または意見書が必要なので病院でそれを書いてもらいます。
後は書類を書いて市役所に行くと申請できます。
書類は放課後デイサービスや児童発達センターなどで手伝ってもらって書く事もできますし、セルフプランと言って自分だけで書く事もできます😊
行く施設が決まってるなら相談してみても良いと思いますし、他に発達相談に行ってる所があればそちらで相談でも良いと思います。私は書類もそこでもらいました。