※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの食事で悩んでいます。育児がつらくて辛いです。どうしたらいいかわかりません。

赤ちゃんに嫌われちゃったかもしれません。もう育児投げ出したいです。

ミルクは飲まない離乳食は食べないそのほかの飲み物もうまく飲めないで参ってました。元々いっぱい飲む子ではなかったのですが、体重が軽いのでとにかく無理やり食事面は頑張ってました。最近それが特に酷くて私もイライラし、赤ちゃん相手に怒鳴ってしまうことが多かったです。 

そのせいなのか赤ちゃんが私の方見てもあまり笑わなくってきたし、離乳食の時は私の顔見ただけで泣きます。

もう毎日ツラいです。毎日というか授乳・離乳食のたびに赤ちゃんと2人で泣いてます。実家も遠いし旦那も仕事だし田舎だからファミサポはないしで詰んでます。もうどっか消えたいです。

コメント

少食なんじゃないですかね、少しだけでも食べたら大丈夫だよぉーと気を張らないで様子見てあげてください☺️
保育園の一時保育とかないですか?一度離れて1人の時間を作ってくださいね。
近くにいって、話聞いてあげたり赤ちゃん預かったりしてあげたいなと思うくらい、
追い詰められている文面で心配です。。

ほんと、いつかは食べるようになると思って、とりあえず泣くまでは隣で睡眠でも取ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😌

気を張りすぎたんですかね💦
    ほんとにど田舎なので保育園が近くにひとつしかなく、そこは一時保育とかないんです。
    最近授乳と離乳食が本当に迷走しているので一旦落ち着ついて考えてみます!夜中も毎日赤ちゃん夢に出てくるようになってるので、せめて赤ちゃん寝てる時は自分の時間も確保してみます‼︎

• 7月19日

退会ユーザー

ちなみにですが、うちの次男は4歳くらいまで少食でした。
    2人目だからか、いつかたべるかーってくらいの気持ちだったので、
    離乳食は硬めのお米にふりかけを3食くらいでした。笑
    離乳食が嫌いな子もいますし、普通食に近いおにぎりにしてあげてもいいかもしれません。
    それで無理なら、離乳食はテキトーで大丈夫ですよ😄

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯好きじゃない子でもしっかり成長してくれるんですね😭
    せめてミルク飲むかか離乳食食べるかどっちかはしっかりして欲しいです、、、。もう少し気楽に考えられるように頑張ります!

• 7月19日
ぽのん

うちの下の子は1歳まで一口も離乳食食べなかったです。
離乳食はあんまり気にしなくていいと思いますよ😊
毎日これでいいのかなんで泣くのか赤ちゃんも笑わないし自分も笑えない。私は産後うつになったので少しは気持ちわかるかな?と思います🥲
子育てに正解もないですし、ネットには色々な情報はたくさん流れてますが、それはあくまで人は人私は私。周りの情報と比べず
母乳は赤ちゃん飲みますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、、、!それは長い戦いでしたね、、、。

うちはミルクほんとに嫌いなのか元々あまり飲まなくて😂今は400ml台に無理やり乗せてます。たまに600以上飲む時もあります🤔
    まだ離乳食の方が食べてくれてたので8ヶ月で3回食にしようとしていた矢先にどっちも食べず飲まずになってしまって、、。

• 7月19日
  • ぽのん

ぽのん

そうなんですね!
    うちの上の子もミルクはもうちらない。離乳食は絶対食べない時ありました😅
    市販の離乳食とかはあげたりしたことありますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにうちはその段階なんですかね😭
    あげたことあります!手作りのものと反応は同じです笑笑

• 7月19日
  • ぽのん

ぽのん

あら、そうなをんですね🥲
    下の子が離乳食を全く食べてくれず色々試行錯誤したんですけど1歳まで食べ図の時に助産師さんによく本とかSNSに載ってるのと真似して月齢通りの食べ方?例えば10倍がゆとかにしなくてもいいよって教えてもらいましたよ😊
    家で煮物したとしたらそこに入ってる大根とかを潰さず喉に詰まらない大きさであげたりとかしたらいいよと教えてもらいましたよ☀️
    10倍がゆからとか小さじ1ずつからとかしてるの日本だけと言われてました笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳私めっちゃ丁寧にやってました笑笑
    赤ちゃんミルクも喉につっかかる時あるのでまだペーストにしていました!ですがもしかしたらつぶつぶも食べるかもしれないので近いうちに試してみます🙆‍♀️
    今日の夕方の離乳食は私も落ちついてゆっくりゆっくりいい子いい子しながらあげたらしっかり食べてくれました😂今回は機嫌も良かったので今までは私のイライラが伝わって怖かったのかもしれないです😢
    臨機応変さが大事ですね⚡️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中たくさんコメントくださりありがとうございました🥺🥺

• 7月19日
hakuhu4

大丈夫ですか?うちの1番上の子も同じでした。
食べないし、口に食べ物を近づけると振り払われていました。
毎日泣いて、離乳食の時間が嫌で仕方なかったです。
食べてくれないの、本当に辛いし悲しいですよね。心配で思わずコメントさせて頂きました。

栄養士さんや保健センター等、色んな所に相談しては「いつか食べるようになるから大丈夫!」としか言われず、
「うちの子がミルクだけで大人になった人類第一号とかになってしまったらどうしよう…」と本気で悩みノイローゼ気味でした。

うちの1番上の子がやっと少し食べ出したのは1歳過ぎてから。6歳になった今も少食で痩せています。

1歳過ぎてやっと食べるようになったきっかけがあります。
たぶん、調味料で味をしっかり付けるようにしたからです。
(それまでは、初めての子で神経質になっていたので、調味料は一切使わず、素材の味だけで食べさせようとしていました。)
真ん中の子は、上の子の教訓を生かし、調味料に抵抗を持たず割と早くから味付けしたおかげか(もちろん、月齢での使っていい調味料の範囲内でですが)めちゃくちゃ食べる子に育ちました。

はじめてのママリさんは、離乳食作りどうされていますか。
8ヶ月ならまだ出汁位で、醤油や味噌は使っていないでしょうか。
もう少し大きくなり、色んな調味料を使えるようになったら食べてくれるようになるかもしれません。

それまでは、辛い日が続くかもしれませんが、今は心を無にして、色んな調味料使えるようになれば状況が変わるかもしれない、と希望を持ってください。

あと、今の時期は脱水だけは怖いので8ヶ月の赤ちゃんでも飲めるジュースとか試されてみてはいかがかと思います。(もう試されていたらすいません…)

長くなってしまいすいません。
いつか、早くお子様がたくさんご飯を食べてくれるようになってくれる事を祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺食事面は命にも関わることなので滞ると心配ですよね、、、。

わかります‼︎じゃあお前たちが毎回授乳と離乳食やってくれって思っちゃいます。うちも低体重で産まれているので頑張って飲ませて食べせてと指導されますが、こんなに嫌がられるのにどうやって、、、?と思います。

調味料ですね!今はつぶつぶが苦手なのかオエっとなるのでまだほぼペーストでやってて😂なので素材のものが多いです!買ってはあるので次作るときにいれてみます🙆‍♀️

永遠に続くわけではないと信じてもう少し様子見てみます!

• 7月19日