※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠中、市販のキシリトールガムの影響が心配です。代わりにおすすめのガムはありますか?

妊娠中虫歯には気を付けた方がいいと聞きました。
今妊娠中期で、まだ少しつわりの症状が続いていることもあってコンビニなどで売っている市販のキシリトールガムを毎回食後に噛んでます。
やっぱり普通の市販のキシリトールガムはお腹の子によくないでしょうか?
もしよくないのであれば、オススメのガムなどはないでしょうか?
あれば教えてください(>_<)

コメント

ちぃ

ガムは大丈夫やと思いますよ(._.)

ルナママ

ガムは食べすぎるとお腹がゆるくなるので、マウスウォッシュとかはいかがですか?リンゴ味やレモン味など刺激の少ないものもありますよね(^ ^)

妃★

妊娠中は口の中が酸性になりがちで、さらに口の中が乾燥してきたりするので、歯が悪くなりやすくなります。
キシリトールのガムは、お腹がゆるくなることがありますが、食べ過ぎなければ大丈夫です。
水分をこまめに口にふくむようにして、口の中の衛生状態を保つといいですよ。
無料の妊婦歯科検診もあると思うので、歯医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。
ちなみに産後は歯医者さんにゆっくり行く暇がなくなり、さらに赤ちゃんをかまってると自分の歯磨きがいい加減になりがちなので、虫歯は妊娠中に治すといいですよ。虫歯治療の麻酔は胎児に影響がない(ほとんどない。気にするレベルではない)ので大丈夫です。
ママの食がうまくいかないと、赤ちゃんも健康に育たないので、口の中の衛生は大事です。

パピコ♪

妊娠中虫歯になりやすいと言う理由は、歯磨きが気持ち悪くて出来なくなったりするからと聞きました。私も奥歯磨くのが気持ち悪かった事があります。
食べ過ぎなどてなければ大丈夫だと思います(*^^*)

ゆうき

みなさん、コメントありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます!