※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休手当の入金が遅れており、申請手続きは進行中。遅れる理由は不明。

育休手当についてです
1.9に出産
3.7から育休始まりました
4.6に出産手当金が入ってきました
6月下旬になっても育休手当が入金にならない
6.22 職場の健診にて人事課の方に「育休手当はいつくらいから入金になりますか?」と質問したところ「また調べておきます」と言われたが7月入っても返答来ない
7.5改めて育休手当について問い合わせる
人事課「育児休業給付金(育休手当)は今から手続きします。
近日中に必要書類を送付しますので、しばらくお待ちください。
総務課より書類を送付して、記入後に返送していただき、それを総務課よりハローワークに提出してという流れになります。
ハローワークに提出してから支給決定までの日数ははっきりお答えできませんが、2週間から1カ月くらいかと思われます。
申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。」
と回答

私の中で1月に人事課から申請書類が2通送られてきて2月末くらいに返送しました。それが出産手当金の申請と育休手当の申請書類だと思っていたのですが、それは育休手当の申請書ではなかったのかな…と疑問

7.18育休手当申請書類が送られてこないので再度問い合わせ
人事課「必要書類送付の件ですが、確認したところ、すでにいただいていましたので申請にとりかかっております。
ハローワークでの審査が終了となり次第、お振込みとなりますのでお手数ですが、今しばらくお待ちください」
と返答

やはり2月に送ったのは育休手当の申請書類だったのか!
だとするとなんで7月下旬になっても入金にならないのか疑問に思うばかりです💭

こんなに遅く入金になるもよなのでしょうか?

コメント

deleted user

ハローワークは、申請されてから入金は早いですよ!!
遅くとも2週間以内には入ります🤔
失礼な言い方ですが、会社側が申請忘れてる?後回しにしてる?んだと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり変ですよね?ちなみに7.5に問い合せて2週間たった現時点でまだ未入金です😇

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、育休中お金がなくて....笑
    会社の人に申請行った日を毎回聞いてたんです🤣🤣
    早ければ月曜日申請で金曜日入金とかありました!
    従業員の人数によるかもですが、2ヶ月に1回まとめて申請する!とかだと遅くなるのかもですね💦💦

    • 7月19日
ママリさん

会社側のミスだと思います😭
さくらさんの問い合わせにより書類に気づいたのが最近で、そこからあわてて申請したのかなと…😔
もっと謝罪しろよって思います😫😫😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対忘れてますよね🥲
    もう怒りしかないです😡

    • 7月19日
  • ママリさん

    ママリさん

    今あわてて申請したなら早くても9〜10月頃とかかもですね…😭私は3月に申請して6月から入ってきたので…
    もうめちゃくちゃ怒っていいと思います🥲

    • 7月19日